※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammy♡
お金・保険

旦那の借金が発覚し、離婚を考えています。家のローンを妹と払うことは可能でしょうか?私はパート、妹は正社員です。

先日旦那の借金が発覚しました。
今までも借金まではなかったのですが、何度もお金で振り回されてきてもう限界です。離婚したいと考えてます。

連帯債務で3年前に家を建ててます。
土地は私の名義で、建物は2人で半分ずつです。
私の妹(独身)が離婚したら一緒にローン払って住む?と言ってくれているのですが、出来れば旦那の名前を外したいと思ってます。
ですが、今私はパート…
妹は正社員ですが、そのようなことが出来るのでしょうか??
調べたのですがよくわからず…
わかる方いらしたら教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

銀行でそのような相談を受けてました。
「ローンの名義変更」はできないので方法としては
①旦那さんの建物持ち分を贈与してもらう。→登記も書き換える。
②贈与税がかかるかどうかは税理士に相談する。
③ローン借換えをmammyさんで申込む。ただし、パートだと借りれないと思います。そして登記費用、保証料等再度払うことになります。

または、思い切って妹さんに売却するという方法もありますね。
不動産会社を通して正式に売買契約を結び、妹さんがローンを組むという形です。
仲介手数料も発生します。

以上の理由から、離婚しても銀行には申告せずローンはそのままという方々も多くいらっしゃいました💦

• mammy♡

mammy♡

詳しくありがとうございます!
    名義変更は出来ないのですね😭
    お金にだらしないので旦那名義で旦那の通帳から引き落としというのを離婚してから出来なそうと思い、、
    パートだとやはり無理ですよね😭正社員で働いたとしたら最短でどれくらいで借りれるのでしょうか??

そして申告しない場合バレないのでしょうか🥺?バレたら一括というのを見たのですが、無理ですよね😇

お時間があるとき教えていただきたいです🙏

• 1月17日
🔰はじめてのママリ🔰

はい、そもそもローンの名義変更という概念がありません😞債務の肩代わりになるので😞

金融機関にもよりますが、私が勤めてた銀行では最低一年という決まりはありましたが、大手勤務や公務員さんなんかは一年じゃなくても審査通ってました!
あとは2人分のローンをmammyさんの年収で通るかもポイントですね💡

バレたら一括とかはないと思います。離婚されたとかは銀行は関係ないので😊

• mammy♡

mammy♡

そうなんですね!2人分のローンを通せるか、、ハードル高いですね😭

どれが1番良い方法か、考えてみます!詳しく教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月18日