※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
お仕事

7ヶ月の息子を保育園に預けている女性が、息子の体調不良と保育園の先生の態度に不信感を抱いています。息子の状況を理解せず同じことを繰り返され、困惑しています。保育園側の対応について相談しています。

現在、7ヶ月の息子を無認可保育園へ預けています。

10日前から鼻づまりと咳が続いており、耳鼻科、小児科でみてもらいました。どちらも胸の音や、喉の炎症もなく熱がなければ大丈夫と言われました。
本人も元気なので、保育園へは体調をみながら通わせていました。
今日息子を送って行った時の保育園の先生の態度に不信感を抱いてしまいました>_<

園につくなり、明らかに先生2人の表情がなかった事。いつもは笑顔で挨拶してくれます。 鼻づまりでミルクが飲みにくい、耳鼻科を変えた方がいい、こんなに長く続くのはおかしい等言われました。
耳鼻科へは吸引してもらってる事と、自宅でもしている事を伝えているのに、会うたびに同じ事を言われ責められている感じがして嫌になってきました😢
保育園側からしたら面倒なんでしょうか??
息子は元々お昼寝をあまりする方ではないのも、入園の時に伝えてあったのですが、鼻づまり、ミルクをお腹いっぱい飲めていないからと言われ、どうしたらいいのかわからなくなってきました。。
長々と申し訳ありません>_<

コメント

usamama

預かる方からしたら嫌かもしれないけど、お金もらって仕事してるわけですからちゃんとやってほしいですよね??無認可のところは基準とか曖昧なんでしょうか…
加湿器や空気清浄機とかつけてくれてるのかな??

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

コメントありがとうございます(^^)

加湿器はなかったように思います。
    37.5度のお熱で呼び出しすると言われ、元気であれば様子を見ると言われました…
    行くたびに言われると、来るなって言われているようで嫌な気分になります>_<

• 8月9日
ぐりグラ

なんども言われると責められてる気がしますよね💡私も同じようなことで、先生に不信感を抱き、辛く泣いたこともあります。
でも、預かる側の気持ちもなんとなくわかります。子どもの状況改善のために色々言わなくてはいけないのも。

夏風邪は長引きますもんね。
聞くところは聞いて、しょうがないところは、そぉーですよねー
って聞き流しましょ( ̄▽ ̄)

ママまで参ってしまいますよ。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

行くたびに言われ、連絡帳にも書かれどうしたらいいのか辛くなってしまいました>_<
    まだ7ヶ月なのに、鼻づまりのせいで1人遊びができなくなりましたね!とも言われ....

あまり考えすぎないよう、プラス思考で頑張ります☺️

• 8月9日
tokotoko

私は普段流していたけど、しつこかったので、上の立場の先生に言ったことありますよ(^^;
どういう意味でおっしゃってるのでしょうか?みたいな丁寧な感じで笑
それから一切嫌味な言い方はなくなりました。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

嫌みな先生が園長先生なんです(^◇^;)笑
    これから受け流していかないと身が持たなさそうです😢😢

• 8月9日
yuri46

地域に病児保育や、病後児保育はありますか?
もしあるなら保育園より一人一人に合わせてゆったり過ごさせてもらえるし、体調が万全じゃない子どもをみるプロなので丁寧に見てくれますよ。
病児・病後児保育の保育士さんはほとんどが看護師資格も持ってる方のようです。
症状的には、病後児保育で十分だと思います。
うちはヘビーユースしてます(^_^;)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

自宅から、自転車で20分程の距離に病児保育があります(^^)
    いざという時に登録しておこうと思います😊

• 8月9日
  • yuri46

yuri46

そうなんですね、感染症によっては長期で登園禁止なので登録しておくと安心ですよね!
    うちはかなり病児にお世話になってますよ。

• 8月9日