※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ🔰
子育て・グッズ

幼稚園受験や私立受験の対策について教えてください。現在行っていることや予定があれば教えてください。

幼稚園受験や私立受験を考えている方教えてください!
そのためにどのような対策を現在行っていますか?行っていない方も、行う予定を教えていただけると大変助かります。宜しくお願いします!

コメント

ママ

生後半年程から幼児教室に通うつもりでしたが、コロナで通うのは断念しましたが……💦今は自宅で食べものカード、国旗、都道府県カード、ドッツカード等しています。その他絵本は必ず毎日読んでおり、集中してる時は話しかけない等、日々の関わり方を大切にしています。小学校受験させるつもりで、幼稚園はお遊びメインの所に行き、勉強は教室に通うつもりです😌

• ふゆ🔰

ふゆ🔰

ありがとうございます!現在取り組みを自宅で行なっているようですが、なにをやるのかはネットでお探しになったのでしょうか?どのように調べたか教えていただけると大変参考になります🙏また、ゆーママ様が通おうと思っていた教室?良さそうな教室などあればよろしければ教えてください。😊

• 1月16日
  • ママ

ママ

教材 カード と検索かけると出てくるので自分なりにアレンジして手作りしたり、七田やKUMONの教材を参考にして真似て作ってみたりわ本屋に行き面白そうな教材を買っています☺️
    コロナが落ち着いたら七田か桐杏学園に通わせるつもりですがこれからの娘を見つつ、合うところを探してる途中です💦

• 1月16日
  • ふゆ🔰

ふゆ🔰

凄く助かります!自分の子に合ってるお教室探すのって大事ですよね😌コロナになる前に少しだけ見に行ってみたのですが、先生と合わないかも。。でも、自分が考えすぎなのかな。。と思ってしまったのですが、どんなところを見て合うところなのか合わないところなのか決める基準などはありますでしょうか?
    質問が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します!

• 1月16日
  • ママ

ママ

ある程度大きくならないと我が子の性格も分からないし、親と先生の相性ももちろんあるし本当にここ!という教室に巡り会うのなかなか難しいですよね💦
    一番は娘の性格に合う先生かどうかが一番大切かな~と今のところ思っています。娘のやる気を削がないやり方をしてくれる先生でないとそもそも勉強してくれないと思うので😔あと教室に通うようになったあとは自宅であまり勉強勉強!という風にはしたくないので自宅学習があまりない教室がいいかな?と思っています☺️私もまだまだ勉強中なので対した回答出来なくてごめんなさい😭💦グットアンサーありがとうございました✨

• 1月16日
  • ふゆ🔰

ふゆ🔰

大変参考になりました!ありがとうございました!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

幼稚園受験を経て、今年は小学校受験を予定しています〜

コネなし、夫婦ともに母校ではなかったので娘は生後3ヶ月から、ベビーパーク、生後半年からシンガカイに通ってました。ジャックも夏休みだけなど少し通ってみたりしましたよ。

幼稚園受験の後は、年少からジャックと志望する学校につよい個人の幼児教室に通っています。

習い事は、体操と絵画、英語をやって自宅だと、Amazonで色々なドリルを取り寄せて
娘にあったのを取り組んでいます。

自宅だと、季節のカードや、動物や食べ物など様々な絵のカード、公文などでひらがなやカタカナ、数字や時計、塗り絵や迷路、名作絵本を読んだりしています。

幼稚園受験だと、母子分離が見られたりするので母親と離れる練習や、名前や年齢、好きな色や好きな動物などが話せるように家で特訓してた記憶があります。

小学校は、学校別の対策を皆さんされてるイメージです。