※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
お出かけ

お宮参り、お食い初めについてです。夫婦にとって初めての子です。今里…

お宮参り、お食い初めについてです。

夫婦にとって初めての子です。

今里帰りで8月から実家(関西の緊急事態宣言地域外)に帰っており、夫は産後2週間の時に一度だけ会いにきています。
家は千葉の真ん中の海寄りの郊外で、実家からは車で8時間ほどです。
2ヶ月の予防接種後に千葉に戻る予定でしたが、緊急事態宣言出たので延期してます。(今は、3ヶ月の予防接種終わってからの2月の中旬〜末に戻ろうかなぁ…どうしよう。の状態です。)

夏頃に夫とお宮参りとお食い初めについては、写真撮影のみで夫婦だけで小規模でやろうか…と言ってましたが、今の気持ちは、戻ってから千葉でするの嫌だなぁ…と思うようになりました(´•ω•`)
※千葉の家(敷地内同居)がある市はコロナ計50人以上100人未満で最近は日々5人前後出てます。
実家の地域は計20人弱で、ここ最近は2、3日に1人出てるかな…くらいです。
お宮参りは仮に千葉でしても、義両親は呼ばない予定です。(産後すぐに面倒くさいことされたりコロナ禍で外出外食普通にしてる所が、私が無理なので)

この状況だと、そもそもお宮参りしませんか?
夫抜きでするのはなしですか?(コロナ落ち着けば千葉戻ってから夫と一緒に簡単にお参りか撮影はしたいなと思ってます。落ち着けば…ですが。)

私のワガママスケジュールは、
お宮参りして歯固め石もらう→お食い初めする→桃の節句
としたいなと。。。
母がお雛様買ってくれるという話をしたので、ひな祭り前にお宮参りとお食い初め先に済ませたいなと思ってしまいました。
どうしてもお宮参りしたい!とは思ってません。

皆さんならどうするか、どうしたかご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

ゆーみ

とりあえず、実家の方で済ませてコロナが落ち着いて自宅に戻ってから、自宅近くの神社に旦那と改めてお参りだけ行って、食事でもするかなぁ🤔

  • okome

    okome


    なるほどです☺️
    私もそのカタチをとろうかな🤔
    …いつコロナが落ち着くか皆目見当つかないですか😭

    • 1月17日
deleted user

私も9月から未だに里帰り中です(同じく緊急事態宣言が出て延長中💦)戻ると頼る人も旦那以外いない環境なので躊躇ってしまいます😣居心地もいいですし…😂
私もお宮参りは戻ってする予定でしたが、結局こちらで子供の写真だけ先に撮りました。参拝と家族写真は戻ってからお食い初めのタイミングで撮ろうと思っています。
参拝してから~と色々考えてましたが、今を逃すとあっという間に成長してしまうので写真だけは撮りました!🥺

  • okome

    okome

    遅くなりました🙇‍♀️

    そうなんです!居心地が良いんですよね、実家😔
    お写真撮ったんですね!
    「今」を残すなら今撮らないとあっという間ですもんね😂
    色々調べて撮影やお参りどうするか決めたいと思います( ´∀`)

    • 1月20日
ルーパンママ

旦那様の気持ちはどうなっているのでしょうか?
私なら、旦那様の気持ちを優先するかな…
まだ一度しか会えていない我が子。
出来ることなら、1日でも早く帰ってきて欲しい!と思っているのでは?
それならば、イベントごとは旦那様の気持ち優先で進めます。
その代わり、里帰り期間を伸ばしてもらうとか…
なので、私的には夫抜きは無しです。

ある意味緊急事態宣言下の方が移動する人が少ないので、帰るなら今かもしれないですけど。

  • okome

    okome


    夫は、「千葉ヤバイからしばらくそっちにいたら」って感じです。子供いるしコロナ怖い…という気持ちもありますが、私が戻って、私に飲み会等の文句言われるのが嫌っていうのもあるようです。

    今、子供の手続き関係、お金関係で何度も言ってるのに後回しにして色々問題起こして激怒した後なので、夫の気持ち優先になんて全然考えれなくて…クールダウンしてから夫と話してみます☺️

    • 1月17日
あい

コロナが怖くいつ落ち着くか
分からない為、お宮参り諦めました😭😭

  • okome

    okome

    遅くなりました🙇‍♀️
    なしにしたんですね😭
    そうなりますよね😵

    • 1月20日