※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産内祝いでお礼の連絡がないことはよくあることですか?相手に気分を害したのではないかと気になっています。

出産内祝いを贈った方からお礼の連絡がないのはよくあることですか?
お返しはいらないと言っていたので、相手の気分を害したのではないかと気になってます😔

コメント

連絡してこない人何人かいました💦
連絡がほしいわけではないけど常識がないなーと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!連絡がこないってあることなんですね💦
    そうなんです!お礼を言って欲しいのではなく、「お礼要らないって言ったでしょ💢」って思われてたら…って不安で😔

• 1月16日

お祝いのお礼に内祝いを渡すので、お礼の連絡を求めるとお礼のお礼になっちゃいます。

手渡しではないのでしたら、送る旨を伝え、あちらも届いたと連絡するのが美しいと思います☺️

ママリ見ていても、
内祝いを遠慮したのに渡された…と思う人と、内祝い遠慮したけどそれでも渡すのが常識でしょ!と言う人など様々ですよね。

ですが、お祝いくれるくらいの仲の人ですし、お返ししただけでそんな怒ったりしないのではないですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね💦知らずに今まで内祝い貰ったらお礼言ってました😨

そう言っていただいて心が軽くなりました😭マイナスに考えないでおきます💦

• 1月16日

退会ユーザー

私も、届いたよ!ありがとう😊と言います。
    なかなか、届いたよ!だけで連絡できないですよね😂
    求めるのは違うけど、言うのは全然良いと思って流れで言ってます。笑

マイナスに考えず、私は礼儀を重んじたのよ!くらいに思って良いと思います😆

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!よかったです😂💕

そのように思っておきます✨ありがとうございます☺️

• 1月16日