※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみまる
子育て・グッズ

息子が母乳で育てており、保育園に預ける予定。離乳食も始めるため、母乳を減らしミルクメインにするべきか悩んでいます。どのようなスケジュールでミルクをあげればいいか、教えてほしいです。同じ境遇の方の経験も聞きたいです。

現在ほぼ母乳で育てており、若干哺乳瓶拒否気味の息子です😢
よほど眠いとき以外は背中トントンではほぼ寝ず、
昼間も夜も基本的にはおっぱいで寝落ちです。
背中スイッチは激しめで、昼間はほぼ抱っこ
夜は授乳クッションで授乳しながら寝たら、
そのまま置くと高確率で寝てくれます。
授乳もとても頻回で、最近は夜中も2.3回起きていて
その度におっぱいを吸わせて寝落ちを繰り返します。

そんな息子ですが、何事もなければ4月から保育園に預け
わたしは復職する予定です。
来月から離乳食も始める予定なので授乳の回数なども
変わってくるとは思うのですが、
保育園に預けるからには、今のうちから母乳を減らし
ミルクメインにするべきでしょうか、、
どのくらいの頻度で、量で、1日どんなスケジュールで
あげていったらいいのか、色々見たり調べたりはしたものの
調べすぎで訳がわからなくなってます😭
参考までに皆さんどのようにされてるか
教えていただければと思います😢
同じような境遇の方のお話も聞いてみたいです。

コメント

ままり♡

長男を6ヶ月の終わりくらいから預けました!
ミルクメインにして母乳を減らしましたがおっぱいが張るので夕方と夜中だけあげたりしてました💦

病院の空いてる日に離乳食をすすめるのが大変でした😭

7時半 離乳食
8時〜登園
16:00 お迎え
16:30〜17:00 離乳食
18:00お風呂
授乳
19:30〜20:00入眠
とかでした!

ご参考までに..💦

  • おみまる

    おみまる

    とても参考になります🥺
    ありがとうございます!
    いつ頃からミルクメインにしてましたか😞?
    最初の頃仕事中おっぱい張ったりしませんでしたか😢?

    • 1月17日
  • ままり♡

    ままり♡

    4ヶ月まであげて5ヶ月頃から大半がミルクでいけるようにしてました!

    最初は張ったりしてました😭
    だから乳首つまんでポタポタ出して
    そのままにしたりしてパッドに出してました💦
    なのでそれが出来なければ吸ってもらったらポタポタ出たので出しておいてミルクをあげるとかしてました💦

    • 1月17日
  • おみまる

    おみまる

    なるほどー!ちなみに5ヶ月ごろからのミルクの量はどのくらいでしたか🥺?質問ばかりすみません😭

    おっぱい張るのつらいですよね😞
    保育園で困らないようになるべく早いうちにミルクメインにしなくちゃと思うんですけど😢
    夜中起きたりしませんでしたか??

    • 1月17日
  • ままり♡

    ままり♡

    ごめんなさい💦
    ミルクの量はうる覚えなのですが
    その頃150〜180とか呑んでた気がします!
    少ない方だと思います。。多分😭

    夜中は起きてましたね😭
    決まって24時と4時頃の2回
    もちろん多く起きる時もありました😭
    夜通し寝ることはうちの子は無かったです。
    なので復帰して1番きつかったのはそこですかね💦

    • 1月17日
  • おみまる

    おみまる

    ありがとうございます!!
    うちの子も今のところ何度も起きるのでこのままだと復帰したら仕事中寝てしまう勢いです、、笑
    キツイですよね😭😭
    下のお子さんも同じ感じですか🥺?

    • 1月17日
  • ままり♡

    ままり♡

    復帰して意識飛びかけたこと何回かあります😂

    下の子は21時に寝たら3時過ぎに一回起きてそのあと9時まで寝る感じです😂
    授乳したら寝てくれるのでそこは助かってます😂

    • 1月17日
  • おみまる

    おみまる

    やっていけるか不安しかないです、、笑

    長く寝てくれるの助かりますね🥺
    あと2ヶ月ちょっとでもう少し楽になることを願います😂
    色々と答えていただきありがとうございました🥰

    • 1月18日