※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、授乳について悩んでいます。混合授乳に切り替えたら保健所の助産師に「夜間母乳を増やさないと」と言われ、不快な気持ちになりました。

生後4ヶ月 男の子 授乳について

こないだ生後3〜4ヶ月検診で、授乳について
指摘を受けました。

生後1ヶ月の訪問検診の時は完母だったのですが、息子が今も3時間おきに起きておっぱいを欲しがるので辛くなってしまい、夜間はミルクをあげるようになりました。
なので今は日中はおっぱい(5回〜6回)夜はミルク(3回)の混合になっています。
そのことについて、保健所の助産師さんから

もっと夜間母乳にしないと分泌しなくなるよ?!
お母さんもう少し頑張れない?
完母だったんだからもったいないよ!!!

と言われました。
ぶっちゃけ育児こんだけ頑張ってるのに、
まだ頑張らないといけないんか?
体重も増えてるし何も問題ないだろ、、
ってかなーーーーり嫌な気持ちに。

まあ、スルーしますけど。

コメント

JR @

母乳推しの人なんて無視ですよ😩
私は授乳ストレスでミルクに
しましたし!

  • おもち

    おもち

    私も授乳ストレスで、ミルクになりそうです!

    • 1月17日
ココア

完母にこだわりがないなら、完母神話の人の話は聞き流してよいと思いますよー、
混合のメリットも沢山ありますし、分泌が減って困って来たら、その時余裕があれば夜間授乳頑張ってみる、とかでも良いと思います。

  • おもち

    おもち

    そうすることにします😭
    なんか検診で色々相談したかったけど、そんなこと言われて言う気失せました(笑)

    • 1月17日
怪獣ガールママ

余計なお世話ってかんじですね💦
そんな踏み込んでくる助産師さん存在することにビックリしました‼️
気にせずにいきましょう😊

  • おもち

    おもち

    何様なんでしょうね?
    ほんと腹立ちました😂

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

「お母さんもう少し頑張れない?」って何なんでしょうね😅

慣れない育児で赤ちゃんを守り育てているだけでも十分頑張ってるのに…

個人的には、
完母=頑張ってる人
それ以外=頑張ってない人
というのは、全く違うと思いますね😄💦

  • おもち

    おもち

    いい加減完母は偉い説やめてほしいです😭

    • 1月17日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

人それぞれの子育てやし、なんも問題ないと思いますよ☺️

  • おもち

    おもち

    検診でそうやっていってもらいたかったのに、まさかのつめられました😂

    • 1月17日
そろそろ体重戻そうかな

夜に分泌が多くなるからですかね?

たしかに勿体ないって思う(私は母乳がたいして出なかったから羨ましくて)
けど、辛いって思う育児の方が勿体ないです、楽しく笑顔で赤ちゃんといれる選択肢を取ったんですからいいと思います!

きっとどんよりした顔で辛くて辛くてどうにかなりそうって言ったら、すかさずミルクにしな!って言いそうですよねww

うちは1人目混合でしたが途中でミルク、2人目は最初の方からミルクにしちゃいました!
おかげで母乳で悩んだ1人目と違って2人目は泣かずに笑顔で育児できてます♥

3時間おきに起きるならママも辛いですよね、ママじゅうぶん頑張ってますよ!
私なんてスワルドアップ着せてしまってます💦

もう少ししたら長く寝てくれるようになるかな?なったらいいですね💕

もも

同じ医療者として信じられません😭
ただでさえ育児頑張ってるお母さんにもう少し頑張れない?とかよく言える、、

スルーですスルー!!!
私も1ヶ月半くらいで完母出いけると言われましたがミルク飲めないと色々困るので無視して夜はミルクもあげてますよ☺️母が気持ちよくのびのび育児できるのが1番です!!!