※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパンマン
ココロ・悩み

阪神大震災の記事で泣いてしまいました。マンションの安全について相談です。避難方法や地震の危険性について知りたいです。

Yahooニュースに載っていた、阪神大震災の時に8歳の兄が亡くなったという記事で、泣いてしまいました。
火事で、お母さん助けて、暑いと叫びながら、だんだん聞こえなくなったと…
もう、悲し過ぎて怖すぎて…
息子に何かあったら生きていけません…

今度、その子が住んでいたのと同じ、マンションの6階に引っ越すのですが、マンション住まいの方、どうやって気を付けたらいいのでしょう?避難とか…
大規模な地震が起きた場合、昔みたいにビルやマンションが倒れることって、今でもあるのですか?

怖くて眠れないかも…

コメント

piko

私も同じ記事を読みました。
私は10階のマンションに住んでいて胆振東部地震を経験しました。
揺れが大きすぎてベッドの上から動けずこのまま建物が倒れるなって感じました…
今でも地鳴りのような音や小さな揺れにも敏感になっています。
できる事は耐震グッズでできる事はした方がいいです!
食器棚もロック付きの物でしたが中でなかり割れて、割れるものは外に出しておかない(主人がお酒好きで飾っていて全て落ちて割れて床がガラスとお酒まみれで靴を履いてしか動けませんでした。)

あとは避難用のバッグを1人一つ用意する、エレベーターは停まってしまうので逃げられる重さで用意するのがいいと思います!

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

10階で揺れたら怖そうですね😭でもご無事で良かったです。
    私は2階までしか住んだことがなく、何かあれば最悪飛び降りようと思っていましたが、6階になると不安です。避難バッグ用意して息子に教育したいと思います💦それと、食器棚は旦那が楽観的で固定しないので、何とか相談しようと思います…

• 1月18日
  • piko

piko

食器棚の上に取り付けられる突っ張り棒売っていますよ!
    1人でも簡単に付けられるのでオススメです!

• 1月18日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

簡単ですか?引っ越したらやってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私もその記事みて、なんともいない感情になりました。
娘に置きかえて考えしまって、胸が苦しくなりました。

専門家ではないので、私の勝手な考えですが、築浅のマンションは、耐震基準がありますし、大きく倒壊することはあまり無いと思います🥺
火事については、スプリンクラーも設置されているでしょうし、当時とは状況は変わってると思いますが、何が起こるかわかないのが、震災ですから、日ごろの訓練などが大事ですよね😢

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

私も専門的な話は分からないので、何となく新築なら大丈夫なのかなと思いますが、逃げ場が無くなったらと怖いです😭
    避難経路の確認とか、子供と一緒に訓練していきたいです。

• 1月18日
はな

東日本大震災を山形で経験しましたが、かなり古くて地震が来たら崩れるだろうなという建物の7階にいました。めちゃくちゃ揺れてこわかったんですが、建物は大丈夫でした!山形は震度6でした!
日本は地震大国で、建物の強度は高いとおもいます。
ただ、火事は勝手がちがいますよね😭
避難経路の確認や防災鞄の準備とかするくらいですかね💦

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

火事が怖すぎて😭😭😭😭
    ご無事で良かったですね💦
    日ごろの心構えが大事ですね…
    平和ボケしてるので、ちゃんと考えたいです。

• 1月18日
ひな

私も見て涙でそうでした
息子がそんなことになったらもう生きていけないかも。。

建物の築年数はどうですか?
阪神淡路大震災から厳しくなったそうですよ!!

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

新築に引っ越し予定です。頑丈とは聞くけれど、素人には分からないですよね😅
    その時家族も家にいたのに救出できなかったなんて、辛すぎますよね😭

• 1月18日

見ました。お母さんが荒れておかしくなるのもわかる気もする。私なら生きていけるのかもわからない。

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

妹さんは気の毒ですが、お母さんも気がおかしくなるくらい辛かったのでしょうね。
    何かあれば子供2人抱えて逃れるようにしとかなきゃです…

• 1月18日