※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

保育園の子供がトイトレで進まず、オムツが外れない状況。家ではトイレに誘ってもなかなか成功せず、幼稚園にもオムツ取れてほしいと考えている。他の子供はほぼオムツを外しており、先生も外してほしいと言っている。

現在、保育園の2歳児クラスに通ってて3歳過ぎてるけどまだオムツ取れてない、トイトレなかなか進みません!っていうお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
うちの子がまさにそうなんですが、保育園でもおまるに座ってはくれるもののなかなかトイレでおしっこ出ないようで、うんちは完全にオムツ。
一歳児クラスでトイトレ始めたばかりの頃は何度か成功していたようですが、二歳児クラスになってからは数ヵ月前に一度成功したのみらしいです。

家ではトイレ誘えば大体は行ってくれ補助便座にも座ってくれますが、大抵数分座って出てないけど「出た!」と言って終わり。たまに「おしっこ出る!トイレ!」と自分で言うときもありますがやはり出ません。
うんちは気持ち悪くなるのか「うんち出た!」と教えてくれることが多いですが、おしっこはどんなにパンパンでも気にならないようで教えてくれません。
トレパンやパンツを履かせてみたこともありますが、はくことは拒否もなくいいんですが、やっぱり濡れても気にならないようでズボンまで濡れても気にせず遊んでいます。

焦っても無理だろうし疲れるのでゆっくりとは思っているのですが、そろそろ二人目も欲しいしそうなるとオムツ取れててくれる方が少しは楽だろうし、4月から幼稚園に変わるのでそれまでに取れてほしいなと思っています。幼稚園は絶対に外せとは言われませんが数ヵ月前の説明会ではまだ半年あるしなるべく外してほしいですとは言われています。

同じような状況の方
①家でのトイトレはどんな状況ですか?
②保育園でのトイトレはどんな状況ですか?
③同じクラスの子は既にほぼ全員オムツ取れてますか?お子さんのトイトレの状況に関して先生は何と言っていますか?

教えてください。

コメント

®️®️

現役オムツですよー!(笑)

れおたん

①家ではオムツ。たまにおしっこもれそうとトイレに行く
②保育園では日中パンツでトイレも完璧
③パンツの子はまだ少ない。先生からは何も言われていない。

ねむりねこ

まだ3歳超えてませんがトイレの具合がほぼ同じでおしっこはたまにトイレ、うんちは絶対オムツです(^_^;)

①家では朝ごはん後にゆっくりしてから、帰宅後、お風呂前、寝る前に促す程度で拒否するようなら諦めてます。
トイレに行くことにはそれ程抵抗はなさそうですが気分で拒否されることも多々。行った時はだいたい出ます。
うんちは出すタイミングで教えてくれますがトイレいこ!と声掛けや抱っこで連れて行こうとしたらキャンキャン騒いで泣きそうになりながら嫌がります💧
何故か出先だとトイレに行こうと訴えてきて、成功します。

②トイレには率先して行くそうですがタイミングがあわないことが多くオムツにしてることも多いみたいです。
うんちは本人的にはハプニングみたいに2回出たことあります(笑)

③10人のクラスで、娘の他に2人かな?が普段からオムツ履いてるみたいです。保育士さんからは「本人のヤル気とトイレでふんばる体力がつくのを待ちながらゆっくり進めましょう」って言われてます(^^)

長文になりました💦読みにくかったらすみません💦