※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっか
子育て・グッズ

実祖母に可哀想と言われ続けてイライラ。緊急事態宣言下で家族は自粛中だが、実祖母は外出。結婚式も悩み中。性格が合わず我慢の限界。

愚痴です、、。

実祖母が嫌いすぎます。
9月に息子が産まれ里帰り,実家が徒歩圏内なので旦那が夜勤の時はしょっちゅう帰ってました。
息子を可愛がってくれるのはいいのですが、
足が冷たくて可哀想、こんな小さいのに予防接種なんて可哀想、薬飲ませるなんて可哀想(病気持ちのため),泣いてて可哀想
などとにかく可哀想と言われすぎて、イライラします。
息子は可哀想でもないし、可哀想な子育てなんてしてない。
慣れない育児で必死になってやってるのに悔しいです。

緊急事態宣言が出て(都内在住)
息子もいるし、実父は持病で手術したばかり、そして実祖母は
肺の持病を持っているのもあり
私自身スーパー以外の外出はしない、旦那は出勤しているので万が一を思い実家に帰るのを辞めていました。
もちろん実母実父は自粛していて、外食なんてもっての他、妹も大学生で友人からも遊びに誘われているのを全て断っているみたいです。
ですが、母と連絡をとった際に、実祖母が外出して外食して帰ってきたと聞きました。呆れました。みんな1番は実祖母にうつしてはいけないと思い、行動しているのに。
その割には、テレビを見て人が外に出ているのを見たり、妹が学校に行くのをみて、「感染したらどうするの」と言います。
こんな人が実祖母だと思うと本当に恥ずかしいです。

私自身去年の結婚式を延期して、4月予定のも披露宴中止で家族のみの挙式に変更。それでもまだやるべきではないと悩んでいます。みんな我慢しているのに本当にイライラが止まりません。

今まで性格が合わないとは思ってきましたが、ここ最近は我慢の限界です。結婚式も本当は呼びたくないし、息子にも会わせたくありません。こんなイライラしてしまうのは私が異常なんでしょうか。

長文失礼しました。

コメント

ma.

祖母世代って、よくかわいそうって言ってきますよね😅隣県で3ヶ月に一回会う程度なのでスルーしてますが、頻繁に言われると限界になりそう🥲💦お疲れ様です😭
意外と年上の人たちの方が出歩いてますよね…

• るっか

るっか

どこのおばあちゃんもいうんですね、、、スルーするしかないですよね😭
    ほんと!若者が出歩いてるってテレビでよく見るけど、お年寄りもかなり外出てるじゃん大丈夫なの?って思いますㅠㅠ

• 1月18日
ニャン太郎

うちの実母が似たような感じです😓
子供にむかつて、可哀想。可哀想。言うし
大阪なので、コロナ増えているのに
毎週の様に
母の妹と一緒にショッピングモール行ってます😓

どうしても子供を見てもらいたい時があり、お願いしていたら
母の妹(他県で電車乗り継ぎしてきます)も我が家に来たい!
と言い出して
ええ…となりました💦
うち、赤ちゃんいるのに?
てか、母たちは介護の仕事しているのに?
と。

昔からそんな感じで常識ないです😭
そして、そこを指摘するとキレるので
私徒歩圏内に住んでいますが
関わらない様にしています💦
もう実家にも2ヶ月はいっていません😅

• るっか

るっか

ええええ毎週ショッピングモールって人多そうなのに、、、介護の仕事もされてるのに、、、

うちの祖母も昔から常識ないです😭
    関わらないようにするしかないですよね😢しばらく実家に行くのは辞めてみます、、、

• 1月18日
ママリン

私も祖母めちゃくちゃ苦手です…本当に昔から性格が合わないし、そのうえ過干渉で嫌な思い沢山してきました。
このご時世ですが気にせず頻繁に会いにくるし。
娘はよく笑う子なのですが、祖母に笑いかけなかったりすると、笑いなよ!!とかこの野郎!とか言ってきます。

足が冷たくて可哀想はもちろん、この間は💩のオムツ変えしてるだけで可哀想と言われ、これに関しては「は?何が!?」と言い返しました。
本当に苦手です。

• るっか

るっか

この野郎は本当に酷いですね。
    何が可哀想なのか、、、自分だって子育てしてきているはずなのにのんでそんな事が言えるのか本当に不思議です。

• 1月18日

そうだねでも赤ちゃんは手足が冷たいのが当たり前なんだよ
泣くのが当たり前なんだよって
私なら言います!
あとはスルー!うんそうだね気をつけるよって感じで!

嫌でストレスになるなら一旦距離を取ることもいいと思います!😆

私も里帰りしましたがうまくいかず
距離をとりました!

• るっか

るっか

最初は優しく言ってたんですけど、限界がきてイライラが止まらなくなりました、、、
    一度距離を置いてみますㅠㅠ

• 1月18日
めっち

歳を重ねると相手が傷つく言葉ってのが分からなくなるのかな?って悲しくなりますね。
それだけ言いたい放題の人にならはっきり言い返してもいい気がする😅
いや、全然可哀想じゃないし!子供のこと一番心配して愛してるのは私だからいっぱい調べて今の育児してるから昔の間違った知識で色々言わないでくれる?
何か言いたいならおばあちゃんも私以上に勉強して知識持ってからにしてくれる?
余計なお世話だし傷つくから可哀想とか言わないでほしい。
って言いたい😫

• るっか

るっか

一度言い返したら喧嘩になって、そこからも「〇〇(妹の名前)は優しいのにねえ」と嫌味ったらしく言われてそれに対しても怒りが、、😭😭.
    本当にめっちさんのおっしゃる通りですㅠㅠ

• 1月18日