※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夫婦でスマホ決済やクレジットカードを使用し、家計簿をつけている方への質問です。家計簿のつけ方や支払いの把握、複数のカードや決済方法の利用について参考にしたいとのことです。

夫婦財布同じで家計簿つけてる方で、夫婦ともにスマホ決済やクレジットカードで支払いをしてる方いますか?家計簿はどのようにつけてますか?旦那さんのカードの支払いも把握してますか?カードはそれぞれ支払い日が違ったり、スマホ決済だと口座からチャージしたりするものも使ってて家計簿をどうつけようか迷ってます。
ちなみに何種類くらいのカードやスマホ決済を使ってますか?
参考にさせてほしいです😊

コメント

ママリ

我が家はまさにそんな感じですが、マネーフォワードで全ての口座とクレカ、スマホ決済などを登録して夫婦で共有してます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    そんな便利なものがあるんですね!
    ちょっと調べてみます😆

• 1月17日
はじめてのママリ

該当するかと思います。
主人の支払いも全て把握しています。
カードは私が3枚、スマホ決済は1種類、主人はカード1枚、スマホ決済が2種類です。
全てネットで確認できるので確認して家計簿つけています。

• ままり

ままり

旦那さんのもネットで確認出来るんですね!
    家計簿アプリとかに紐付けしてまとめてますか?それぞれのカードの明細アプリやサイトで見てますか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

エクセル管理なので、明細をサイトで見ています💡
    基本的にはカード一種類をメインで使用していて、他は用途の決まったたまにの使用なので、メインのさえ見ておけばだいたい大丈夫な感じです。

• 1月17日
  • ままり

ままり

なるほどです✨
    参考になります!ありがとうございます😊

• 1月17日
はなのこ

メインを楽天カードで私名義で作っていて、引き落としは私名義の家計口座で、旦那には家族カードを渡しています!スマホ決済は楽天ペイ使ったいてそれぞれ楽天のカードを登録しているので、全て把握してます。

個人のクレカとか口座はお互いありますが、そこはお互いノータッチでお小遣いの範囲でお好きにどうぞという感じです。

• ままり

ままり

楽天カードでまとめてるかんじなんですね!把握しやすそうですね✨

• 1月17日
  • はなのこ

はなのこ

楽天カードのサイト(e-Navi)で、明細もまとめて一覧で見れるので家計簿つけやすいです!

• 1月17日
miiiiii

我が家は基本的に私の楽天カードで買い物します!今まで複数使ってましたが1枚にしぼりました!

旦那が何か買いたいもの(ほぼ服のみ)があったり、日用品とかは、これ買ってって言われて購入してます^_^
ふるさと納税は旦那名義のカードしかだめなので、申告もらって、家計簿しめた時にお金渡して精算してます💰