※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日、旦那と子育て方針を話し合いました。皆さんの子育て願いや取り組みについて知りたいです。我が家は優しさ、ポジティブさ、感謝を大切にしています。

昨日旦那とどんな子に育てたいか、どんなふうに育てようかと教育方針をゆるーく話し合いました😊
皆さんの家庭は、どんな願いをもってどんな子育てをしてますか?
例えば、スポーツ選手にさせたくて、小さい頃からスポーツさせてる(させる予定)とか、海外で活躍させたくて英語を習わせてるとかでもいいですし、性格的なことでもいいです!

我が家は、話し合いの結果
①優しい子に育ってほしい。→おじいちゃんおばあちゃんっ子になるようにたくさん可愛いがってもらえる機会をつくろう。(おばあちゃんっ子は優しい子が多いイメージがあって☺️)
②ポジティブな子に育ってほしい。→私たちがなるべくポジティブな行動を示していこう。
③感謝をもって食事を楽しめる人になってほしい。→嫌いなものでも一口は食べさせるようにしていこう。
ってなりました😀

皆さんの願いとそのためにやってる子育てについて聞いてみたいです✨

コメント

ぴー

「ありがとう」と「ごめんなさい」は言える子になって欲しくて、きちんと言わせるようにしてるのと、私達も子供に対して感謝と謝罪はきちんと目を見てするようにしてます。なぜ「ありがとう」なのか、なぜ「ごめんなさい」なのか分かるように伝えてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    すごく大切なことですよね😊言えばいいってもんじゃないし、ちゃんと心をこめて言える子になってほしいですよね😌✨

• 1月21日
はなつな

①挨拶ができる子
→挨拶する姿をちゃんと見せる。できなかったらすることを教える。
結果…下二人は性格なのか、恥ずかしいお年頃なのか挨拶するのがすごく苦手です😅

②向上心を持ってほしい
→やりたいと思ったことをできるだけやらせてあげて、褒めて伸ばす!
長女の時はできない部分に目が行きがちだったので、今は特に子供の良い部分を探すようにしてます。

• ママリ

ママリ

きっと今そういうお年頃なんだと思います。ママたちがしてるのをみてれば必ず大切なことだと私は伝わると信じてます😊

• 1月21日

色々ありますが、、、
自分で考えて行動できる子になって欲しいです😌

• ママリ

ママリ

私もそう思います。まだ小さいですが、これから成長する中で、自分で選択する機会と何故それを選んだのか考えて伝える機会をたくさん設けてあげたいなと思っています。

• 1月21日
えいい

私は
挨拶のできる子になってほしい
旦那は
子供に期待しない笑

でした😅

• ママリ

ママリ

子どもに期待しない😳なるほど〜
    旦那さん期待かけられすぎて辛い思いでもされたんですかね?🤔気になります😏

• 1月21日
  • えいい

えいい

聞いてみたんですけど、どうやらそうでもないようで笑
    ふと思ったんですかね😅

• 1月24日

なんでも良いので、自信となるものを一つ身に付けられるようになって欲しいと思ってます😀
そのために選択肢をたくさん与えてあげようと思います!

• ママリ

ママリ

何か自信をもてるものがあると、心も強くなれそうですね😊

• 1月21日
れもん

打たれ強い精神力を養って欲しいことと自分で考える力を養ってほしいと思っています。
先回り育児をしないようにすることと、疑問が出たらとにかく悩んで悩んでひねり出すように解答はすぐに与えないことは意識しています
上の子はラグビースクール行ってます。悔し涙を流したり、お友達とハイタッチをしたり、いい経験できてるかなと思っています。

• ママリ

ママリ

すごく愛を感じます。しっかり自立できるように、育ててらっしゃるのですね☺️
    私も見習いたいです。

• 1月21日

色んなことを楽める子になってほしいです。
→普通のことですが、私が楽しんでる姿をみせたり、楽しそうだね!やってみよう!など声をかけてます。

外国人と交流のある子、あと異文化にも理解のある子になってほしい。
→一緒に英会話を楽しんだり、英、米の講師と触れ合ったり、韓国やいろんな国の話もして、面白いね〜😊って声かけしてます。

• ママリ

ママリ

人生楽しんだ勝ちですものね😁プラス思考に育ってくれないかなぁって思います。
    ママリさんの子育て楽しそうでとてもいいなぁと思いました😊

• 1月21日