※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

転勤族のみなさんっ🙋‍♀️💕マイホームについて教えてください🏠✨理想は30代…

転勤族のみなさんっ🙋‍♀️💕
マイホームについて教えてください🏠✨

理想は30代で戸建てを建て
そこに永住したいなぁ
と思っています..🥺💗

ただ、戸建てを建てたいとなると
住む場所が定まらないと..
と思うので、転職も視野に入れています。。😣💭
それくらい悩んでいます😭

転勤族のみなさん、家を買ったよー!ってお話や
まだだけど将来こう考えてるよー!ってお話があれば
教えてください🙇‍♀️💗

あらゆる選択肢を考えたいので
たくさんの方からご意見をいただけたら嬉しいです🙇‍♀️💖

よろしくお願いします!!

コメント

ままり

転勤族です🌟
我が家も戸建てが欲しくて、子どもが小学校ぐらいまでにはと思ってます!!
場所は義実家が愛知、実家が大阪なので間をとって滋賀がいいなぁとなんとなーく思ってます😊
転勤族なので家を建てるとなると主人には単身赴任してもらう形になると思います😢
ただ、わたしが主人大好きすぎて出来るだけ一緒に転勤先についていきたいです😂

• ママリ

ママリ

わたしもそのくらいには建てたいなぁと思っています!🏠✨
    やっぱり家を建てたいとなると単身赴任ですよね😢
    わかります!😂💗
    わたしも家族みんな一緒がいいのでそれも悩んでいます😣
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️💖

• 1月17日

私の実家と近い職場に配属になったタイミングで戸建てを建てました!

もしまた転勤になった場合は単身赴任してもらう予定です!
単身赴任になった時、私一人で子育てするのが不安だったので、何かあったら実家に頼れるようにと思い、実家から車で15分ぐらいの場所にしました。
立地重視で単身赴任でも頻繁に帰って来やすい駅近にしました!

• ママリ

ママリ

実家と近い職場になったタイミングというのはとっても良いですね💕単身赴任になったときのことを考えると実家が近いのは安心感がありますよね😣💕
    立地重視で帰ってきやすい駅近というのもとても参考になりました!✨
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️💖

• 1月17日
ほのち

転勤族のくせにマイホーム買いました〜🤣
コロナで4月の緊急事態宣言で子供達外出自粛してたのに、アパートの2階に住んでたので“どんどんしないで!"と言ってたのに嫌気がさして購入を決意しました😂
もともと長女が小学校入る前までにはマイホーム欲しいと思ってたのでそれが少し早まった感じです☺️

今は本部勤務なので通えるところ、両実家は近くありません。
もし今後異動言われて通えない範囲なら単身赴任です💦

• ママリ

ママリ

家にいる時間が長くなるとそういう気持ちになりますよね!!✨
    やっぱり転勤族でもマイホームほしいですよねー😭💕

私たち夫婦も30代〜は本部勤務を希望していて、建てるならその近辺かなぁとぼんやり考えていますがど両実家が遠いのでそこも悩んでいます。。不安はありませんでしたか?😢💕

やっぱり単身赴任は覚悟ですよね😢!

• 1月17日
  • ほのち

ほのち

いずれの介護という点では不安はありますが、義実家には義弟も住んでて結婚はなさそうだし、私の実家には両親しか住んでなく高速で3時間半の距離ですが、なるようにしかならない。その時になったら考えようと思います。
    それじゃあダメなのかもしれないですが😅

子育てについて両家が遠いという点では不安はありません😊
    それこそあちこち行って助けてもらえない状況たくさんありましたから😅

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

やはり介護の面では不安はありますよね😭💭。。ご実家まで車で帰れる距離はいいですね☺️

子育てについては、やるしかないですよね💪✨

貴重なご意見ありがとうございました😊💗

• 1月18日
4匹のこっこちゃん

がっつりの全国転勤族で、2人とも北国出身ですが、埼玉にマイホーム建てました😅

理由は、マイホームを買うなら早めがよかったこと
今後、実家がある地域に転勤になる可能性は、ゼロではないが、かぎりなく低いこと
転勤で住んでみたら、意外と気に入った
成田空港、羽田空港へのアクセスが悪くない
建てるなら地元か関東圏がいいと漠然と考えているた

以上のことから、思い切って建てました✨

• ママリ

ママリ

我が家も実家の近くに転勤になる可能性は低いのでとても参考になります🙇‍♀️✨
    住んでみたら気に入ったというところや、実家に帰りやすい交通の便の良さは大きいですね💕
    わたしたち夫婦もきっと関東圏での勤務が長くなると思うのですが、関東に住んだことがなく親戚もいないので漠然とした不安があり😢。。住んでみて気に入るところが見つかったらいいなぁと思えました✨

• 1月17日
ドラ

私の実家は福岡
主人、千葉
主人の会社の本社が甲信越

で、本社勤務になったときに、甲信越に家を建ててたら、しばらく転勤予定ないときいてたのに、なんと建設中に転勤。

それから、千葉→東京→大阪に転勤になり、ようやく8年ぶりに、本社に戻ってきて、初めて二人でマイホームにすんでいます。

注文住宅で、壁紙や床材など、かなりこだわって作った為、いきなり人に貸して、壁紙張り替えとか、床が傷だらけになっても嫌だと思い、貸せなかったです。

遠くに転勤になったときに、人に貸せるように、無垢の床じゃなく、もっとハードな床材に、すれば良かったなぁーと思いました。

• ママリ

ママリ

なんと建設中に転勤😨!!
    それはショックですね😭。。
    本当、転勤がしばらくないと言われても急にあったり、もうすぐと言われても何年も同じ場所だったり、、人事異動って読めないですよね😭😭
    8年ぶりの念願のマイホームは喜びもひとしおですね🥺✨。。
    とっても参考になりました!!

• 1月17日

転勤族です🙋‍♀️
私の実家は福岡
夫の実家は東京
現在は大阪在住です😊
コロナで夫が去年の3月からずっとリモートワークで家にいます😂
なので、こんなにリモートワークが可能なら住むのはどこでもいいのでは?って話になってます😅
ただ夫は最終的に東京に戻りたいみたいなので、家を建てるなら東京もしくは近隣の県になるかなーと思ってます😅
横浜に亡くなった祖父母の家があるので、建てるならそこを取り壊して建て直すことになるかなーと思ってます😅
夫の実家は23区内ですが、近所の土地が坪200万でした😱
分譲地の価格が30坪で6000万で販売されていて、とてもじゃないけど買えないと思いました😭
でもその土地もすぐ売れていたので、東京の人お金持ちー😱と思いました🤣

• ママリ

ママリ

わぁわかります!うちの会社も(夫婦共に同じ会社です)3月からずっとリモートで、もはや住む場所はどこでもいいのでは?という話をしていたところです😂💕
    横浜にもらえる土地があるなんて羨ましいです🥺✨
    やっぱり23区内はとっても高いんですね。。!わたしたちも勤務希望地が東京なので建てるならその近辺の県になりそうなのですが、関東はどこも土地が高いんだろうな〜というのも正直不安です!!😂笑

• 1月17日

退会ユーザー

しかも私は専業主婦😭
    子供が幼稚園に行ったらパートはしますが、夫がいつ転勤になるか分からないのと、年齢もアラフォーなので正社員が難しいです😭😭
    家を買うって本当すごいですよね💦
    子供が小学校に上がる前までに、関東に越して家を建てたいです😭

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

旦那様の転勤に合わせて転勤の融通が効く会社で正社員、となると本当難しいですよね…!
    家を買うと今後の人生のいろんな部分が決まっちゃいますもんね!
    わかります、それくらいのタイミングにはわたしもマイホームの決断したいです😣💗
    貴重なご意見ありがとうございました😊💕💕

• 1月17日
こっこ

転勤族でしたが、夫が転職して地元(都内)に戻って、今家を建てる所です😌!
単身赴任は夫は嫌だったみたいで💦かつ地元に家を建てたいという思いもあったので‥!
それだけ夫も家への思いもあったので転職しましたが全然後悔ないです😌

• ママリ

ママリ

転職されたんですね🥺✨
    わたしも単身赴任は嫌なので転職もしょうがないかなぁと思っています…!
    旦那は転職も嫌だけどマイホームも欲しい、単身赴任は嫌というわがままで🤣← 説得したいなと思っています😂💕
    全然後悔ないなんて素晴らしいです✨ほんと理想です✨
    差し支えなければ何歳で転職されたか教えていただけませんか?😭

• 1月17日
  • こっこ

こっこ

旦那さんのお気持ちもすごくわかりますが、なかなか全部叶えるのは難しいですよね😂
    お給料はやはり減ってしまいましたが、仕事柄外食多かったのがお弁当に変えたりして10キロ近く痩せましたし、仕事のストレスも減っているようで、健康になりました😂👍笑
    夫が30歳になる年度から新しい仕事に変わりました☺️転職しても転勤があったら意味ないですし、安定も大事なので公務員に転職しました!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、気持ちはわかるけど難しいです😂。。
    仕事のストレスが減るってとても大事なことですよね✨外食を減らして10キロも痩せるなんてすごいです✨
    30歳のときなんですね!いま27なのでもうちょっとじっくり考えてみようと思います🥺✨公務員いいですね💕
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️💖

• 1月20日
るる♡

はじめまして🙋‍♀️
私も現在その悩みにぶちあたっています😫💦大事なことなのですぐ答えが出せず無限ループで、他の方はどうなんだろう?とママリで検索して参考にさせてもらってます🥰

夫は全国転勤の会社に勤めており、転職は全く考えていません。マイホームは建てたいと思っていないようですが、子供の転勤は可哀想なので単身赴任は覚悟しているみたいです🙌私は転勤のない仕事に転職して欲しいし、マイホームも建てたいと思っています🏡✨夫婦の温度差が辛い状況です...

私的には、
・子供が小学校に入学前に私の地元(関西)に建てる
・次の配属先が良ければそこで建てる
の2択かなと思っています🧸🍀夫の出身は北陸で本社も同県なのですが、関西の方が将来子供の進学にも便利が良いので☺️❣️ただ、マイホームを建てると夫が定年までは単身赴任の別居状態でそれもなぁ💧と思うので本当に難しい問題で困ります😭

• ママリ

ママリ

はじめまして♡
    本当悩みますよね😭
    仕事を応援してあげたい気持ちと、
    マイホームへの夢とでぐるぐるしています。。🌀
    せっかく家を建てても長期の単身赴任となると寂しいですよね!会社の先輩も、「家のローン払ってるのは俺なのに俺はほとんど住んでない」って笑ってましたがうちの会社はそういう方ばかりで単身赴任覚悟しないとかなぁと思い始めています😭💦
    そして、旦那の実家が関西にあることと、わたしも大学が関西でとても環境が気に入ったので子育ても関西でしたいという気持ちが強くあります😭✨
    皆さんの意見を参考にさせていただいて、これからも貯金しながら悩もうと思います😂💕

• 1月29日