※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラララ♪
子育て・グッズ

兄2歳4ヶ月、妹生後1ヶ月の寝かしつけに困っています。夫が遅く帰宅するため、一人で苦労しています。妹を抱っこ紐で寝かしつけ、兄も同様に寝かしつけるが、時間がかかることがあります。経験者のアドバイスをお願いします。

寝かしつけについてです。

兄2歳4ヶ月、妹生後1ヶ月の寝かしつけのアドバイスを下さい🙇

夫は帰りが遅いため一人で四苦八苦してます😞

今は妹をコニーの抱っこ紐で寝かしつけ、寝付いたら抱っこ紐から下ろして次に兄を抱っこして、、という感じなんですが、兄がベッドの上で遊んだり、寝付いたかと思った妹が起きたりと二人寝付くのに2時間以上かかる日もあります😭

慣れだとは思いますが、同じような経験のある方お願いします。

コメント

晴日ママ

真っ暗にして
私真ん中
長男左次男右で寝かしつけてました😂
2歳3ヶ月差の兄弟です

• ラララ♪

ラララ♪

コメントありがとうございます✨
    年齢差が同じです😃
    最終的には川の字を目指しているのですが、兄が赤ちゃん返りなのか抱っこを求めるようになってしまって💦
    保安灯で薄暗い感じにしてるので、真っ暗にしてみます!

• 1月19日
あいり

分かります〜!
うちも旦那の帰り遅いため寝かしつけが毎日のたたかいでした(꒦ິ∇꒦ີ)
お兄ちゃんはお昼寝してますか??
うちの子はお昼寝をなくし20時までには寝るようにしました💦
次男の19-20時の授乳をしながら、長男も寝せるという感じです!

先に寝室に行き、長男には
次男くん寝せるから眠くなったら長男くんも来てね!と言うと1人じゃ嫌だからと直ぐに来て布団に入り横でいつの間にか寝てくれています( ᷇ᵕ ᷆ )長男くんが布団に入って喋る時は、今次男くん寝てるから静かにねーおやすみ( ¨̮ )と伝えてます💦
たまに授乳後2人とも起きてる時は3人で川の字に寝ています👍
下の子にはWhiteNoiseなどをかけて、上の子には手枕してます( ¨̮ )

とりあえず今はこのやり方で落ち着いています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎参考になるか分かりませんが💦お互い頑張りましょう(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )✨!!

• ラララ♪

ラララ♪

お昼寝はする日としない日があり、しない日は同じように20時くらいには寝てくれて楽です😃お昼寝のなくし方はどんな風にしてますか?うちはその日次第になってしまっていて💦
    WhiteNoiseを使ったことがなかったので使ってみます!

• 1月19日
  • あいり

あいり

お昼寝しなくていいよ〜( ¨̮ )って伝えただけですꉂꉂ"̮˖笑"̮˖
    もの凄くねむいときはす6時頃寝ます( ᷇ᵕ ᷆ )そのため毎日お風呂は16-17時に入って、その後17:30頃ご飯食べてます(⊙ө⊙)笑

baby boonというアプリを使ってますがもの凄く便利です!👍👍

• 1月21日
☺︎

私が真ん中で右側に娘、左側に長男で寝かしつけしてます🙋‍♀️
次男は、娘と私の間だったり、長男と私の間だったり日によって違いますが、添い乳して3人まとめて寝かしつけしてます😂

• ラララ♪

ラララ♪

3人一緒に寝かし付け尊敬します🙏💓
    うちも最終的には添い乳してるんですが、兄が卒乳するまでずっと添い乳してて卒乳が大変だったので、なるべく添い乳したくない気持ちもあり、、長女ちゃん長男くんは添い乳でしたか?すんなり卒乳できましたか?

• 1月19日
  • ☺︎

☺︎

長女も長男も添い乳でした!
    1週間ぐらいかけて断乳しました😂
    最初の3日間は大変すぎました😅

• 1月19日
  • ラララ♪

ラララ♪

やっぱりそうですよね😂
    でも結局添い乳に頼っちゃいます💦

• 1月19日
るな

先に下の子を授乳後に布団に一人で寝かせて放置です!そのあと上の子と絵本を読んだり30分ほどしてから上の子を寝かしつけます!
その間下の子が泣いていても放置していたらいつの間にか泣かずに寝るようになりました👍

• ラララ♪

ラララ♪

すごい!放置で寝るようになったんですね!
    何日くらい続けましたか?うちは下の子が泣いてるとその泣き声で上の子が寝付かないこともあるんですが、その30分のうちに泣き止んで寝てる感じでしたか?

• 1月19日
  • るな

るな

一週間くらいだったかなぁと思います!
    寝室に1人放置で、上の子とはリビングで絵本読んでます😝泣き声が気になってしまうので😵

だいたい30分以内で寝てました!それ以上だと一度抱っこしてトントンしてすぐ寝ましたよ😆

• 1月19日
  • ラララ♪

ラララ♪

そうなんですね!
    別の部屋も試してみたんですが、泣き声が気になってやめてました😣
    30分ほど試してみます✨

• 1月20日
  • るな

るな

ネントレの本にもこの方法が書いてありましたよ!最初はお互い辛いですけど、慣れたら楽になります👍
    でも人それぞれだと思うので、合う方法見つけてスムーズに寝かしつけできるといいですね😌

• 1月20日