※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の準備について相談です。夫に家事を任せるための対策や必要な準備を考えています。他に何か必要な準備はありますか?家事が苦手な方の経験談も聞きたいです。

里帰りの準備についてです。
里帰り出産で、3ヶ月ほど家をあけます。
夫は家事能力ゼロです😭
生後1ヶ月の赤ちゃんと帰宅した後に、できる限りイライラせず、新生活を始めたいなと思っています。
とりあえず、夫には、3ヶ月自由に暮らしていいので、私達の帰宅直前に部屋の掃除機かけ、トイレ掃除、排水口掃除をするようお願いしました。
また、調味料や消耗品は、帰宅後1ヶ月くらいまで十分な量をストックしました(スーパーやドラッグストアまで距離があり、うっかり切らすと赤ちゃん連れて気軽に買いにいくのが大変なので…)
あとは、3ヶ月経つと季節がすっかり変わってしまうので、クローゼットの衣替えもしておこうと思います。
ベビースペースは確保済みです!
他に、何か準備しておいた方がいいよ!ということはないでしょうか?🤔
特に、同じように家事ができない旦那さんをお持ちの方に、里帰りから帰ったら家がこんなふうになっててびっくりした!的なお話をお聞きしたいです😅帰宅後の家の状態が想像つきません😂
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

2児ママ

リビングは綺麗にしてあったんですが
洗面所とお風呂の浴槽以外が
掃除されず
すごい汚かったです😓

掃除する場所を
リストにしておくといいと思います🥲

あと白い食器を使って
多分しばらく放置してたんだと思いますが
変色してました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!水回りはやっぱり気になります…😭リスト作ります!
    キッチンハイターも多めにストックしておきます笑

• 1月18日
  • 2児ママ

2児ママ

子供も1ヶ月すぎから
    一緒にお風呂入るし
    汚れやすいところなので
    水回りはちゃんとして欲しいですよね🥲

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめてもの予防にと防カビ燻煙剤をしました笑
    帰宅後すぐ確認ですね😭

• 1月18日

うちも来月から里帰りで2ヶ月家をあけます😊
旦那は綺麗好きではありますが、スイッチが入らないとやらないタイプです( ˙༥˙ )

食材に関しては栄養フル無視で(笑)パスタやラーメン、冷食(餃子やチャーハン、お好み焼きなど)をストックしていきます✨
お皿は洗うのめんどいだろうなと思うので、紙皿を何セットもストックしておいて、食事後は捨てたらOKな状態にしてます❁¨̮
消耗品はかなぶんさんと同じで自分らが帰宅後も足りる量を買い揃えました
あと前回の里帰りの時に洗濯洗剤がかなり減っていたので、今回はジェルボールに変更する予定です!
いざと言う時のために、診察券や保険証書がどこにあるのか、ゴミの日の確認もしていきます🌼.

今回の里帰り中に上の子の子供部屋を作るとのことで、帰宅後どんな風になっているのかと今から心配しております…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。紙皿いいですね!余ったら災害用備蓄に回せばいいし、さっそくストックしようと思います!
    洗剤は、確かに私は十分すぎるストックだと思ってますが、夫にやらせるとどばどば使う可能性がありますね😰
    うちは洗濯も週1回しかしないとか言ってるくらい家事しないので、なくなることはないと思いますが😭

• 1月18日

退会ユーザー

少しお金かかっちゃいますが、うちの旦那は水で食器洗うのも嫌そう(お湯で洗いたい人)なので、紙皿重宝してます😭✨ぜひストックしてみてください~オススメです♡♡

洗濯洗剤は入れれば入れるほど良いと思ってないか?って聞いた事あります…笑
    あとは里帰り前に強制的に家事炊事を一緒にやってもらう、ぐらいですね😂

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫はご飯は全て買って済ませる気らしいです😅独身時代もそうだったようで、カップラーメンすら作りません笑
    ただ、お正月にお餅をついた残りの餅米が残っているので、朝ごはん用にお餅冷凍していこうか?と聞いたところ、それは乗り気でした(独身時代、お正月実家に帰省した時にお餅を持たされていたので、餅は焼けるみたいです)
    多分里帰り期間、餅でしかお皿使わないだろうし、紙皿すごくいいアイデアです!使用済みの皿が長い時間シンクに放置される未来が見えてて、嫌だなーと思ってたところだったので😔
    ありがとうございます😊

• 1月18日