※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

36wで里帰り予定。出産まで実家へ。実家には両親と祖母がいるが忙しいし、祖母は脳梗塞で動くのが大変そう。病院まで車で15~20分。旦那の職場も考慮して、いつ帰るべきか悩んでいます。

里帰りについて。
明日で36wに入る初マタです。

今は旦那と二人で生活しているのですが、出産近くになると私の実家へ帰る予定をしています。
ただ、里帰りといっても今、住んでいるところから車で15~20分くらいの所です。

実家には両親と祖母が住んでいるのですが、両親は仕事をしていて家にいない日もあり、祖母は先日脳梗塞から退院したところで、幸い後遺症はないものの、動くのは大変そうです。

分娩予約している病院までは、今、住んでいるところからも、私の実家からも車で15~20分程になります。

旦那は1週おきに日勤(7:00~17:00頃)、夜勤(16:30~1:30頃)のシフトで仕事しています。

今、住んでいるところは、周りに駅やスーパー、喫茶店なんかもあり、それなりに楽しめるんですが、実家の周りには何もありません。

そこで、出産後は体力回復のためにも、実家でお世話になるつもりをしているのですが、産前、いつ頃帰るべきか思案しています。

初めての出産で、どんな感じでお産が進むかわからない中、正期産に入る頃から実家へ帰った方が良いでしょうか?

コメント

akko0325

こんにちは(´ω`*)
わたし自身の話ではなく申し訳ないのですが、私の友人と似た境遇のように感じたのでコメントさせていただきます(*^^*)
私の友人の場合、自宅から近い実家に帰っても、昼間は結局1人で、急にお産が進んでもタクシーを呼ぶしかない状態でした。それならばということで、出産までは自宅で過ごし、入院出産したら、退院後そのまま実家に帰ったようです。
産前は今までのペースを崩すことなく気分転換も上手にできたからよかった~と言っていましたよ(*'▽'*)♪

禅ママ

わたしは里帰りで先月実家の近くの産婦人科で出産しました!私の場合、家から実家まで車で1時間半はかかるので、35週で実家に行きました。産後子どもの1ヶ月検診が終わるまでいるつもりです🎵
産気付いたときには誰かにつれていってもらえるんですか❔それとも妊婦タクシーを呼ぶとか❔
家からも実家からも病院までの距離が同じなら、過ごしやすい方でいるのが一番だと思います。実家にいってリフレッシュできるなら早めに里帰りするのもいいと思います。でも、逆に窮屈に感じるなら産んでからでもいいとか❔
すみません😰参考にならないですよね😅産前産後は気持ち的に不安定になるので妊婦さん自身の体調などに合わせて環境を整えた方がいいと思います🎵

美沙子

わたしも、後期に入る頃からそのような悩みを持っていました。

32wから里帰り先の病院に転院し、子宮頸管は短めでありましたが他は順調だったため、陣痛きてからこっちに向かってもいいよと許可をもらいました。しつこいですが、毎回の検診で確認をしてました。また、極力自宅で過ごしたいことも伝えていました。
自宅から実家まで40分程度です。

38wの検診では、子宮口すでに4センチ開いてましたが、まだ奥にいて出口も硬い、初産ということもあり、陣痛きてもすぐに生まれるわけではないし、このときも自宅から向かう許可をもらいました。

結果、39w2dにおしるしがあり、念のためその晩に実家に向かいました。生む覚悟もあり、どうせなら今日生まれておいでと心の中でつぶやいてました。
そしたら自宅に着いた後から陣痛が始まり、10分になってから8時間後に生まれました!実家から病院までは5分ほどの距離ですが、病院についてからは3時間半でした〜!
体のことはドクターに確認しながら、そして可能であれば自分の気持ちを伝え、許可が下りれば自分と赤ちゃんを信じるしかないなと思いました。

奇跡的にスムーズに、思い通りにお産が進んだだけだとは思いますが、赤ちゃんと繋がっている気持ちを初期から持ち続けていたので、本当に幸せなお産をすることができました。

頑張ってくださいね(*^^*)