※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が食事に集中せず、時間を決めて食べさせるべきか悩んでいます。テレビをつけて食べさせているが、毎日悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2歳2ヶ月の娘が食事に全く集中しません。
時間を決めて食べさせるようにしたほうがいいのでしょうか?例えば30分と決めたとして、うちの子は半分も食べられない気がします。そうすると栄養面も心配で😩
ちなみに良くないとは思いつつも、すぐに席から立とうとするのでテレビをつけて食べさせてしまっています。
泣こうが喚こうがテレビなし、30分、それで食べないならお腹が空いてもないよって教育した方がいいのか毎日とても悩んでいます。
アドバイスあれば教えて頂けると嬉しいです!

コメント

うずら

同じく2歳2ヶ月の息子がすぐに食べるのをやめたと思えば、時間が経ってから食べ始めようとします
最初は色々考えてましたが、最近はもういらんのやったらいいわーと思いながら、残しているものをさげてしまって
また食べたいと言い出したら
時間にもよりますが軽食やおやつをはやめたりなどしています!

はじめてのママリ🔰

私の所も一緒です
ご飯食べる時に集中出来ず
すぐ違う事を始めるため、厳しいかもって思いつつテレビを付けずに
食べないならもう何もあげないからって言って言います
周りからしたら厳しいでしょう?って思われるかも知れないですけど
一つ一つを分かって貰いたいから
私はそうしてます

ぐてたま

ウチもそんな感じです。
ご飯食べるのに30分~1時間はかかります😅
お腹空いてると集中するので、おやつ欲しがらなければあげないこともあります😁

ゆみ

うちは日によって時間がかかったり、立ち歩いちゃったりします。
席を立っちゃう時は「自分の席とお母さんの膝の上どっちで食べる?」とか出来るだけ選択させてます。
聞くと変な場所で食べたがることもありますが笑、我が家はしつけよりも本人の意志を尊重したいな~と思ってます。
あとは、「○○ちゃんもう食べないならお母さん貰うね~」と食べる真似をすると「食べるー」と戻ってくることも多いです。戻ってこない時はお腹が空いてないか、メニューがおきに召さなかったかかな?と思って無理にはあげないですかね。

体重が減っちゃうとか、夜中にお腹空いたーってなっちゃうとかでなければ、今はバランスだけ考えてご飯全体の量は少なくてもいいのかなとも思います☺️

まめちゃん

2歳児あるあるですよねー🤔
うちも少し前までそうでした。
保育士さんいわく、ちょっとした反抗らしいです。
イヤイヤ期とかありますか??
私も食べない時は食事の時間がおっくうで、毎回イライラしてました。でもイライラすればするほどそれが伝わり食べないんですよねー。
この時期は仕方ないかーと半分諦めて、バナナや好きなものを最後は食べさせてました。
あとは、好きなぬいぐるみに食べさせてもらったり、好きなキャラクターの形に料理したりもしてましたが毎日はきつくて・・・
もう食べなくていーよーと伝えてこっちから引き出したらいつの間にか食べるようになりました!
好き嫌いはそれなりにありますがね、、、
あと、これ食べたらこの後デザートあるよーとか!

かな

まとめてのお返事で失礼します。
同じような方たくさんいるのですね。
私の周りは結構食べるの大好きというお子さんを持つ方が多いので不安になってましたが、やはりそれぞれの個性なのかもしれないですね😭
試行錯誤してやってみます!
そのうちしっかり食べられるようになるように期待しつつ!笑