※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

長男のトイレトレーニングと水分摂取に悩んでいます。夏までにおむつ卒業を目指し、便秘と水分不足で困っています。下の子出産後の悩みもあります。

今の悩みです。お話聞いてください。
9月に4歳になる長男がいます。
5月に出産を控えています。

長男についてなのですが、、、
①昨年は、1日のうち、やっとお風呂の前後に唯一1回トイレに行ってくれていたのが冬場から全く行かなくなり(日中は元々全く行ってくれなかった)トイトレが皆無になりました。
今寒いからかな😵とか思い改め、これから4歳を迎える夏までにはオムツを卒業したいと思っています。
なので今ははぼ何もしていない状況です。
保育園では声かけしたりトイトレはしてるようですが…私自身4歳にはトイレが普通だったので焦りがあります💦

夏に向けておむつ卒業を目指してるママさんいらっしゃいますか⁈

②何度かママリさんでご相談していますが、ひどい便秘で1年ほど通院中です。最近モビコールという便秘薬を処方されて改善の兆しが見えてきたのですが…
これまたうちの子は水分をほとんどとりません。
家ではカルピスかリンゴジュースか牛乳、乳酸菌飲料しか飲まず、お茶を全く飲んでくれません。
保育園でも500mlほどの水筒を持参していますがほぼ満タンで帰ってきます⤵︎💦
麦茶を飲ませても味がない。と長男…
元々お茶を飲ませようと頑張っていましたが便秘を発症して、まずは水分をとらせないと。となり、飲むやつをとあげていたのが今に至る結果だと思います😭
今からでも遅くないかなと最近ほうじ茶やルイボスティーを買ってみました。
最初に話した便秘薬も飲み物を飲まないんじゃ飲ませられないため悪循環になり始めて⤵︎
お茶をメインになんとか1日500mlは水分をとってくれるようになるにはどうしたら良いか…
(汁物や食べ物で水分をとるのではなく。です)

下の子を出産したら、おむつもかさばるし、おむつ替えも重なる、水分補給と便秘の悩みも辛いしで、なんとか克服したいです(T_T)💦

コメント

はなちゃん🔰

10月に4歳になる娘がいます!
現在トイトレ中です。

息子は3歳の時に神経質な性格のおかげですんなり取れて夜も漏らすことなかったので、2人目で挫折を繰り返してます(泣)

これ本当はダメなんだと思いますが、うちは幼稚園のクラスに〇〇しかオムツいないんだって、って言ったら少し頑張ろうと思ったらしく家でもパンツを履いてくれてますw
冬だし0歳がいるのでしんどい時はパンツの後におむつも履かせてパンツだけ洗うような形にしてます!

妊娠中だと辛いですよね!
うちも妊娠中に一度完全にやめてしまって、未だおむつです😭

②ですが、便秘のために行ってたことなので仕方ないですよ!!
少しでも抵抗なく飲めそうなお茶を探すしかないですかね😥
うちも息子が発達凸凹で水分も食事も全然昔とらなくて、ひたすら毎食汁物飲ませてなんとかしてました💧
そこまで酷い便秘じゃなかったのでなんとかなったんですけど、飲まないものを飲ませるのってかなり厳しいですよね😱
暖かいお茶とかでもダメですかね?
今の時期寒いんで、ぬるいお茶だと息子の水筒のお茶がよく減るんですけど。

• はな

はな

お礼と返信がおそくなりすみません💦
    パンツの後におむつ!それは良い作戦ですね!ごわついて嫌がりそうですが親は楽かも🤔

そうなんです、、
    とりあえず、美味しいよーママと同じだよーと言いながら昨日あたりからお茶を勧めるようにしてます😅

• 1月18日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

アドバイスではないですが、うちも9月で4歳になる子と
5月出産を控えてます😆

同じく便秘がひどく毎日2回薬飲んで調節中です。
基本の飲み物は牛乳のみ
夜寝かしつける時に寝るのが嫌でお茶とコップ1杯飲んでくれるのが救いです😅
保育園はコップ持って行くだけなので量は分かりませんが先生曰く飲んではくれてるようですが
病院で採血するたびに脱水ですねと数値をみて言われます…😫💦
良い例とは言えませんが、本人がやりたい事があったら(アンパンマン見たいとかチョコ食べたいとか)
お茶を50mlくらい少ないのを入れてこれ飲んだら良いよとかしてます。
あとは冷蔵庫からすぐの物ではなく少し常温に戻したりしてます。
あとはオートミールのお茶漬け作ったりで食事の中で何とか水分をとは思ってます😖

トイトレも保育園ではある程度出来てるようですが、家では中々難しいです…
一昨日も玄関先で出た〜と靴までズクズクになり直お風呂でした🤣
💩は100%オムツかパンツ内でしか出来ません
気張り始めて何度かトイレに座らせても出せないみたいで辞めてしまいます😱
私も冬なので家では洗濯物乾かないから量増えると嫌と思い休みの日についついオムツはかせてましたが外出以外は
パンツにしました😊
まだテレビに集中したり遊びに夢中になると出ちゃいますがトイレ増えましたよ🎶
保育園でも💩以外はほぼトイレのようです。

• はな

はな

お礼と返信がおそくなりすみません💦

同じ月齢の方の意見、嬉しいです😆

やはり牛乳は飲みますよね🤔
    うえのかたがおっしゃるように冷たいのが嫌なんですかね⁇保育園にも冷蔵庫にあるお茶を水筒に入れていってるんですが…昔は500mlをかって常温保存使い切りで入れてたんですが…

今日、保育園から午前中はトイレに行けるようになったと次回からトレパンを持参するように言われ驚きました😲
    うちでは全くだったので。
    なので、自宅でも声をかけて頑張ってみようと思います。

• 1月18日
mks#h

長男さんと同じ学年の娘がいます!
うちは3月生まれなのでまだ2歳ですがオムツですよ✨
保育園からも今年の夏にしましょうと言われているので特に焦ってはいないのですが…
家では1日1回はトイレに座ってみますがまだ成功せずです💦
座ることに抵抗ないのはいいのですが全部事後報告なのでここから進むのか心配です(笑)

そして娘も便秘ちゃんでモビコール飲んでます!
牛乳お好きならモビコールは牛乳に混ぜてokですよ🙆‍♀️
ちょっと塩気あるのか、お茶やジュースだと渋くなるみたいで娘は牛乳でしか飲みませんでした。
お茶じゃなくてお水もダメですかね?
ノンカフェインならいいので甘みのあるとうもろこし茶とか緑茶もノンカフェイン製品あるので麦茶とかより飲みやすい子もいるかもしれません!

• はな

はな

お礼と返信が遅くなりすみません💦

2歳だとなかなか難しいですよね!うちの子も補助便座に座らせ始めたのがそのくらいからでした。

牛乳に混ぜて飲む時と飲まない時があります。
    味に気づくと、何か入ってる、苦い。といって飲まなくなってしまいます😭
    とりあえずルイボスティーとほうじ茶を試してみようと思ってます。昔、無糖の午後ティーを美味しそうに飲んでいたのを思い出したんですがカフェインがなあーと思い飲ませてません。
    モビコールもお水であげたことがないのでダメ元であげてみようと思います。

• 1月18日