※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anela
子育て・グッズ

爪噛みが治らず困っています。何かいい対策法はありますか?親の遺伝的な要素や愛情不足、ストレスも影響しているかもしれません。

爪噛みが治らず困ってます。

苦味のアルマニキュアを塗っても、噛んでます^^;

爪を短く切っても、さらに噛むので自爪がどんどんなくなっていってます、、、

何かいい対策法はないでしょうか。

私も、ずっと爪を噛んでて、中学か高校くらいで治さなきゃまずいと思って、頑張って治しました。
爪も深爪だったのがだいぶ綺麗になってきましたが
親の遺伝的なものもあるのでしょうか、、、

愛情不足だとかストレスが溜まってるだとか、、😭

コメント

私も昔は爪噛んでましたね〜😭
言われると気にして余計噛んだりしてました😵
でも子供達爪噛んでません!
少しでも気をそらせれば直っていくと思います!
手を使うことを積極的にやらせるとか、、もし噛んでても注意しないで、別のことに集中させてみてはどうですか?
噛まないでとか優しく言ってもそればかり気にしてしまって更に辞めづらくなるかもです💦
大人になるにつれて辞めづらくなりますしね💦

我家の娘も爪噛みが治らず、数年格闘しています。
注意してみたり、マニキュア塗ったり…強く叱ったこともありました。
どれも効果はありませんでした。

今は、噛んでいるのを見つければ、「爪噛まないよ」と優しくできるだけ穏やかに声を掛けています。(心の中では、溜息です)マニキュアは、おまじないのようなイメージで、無意識に噛んだときに苦味で気付くように娘の了承を得て塗っています。
決して怒らず、強い口調で注意せず、ときには手を優しく握って声を掛けて…ようやく少しずつ噛む回数が減り、治りそうな兆しが見えてきました。

こちらが自棄になって、やめさせようとするのが逆効果だったと気付きました。こちらの負の感情が娘の爪噛みを酷くした時期は確かにあって、私が穏やかでいることで確実に減ってきた実感があります。
やめさせようと親が頑張らないことが長期戦ですが、一番の近道に思います。私は、数年間遠回りしてきました。

爪噛みは、見ている親もストレスですよね。ぼろぼろの爪を見て、何度も自分のせいではないかと思い悩みました。
愛情不足とは思いませんが、子供って、親の感情に敏感で、繊細なのだと気付けました。
息子さんの爪噛みが治ることを祈っています。

• anela

anela

マニキュア、全然効かないですよね😭笑
    にがーい😆とか言いながら、普通に笑ってるから、おいおい笑と怒る気も無くなるわ、、みたいな(笑)

テレビを見てたり暇な時?によく噛んでるので常に何かをさせてたらいいのかなと思いつつシングルなので色々忙しくてなかなか常にかまってやるのって難しくて😭

私も、怒るの辞めます😭
    めちゃくちゃ腹たちますが😭
    穏やかな気持ちでいるってほんと難しいけど、めちゃくちゃ大事なことですよね。

頑張ります。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月17日