※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費が高いです。節約方法を教えてください。家族は夫婦と子ども2人。夫が食べる量が多いです。ありがとうございます。

画像あり。食費が1日2000円以上かかります😭
どうやって節約するんですか?
ちなみに今日は筑前煮とエビフライで3000円はかかってます。皆さん一体何食べてるんですか⁉️
1ヶ月二万円とか信じられません😱
夫婦と年長と2歳です。
旦那がとにかく量を食べます。
今日買ったレシートですが、変な所あります⁉️

コメント

商品は標準価格ですね☺️
2万とかの人だと何品もない
丼メインってのが私もここで聞かされました笑
後は夜ご飯のみとか!
ウチも食べる方なので6万くらい行きますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ママリでよく見るんです。三万とか。
    そんで突っ込んで聞くんですが、お肉も魚も国産で、果物買うと。信じられません💦

• 1月17日

退会ユーザー

果物もピンキリですがきっと安い地域なんかな?とか?笑
    国産の肉も78円とか中々ならないし🤣
    そーじゃないと買わない。って人もいるみたいですが
    じゃあならなかったら何食べてんの?ってなります笑
    魚もアジとか?イワシとか?って思います笑
    食を節約するより光熱費節約した方がストレスじゃないので方向性かえました😁👍
    1万以内に収めてます☺️

• 1月17日
★ 3 kids mama ★

筑前煮ってわざわざスーパーで買い揃えて作るメニューじゃないです、私の中で😂たまたまごぼうめちゃくちゃ安かったとか、親戚から野菜たくさんもらって消費したい時のメニューですね。
あと3人家族で鶏もも肉500円以上かかってるのも気になります!100g98円くらいで買えました?それ以上するなら買わないです。国産でも100g78円くらいで買ってます。
お菓子とかハムは買わない方がいいですね!
加工食品て少ししか使えないのに高いからお金あるけど食が細くて料理しない人のためのアイテムって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの近くのスーパーに100グラム98円なんてまず売ってません。こまぎれでも100円以上するんです。
    田舎でなかなか近くにスーパーが揃ってなくて、安い物求めてあちこち行く時間と労力とガソリン代を考えると多少高くても、、、と思うのがダメですかね。ハム買わないんですねー😭お金は無いのに食は太いのに。ポテサラとかに入れるんです。そうすると子供達よく食べる。これでも安いんですよ、普段248円とかするんです。色々考えさせられます。ありがとうございます😭

• 1月17日
みかん

うちも旦那も私も大食いで毎日買い物行くたびに4000円くらいいってました🥲
でも1週間分の献立考えて、いる食材を書き出してそれだけを週一買い物に行くようにしたら月3万ちょっとになるようになりました!最近またいる分をその日に買いに行くようになって食費が爆発してるのでまた気を引き締めようと思っています🥲
でもいくら頑張っても2万は無理です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1週間メニュー考えてまとめ買いですね。
    1週間のメニュー考えるのが気が狂いそうです😅
    ありがとうございます!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

エビフライはまずコスパ悪いのでほぼほぼ食卓に並びませんし、筑前煮とエビフライでメインが二つある!と思いました!
野菜しっかりで良いことだと思いますが、節約をめざすなら私はメインは一品にします!
あとお肉や野菜がそもそも高いなぁと感じます!
肉はここ、野菜はここ!と安い店調べてはしごします〜
それでも同じ家族構成で月の食費3万代です!二万は絶対何があっても無理です!笑

• 🌸

🌸

筑前煮で結構使ってるなって思いました💦
    私ならエビフライ+大根人参の煮物とか、副菜で使う野菜は2,3種類くらいしか使わないです!
    夫婦+10ヶ月の息子で3万くらいですが、お肉はお肉屋さんで、お魚はお魚市場で、野菜は農協ですべて安く買えるので抑えられてます😂
    スーパーで買って2万円は不可能だと思います…!

• 1月17日
  • 🌸

🌸

ごめんなさい、なんでかコメント欄間違えました😭😭💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、筑前煮はメインじゃ無いと旦那が食べながら言ってました。まじムカつく。笑
    やはり高めのスーパーなんですよねー田舎で近くに安い店無くて。一軒一軒遠くて時間と労力とガソリン代がかかるのを相殺してる感じです。
    三万代最高ですね!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二万は無理ですね。
    でもせめて三万代にしたい。
    筑前煮じゃなくても、なんだかんだで3000円はかかる感じです。
    高いスーパーなんですが、毎日めちゃ混みなんですよ。

• 1月17日
たぴおか

栄養たっぷりで何品も作られてるんですかね☺️素敵です!

多分2万とかのひとはエビとかあんまり食べてないんじゃないかなぁ~と思います。
あとは頻度ですかね?

私はあまり高いものをあまり買わないので、椎茸やれんこん、カボチャ辺りを控えてます。たまーに買うくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いものを買うのやめると、結構メニューも限られてきますよね。
    トマトとかも超高いですよね。なるべく控えめにしてみます😊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

食べる量が違うので(我が家は少食)なんとも言えませんが、我が家はメインの肉と魚は1食4人で400円以内と決めています❗
オーバーする日は次の日安いものを買って、調節しています❗
あと他の方が言われているようにメインが2つだと結構お金かかるので、1つの方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那曰く筑前煮はメインじゃ無いそうです。🥶
    やはり週末に1週間メニュー決めてまとめ買いですね。
    私も1人500円以内とか100グラム98円とか頑張ってみます!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが大食いなら絶対無理ですよ!😅
私のとこも大食いです。
ふるさと納税は全て米で消えます。
米なしで食費6万円とかですね!
けど、いいんです。食べること好きなのでそこはケチりたくないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、出来ることは挑戦してみます!1週間メニュー決めてまとめ買いとか、肉は100グラム98円とか。
    うちもコメなしで六万くらいいきます😭
    頑張ってみます♡

• 1月18日
m

1ヶ月2万の人は自家菜園してたりご実家からもらってたり、メニューもワンプレートや丼物が多いと思います。
SNSでよく「今月は2万いかなかった!」とあげてる人いるけど、見てて、「そりゃ実家から野菜や米の援助あったらいかんわな」って思います。
うちも旦那がやせの大食い、子供も旦那に似た体質のためかやせの大食いです。(まだ5歳です)
なので安いスーパーに行ったり、業務スーパーで買ったり。アプリでチラシを読みあさって安いものがあったらハシゴすることもあります。
夕方なんか値引き商品多いんで夕方に子供と買い物に行ったりもします。
旬じゃないものを極力買わないというのもしています。高いので。。。
あとは買い物の日を週1回にして余計なものを買わない。
1週間で1万円以内を目処に献立を考えています。
なのでやっぱり、丼物やカレー、シチュー、焼きそばなんかが多くなってしまいますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対嘘だろ!とか私も思ってました😅
    うちも6歳年長児大食いです😱
    やはり努力されていますね、私も1週間まとめ買い挑戦してみます。しかし高い食材や旬の物を買わないとメニューがマンネリ化しますよね。
    母親は大変ですよね。

• 1月18日
  • m

m

マンネリでいいんですよ。
    もしも旦那さんから文句があれば「月○○円で献立考えてよ!」って言いましょう。
    結婚したての頃、旦那が姑に愚痴ってて、姑から文句言われたことがあります。
    「刺身がでやん」「牛肉がでやん」「変わり映えせん」って。
    なので旦那に「じゃあ月○○円で献立考えて!私買ってくるから!」って言い放ちました。
    かなり苦戦してましたよ。旦那。それ以来文句言わなくなりました。
    あとは、お肉でも鶏もも肉ではなく胸肉やササミ、豚バラではなく豚こまにしたり、安い部位を使うのも安く済ます手です。
    例えば、生姜焼きは豚こまを使って玉ねぎでかさ増ししたり。

• 1月18日

そんなに安い人はそもそも野菜や米の援助が沢山あると思います。
なければそれこそもやし生活ですよ…(笑)
あってもたいしたもの食べてないと思いますけどね汗

我が家はもちろんそれよりかかりますが、
そもそも筑前煮って作らないです!笑
やはり単価の安いものを作ったり、代用しますね。
これならもも肉はむね肉にするとか…
あとはうちは週一でメニュー決めてまとめ買いしてるのでお菓子なんかは買ってないです!

ママリ

レシート載せるの良いですね!私もここで何度か食費相談してますが、1カ月2.3万の人はふるさと納税や貰い物があるか、あとはちゃんと食べてない印象です。普通にタンパク質や野菜とろうと思ったら3人家族少なくて5万はかかります。うちは幼児1人の3人家族ですが頑張って月6万、米や調味料など一気に買う月は9万とかです😂
私はエビや牛肉など高級品は、よっぽど安い時にしか買わないか、ふるさと納税で買ってます。あと鶏胸肉を多用してます😂魚も近所にあまり良いのがないので、一般人が買える市場に行って買ったりしてます。
あとはお菓子など嗜好品はほとんど買わないです。
これだけやって6万以上かかるんだから、我が家にとってこの額の食費は必要額と思ってます😣

メインは一つにして安い食材買ったり値引きされてる食品買ったり冷凍したりして月2万でやりくりしてます!
ハムもベーコンもソーセージも
お菓子もジュースも我が家は買ってます。
サラダにも使えるしパスタにも
入れれるし応用が効くので!
量の割に値段が高い時は買わないですが💦
旦那は毎日朝はご飯かパンと目玉焼きで良い人なので、夜だけですが、メインと副菜2.3品で毎日考えてます。
私の場合ですが、鳥モモ・ごぼう・しいたけ・カボチャ・れんこんはこの値段だと買わないで安い食材で違う物作ります😭
お米や野菜の援助は滅多に無いです。月に2.3回しか買い物には
行かないようにしてます!

eri

作るものを決めてからお買い物に行きますか?

チラシやスーパーで安い野菜と魚orお肉を見てから献立を考えるのもいいかと思います!

冷凍できるものは安い時に買います!ほうれん草が安い時は3つぐらい買って2つはさっと茹でて冷凍、(後日ソテーにしたり、おひたしに)
筑前煮はうちは冷凍の野菜にこんにゃくプラスするだけです😅
白菜も冷凍できますし、
かぼちゃ、里芋、とうもろこし、は冷凍です😂

今は無理ですが車で買い物行ってた時はチラシ見て2軒とか安いのだけ求めて回ってました!

🐣

2万の人は産地とか気にせず安いの買ってたり、農家で米や野菜は別のイメージです
本当に節約するならカット野菜使うとか安売りの品でメニューを決めるとか、作り置きするとかですかね。
うちの場合作り置きしたら全部食べられてしまいますが😓
筑前煮ってメインなんですか?副菜だと思ってました

ダイエット頑張ります。

うちもそれくらいです、毎週1万円使ってますし、お菓子は買わないですね👌
筑前煮はたまに作るくらいです、めんどくさいので下茹でされてるの買ってますが🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子買わない方多いですね。ビックリしました。
    下茹でされてるやつ高くないですか??
    毎週一万位にしたいです✨

• 1月18日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

筑前煮作るのが半年に1回くらいなので、食品使いきれないので😂😂

• 1月18日
はじめてのママリ

お肉は国産にこだわってる感じですかね?
国産が譲れないのであればもも肉ではなくてむね肉にするとか、業務スーパーでも国産もも肉が安く売ってるので業務スーパーで買うとかでしょうか🤔

1ヵ月2万はお米代かからないとかじゃないと、それなりにちゃんとした食生活しようと思ったら無理だと思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

業務スーパー遠いんですが、週末に行って冷凍してみます!フルタイム勤務なので、どうしても解凍がめんどくさくて💦

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私は野菜は安い火曜市で買って、同じ野菜を使って1週間に何品か作ります。
今日買った食材は全て今日使い切るわけじゃないですよね?
残ったもので次の日違うおかずを作れば少しは安くなると思います。
お肉も同様大きいパックのものを買って小分け冷凍しています。

ままり

全体的にお値段が高い気がします😅💧袋ラーメン5袋でもうちは高くて298です😂💓
住んでいる場所やスーパーによっては2万で抑えれる人もいるのかもですね☺️✨
その日に安くなっている食材を買ってその食材を使ってメニューを考えると節約になったりします😊これを作る!と考えてスーパーに行っちゃうと高くてもそれを買わざる得ないです🤔
うちはまだ子供がいないので、夫はめちゃくちゃ食べますが高くても1日1000円以内で済みます😊✨メイン、汁物、副菜、R-1、果物は必ず出します☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なんで、スーパー行くのも限られてるんですよね。
    安いもの求めてあちこち行くのも幼児連れて大変だし💦
    ガソリン代もかかるし💦
    安くなってる食材でメニュー、やってみます!

• 1月17日
little

いや、これくらいかかりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー😭
    三万とか信じられません🥶

• 1月17日
  • little

little

私も信じられないです!お米だって月10キロ足りない時もあります😊
    お弁当もあるので🤲

• 1月17日
はる

土地柄かもしれませんが、野菜高いですね⭐️
300円以上の野菜なんて、特別なメニューの日でどうしてもそれが必要か、特用大袋で大量に入ってるものしか買わないです⭐️
私は、
メイン(肉、魚、魚介系どれか)1品
副菜(野菜のみ)1品か2品
味噌汁
ご飯 
が基本です!

スーパーでは、安い野菜を見てからメニューをその場で考えます⭐️
なので、筑前煮は家にある余り野菜で作りますね!シイタケとかはあまり常備していないし高いので、絶対食べたくて必要な時しか買いません😊

• はる

はる

少し遠くても激安スーパーとか見つけて、車あれば行ける時に大量買い、それ以外に足りないものは近所のスーパーで買い足すとか出来ると良いと思います😊
    あとは、モモ肉は高いので我が家は基本胸肉です⭐️

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がパサパサした肉嫌いなんです💢
    ほんと、安月給のくせに👊🏻

シイタケうち、よく買います。混ぜご飯の時とか。
    玉子とシイタケスープとか。
    旦那がとにかくうるさくて。スーパーの味付け肉とか買ってくと怒ります。まずいって。中華は全般嫌いだし🥶

• 1月17日
ベリー

筑前煮などは節約にならないですよね💦
節約するならかさ増し料理ですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね😅材料買ってて思いました💦

• 1月17日
晴日ママ

あらいごぼうって切って水の中に入ってるやつですかね🤔
アレ高いのでうちは買いません😂
ごぼう丸々買った方が色々使えるので😅
エビフライも市販のは
エビが小さくて食べた気がしないので買わないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごぼうは2本丸々入ってるやつです。
    一本は筑前煮に使って、もう一本はきんぴらにする予定です🥺
    エビフライ、どこのを買われるんですか?
    子供が好きなんですよね。4本入りであげるばっかのやつです😅

• 1月17日
  • 晴日ママ

晴日ママ

エビそのもの買ったりです😂
    揚げるだけって割高な気がして😅
    それでもあまりしませんが笑
    筑前煮私は大好きでよく作りたいのですが高いのであまりしません😔

• 1月17日

食費3万円くらいでいつもやりくりしてます。
まずお菓子は買いません!
金額見たら我が家が行くスーパーよりめちゃくちゃ高いです!
うちはごぼう98円で買えるし、かぼちゃは130円とかだし、レンコンも100円くらいでした。
しそかつおにんにくって買ったことないです😂

あとはメイン料理が二つもあるのが気になります😞
エビフライの日は、ご飯をオムライスにしてサラダとスープ作ってワンプレート飯にします。
筑前煮はお金がかかるのであまり作りません!節約飯にならないからです。

まま

毎日スーパー行かないようにしたらかなり食費抑えられました!

私も料理が得意じゃないので何を作るか決めてそれに必要な物を買うって感じですが、そのやり方にしてから大体いつも1週間分で6〜7000円くらいになりました😄

エビフライいいですね🦐💓
うちも食費月2万なんて絶対無理です😂
やりくりされてる方はほんとに尊敬します😂!
筑前煮は具材だけ入った冷凍使うと作る量にもよりますが我が家だと2回分できます🙋‍♀️✨
後はその日安い食材を何個か買って1回に使う量を分散させるとかやってます😂😂(分かりずらくてすいません💦)

青りんご🍏

筑前煮高いですね😱💦
でも3日分くらいはできそう。うちはみんな煮物をあまり食べてくれないので、お惣菜のパックで買ったり、冷凍の野菜セットを買って作ったりします。

商品が全部高めなので、仕方ないかな〜と思います。うちは格安スーパーが近くにあるので、同じものを買っても多分4000円くらいです。

はじめてのママリ🔰

見た感じの印象ですが、お菓子や嗜好品っぽいもの(つぶあんパン?やニンニクなど)がうちより多めです!
うちが筑前煮をするときはお肉はこんなにたくさん入れずに野菜に添える程度ですね。何なら野菜のみで根菜煮にするかもです。エビフライがあるならエビフライメインで献立を考えます。
あと、野菜類がスーパーにしては高めかな?と思いました。生協くらいの感じです。

ママリ

えっ?だってにんじんも椎茸も筑前煮に全部使わないでしょ?
塩ラーメンもハムもウインナーも数日分じゃなくて??

今日買った材料で次の日けんちん汁だった疲れるし、
そうやって買い物しませんか??

はじめてのママリ🔰

本気で節約したい人はエビフライとか筑前煮とかしないんだと思います🤣我が家もみんなグルメでよく食べるので、収入10000円以上は普通に使います💦ちなみに今日はアジフライとホタテのチャウダー😋一時期節約意識してた時は鶏胸肉とグラム100円以下の豚肉がタンパク質の基本で、野菜も100円以下のしか使わず、かさましの単品メニューとかにしてましたが、今は収入も増えたし食べるの好きな家族なので食費削るのはやめましたー!

どれみ

筑前煮は全部入れなくていいし、スーパーの野菜が安くなったときとか、国産の冷凍野菜をうまく使ってます!
エビフライもそういうのは買わずえびを買います。
で、エビフライにもするし、たとえばすこしだけ残して冷凍して、皿うどんに入れたり、かき揚げとかにしたりします。
ごぼうとかも1回で使いきらないです。
今日の買い物で言えば、
えび、にんじん、ごぼう、かぼちゃ、レンコン、鶏モモを少しだけ残しておいて、明日はかき揚げとかぼちゃ、レンコン、鶏モモの天ぷらにします。

• どれみ

どれみ

あとはけんちん汁とか豚汁にも野菜を回します

• 1月17日

逆にこの量を全部1日で食べてしまうのですか?😱

ギャル曽根さん一家みたいな家族なんですかね?^^;

うちならこの食材なら3日持ちます(笑)

どんぶり飯ではないですよ^^;

ママリ

返信されてるコメントも全部読みました😊😊

椎茸よく買われるんですね!
それならパックの生椎茸じゃなく乾燥のやつの方がいいですよ😃!
戻すのは時間かかりますし、1袋が500円ほどしますが、簡単にはなくならないです😊😊!!

あと、蓮根も冷凍の蓮根を使っています!
けんちん汁、豚汁、筑前煮、蓮根のはさみ焼きあたりでだいたいなくなります😊
洗いごぼうはうちもよく使います!便利ですよね😃!

食材をしっかり揃えてる印象だったので、もっと冷凍や乾燥系を活用してもいいかもです!
味は変わらないか、乾燥だとむしろ旨味が増します😊!

うさぎ🔰

流石に2万は難しいけど我が家は3万くらいです。
メインは基本一品で汁物とサラダって感じか、今の時期は鍋ものですかね。
まとめ買いして、あるものでやりくりですかね。
あとカレーは月2作ります。

ママリ

基本その日に安い食材でつくります!
うちはそんな感じで4人で米入れず2万5千円以内におさまります!
人参198円なんかで絶対買いません!98円の時に2袋くらい買います!野菜は基本100円以下で買います!出しても税込150円までです!
食費って行くスーパー、地域、で結構変わるかと思います!
こんにゃくも50円くらいで買えます!お肉も100g70〜88円で購入します!あとはうちはお菓子やジュースをあまり飲み食べしないのでそれで浮いてるのもあります!果物も安い時だけ買います!それ以外はバナナやキウイなど100円前後の果物食べてます!

援助はなしで、昼ごはんは昨晩の残りプラス1品だけ作る時はつくります!