※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

私達は建て売りを買いました。理由としては注文住宅にしてローンを払え…

私達は建て売りを買いました。
理由としては注文住宅にしてローンを払えるか心配だったからです。
でも今現在周りで家を建ててる人を見るともしかしたらうちも注文住宅を建てられたんじゃないか?注文住宅だったらどんな家になっていたのかなど考えても仕方ないことを考えています。
今がカツカツな訳ではないんですがもし注文住宅だったらどのくらいの年収でどのくらいの家が建てられたんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでる場所によってだいぶ変わりますよ😅
土地の広さにもよりますし。
友達ですが、注文で1億の子もいれば3500万の子もいます。

🌸

世帯年収700万で土地込3300万の注文です🏠

♡Mママ子♡

住んでる場所によりますね😣
私の周りでは建売やマンション嫌な友人は隣の市とか土地の安いとこ行ってて、こっちの30坪に満たない土地に建ってる建売住宅と同じ値段で、50-60坪あって注文建ててる友人もいます!

はじめてのママリ🔰

土地含めなければ、1800万くらいからあると思います。
輸入住宅をみていて、それくらいからでした。
でも、工務店でも、ピンキリだと思うので、安い工務店に予算伝えてお願いすることも出来ると思いますが、安かろう悪かろうでは困るし、ある程度名の知れてる建売の方が良い場合もあるかもしれません。

ママリ

私は注文ですが、同じエリアの建売+200万くらいで注文住宅を建てれました😊
土地が高いところなので総額4800万です!

ママ

年収の7〜8倍までローンの借入ができるというだけであって、年収と家の総額は比例しないと思います。

年収500万の方が5000万の家だって購入できます。
全て借りると10倍で審査はほぼ通らないですが、頭金をしっかり出せば買えます。

はじめてのママリ🔰

全然的はずれな回答かもしれませんが....そのモヤモヤした気持ち私も分かります😣
うちは注文ですが、ローコストのHMで建てました。
住居費にお金をかけるなら子ども達や遊行費にお金をかけたいと思ったのでゆとりのあるローンを組みましたが、近くに大手HMの家がたくさん建っているのを見るとうちももっとお金かけても良かったかな....とか考えてしまいます😥
今の家自体はすごく気に入っているのに、考えても仕方ないの分かってても色々考えちゃいますよね😣