※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月で歩けず、言葉もまだ。周りの子供と比べて心配です。

1歳2ヶ月でまだ歩けないのですが、遅すぎますよね😭💦
言葉も全く何も言えません、、、、、、。
周りの子を見る度に成長が早くて心配になります。

コメント

ひさ

次男は1歳3ヶ月になるくらいに歩き始めましたよ🙌
長男が11ヶ月で歩いたので、心配してましたが、小児科の先生が「一歳半で歩けたら大丈夫だよ!」と言ってくださいました😊
三男は今日やっと立った状態から1歩踏み出すことに成功しました🥺

• おむれつ

おむれつ

そうなんですね😭2歩ほど小走りで歩ける日もありますが全然そこからすすみません。。。ベビーサークル内にいれてるからいつまで経ってもつかまり立ちなのでしょうか😰💦

• 1月16日

全く遅くないですよ、たまたま周りが早い子供が多いだけです💦
言葉もまだまだですよー!宇宙語は3歳でも未だにありますし😃

• おむれつ

おむれつ

どこのsnsみても発達が早くて驚きを隠せません😭😭😭😭
    自分の親は焦る必要ないって言いますが、やはり周りと比べてしまって😰💦

• 1月16日
緋樺俐

私の息子も一歳四ヶ月で立ててそれから数ヶ月で歩けましたよ☺️
言葉は喃語は話されますか❔一歳半検診のときに出てなかったら相談されても良いですよ☺️
息子は単語は数個が3歳半まで同じでしたから😅

• おむれつ

おむれつ

喃語はたまーに気が向いたらと、絵本1人で読みながらぺちゃクチャ言ってます。。。基本静かで言わないですが😭
    一歳半まで歩けないのと発語がないと指摘されるんですかね?😥

• 1月16日
  • 緋樺俐

緋樺俐

指摘よりも再検診になりました😅
    喃語が出ているなら大丈夫ですよ👌
    発語は3歳半検診の時にひっかかりました😅再検診になるぐらいですよ😥
    全て様子を見ましょうや3歳半検診のときからは保健所から療育を検討してみますかや心理カウンセラーの方を紹介して貰ったりしました☺️

• 1月16日
  • 緋樺俐

緋樺俐

指さしはしていたように思います☺️

• 1月17日
  • 緋樺俐

緋樺俐

まだ理解は無かった感じで歩けても数歩状態でした😢
    言葉の発達が著しく悪くおかしいなと感じたのが始まりだったかなと思います😅

この時は保健所から0歳10ヶ月の時には腰が座らなかったのが原因で運動面の発達で診療して貰っていました☺️

• 1月17日
  • 緋樺俐

緋樺俐

それが出来たのは2歳に入ってからだったと思います☺️
    指さししてこれなに的な感じで言葉は出ていなくて指してるだけです☺️喃語自身一歳半は過ぎていたので😅
    言葉は3歳半過ぎてから爆発したぐらいでそれまでは単語が数個だけしか無かったんです😅
    体の部位に対しては指しゃぶりは0歳児からしてました☺️痒いから掻いたりするのはしていましたね😅

• 1月17日
  • 緋樺俐

緋樺俐

無言でしたね😅感情は豊かな感じでした☺️喃語が出たのは一歳半過ぎてからパンマ(アンパンマン)は出たけどはっきりは言わなかったしマンマは全然言わないしママとも言わなかったです😅
    体に関しては言っても反応無しでしたね😅

• 1月17日
  • 緋樺俐

緋樺俐

バイバイは2歳から出来るようになったかな☺️
    体の部位は分かってきたのは覚えがないんですがだるまさんの本を勝手に持ち出して手・歯等をやり出しのは3歳過ぎてからです☺️

• 1月17日
  • 緋樺俐

緋樺俐

母乳は全然飲まずにミルク大好きで無くなるとギャン泣き😢離乳食は5ヶ月であげたら全然食べてくれず6ヶ月~始めてもお粥はパン粥しか食べてくれない感じでご飯が嫌い😒BFなら食べる子です😅
    今では偏食はあるけど良く沢山食べています☺️量からするとハッピーセット2食分はペロリです😅

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね🥺❤️色々教えて下さりありがとうございました😊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ2ヶ月ですがまだ歩きませんよ😊
今のところ最高記録2歩です😂

• おむれつ

おむれつ

同じくらいですね!😁
    発語はどうでしょうか??😭💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「パパパ」や「マンマ、ママママ」とかパパ、マンマ、ママって言いたいんだなって事はありますがちゃんとは言えないです!ひたすら喃語です😊

• 1月16日
ちぃ

来週1歳2ヶ月になります!
2週間ほど前に3歩くらい歩き出して今ではお部屋の中歩き回ってます😂
2、3歩が出るまでは長かったですが、出たらすぐ歩き出しますよ!
まだ歩けなくても大丈夫だと思います😊!

発語って、この月齢てもうするんですか😭?
喃語は話してますが、意味のある単語はまだ話したことないです😂

• おむれつ

おむれつ

娘と同じくらいですね😀!
    一ヶ月前から2歩ほど物から物に走って渡ることは出来るのですが、1人では歩けず。。。そこから進みません😰
    どこみても単語を話すようになったとか書いてあってめちゃくちゃ不安になってしまって😂まだ普通なんですかね😀💦

• 1月16日
  • ちぃ

ちぃ

そこまでできたらもう少しな気がしますね😃!
    うちもつかまり立ちから両手離して遊んでたりしてましたが、全く歩こうとはせずで、もうそろそろ歩いたら?って何回も声かけてました😂
    うちの場合は突然なにもないところから1人で自分の力だけで立つようになり、そこから2週間くらいで数歩出て、3、4歩くらい歩けるようになってからは日に日に上達していきました!
    ママもパパもまだ言えませんよー😭
    にゃんにゃんや、わんわん、ブーブーなど絵本見て毎回教えてますが、聞いてるんか?て感じです😇
    2歳までに単語がいくつかでればいいのかなって自分の中で勝手に思ってました😂

• 1月16日
姉妹のまま

1歳4ヶ月で数歩出て、1歳半でようやくハイハイより歩くことが多くなりました☺️
発語もその頃は無かったと思います!

かなりのんびりさんですが、運動面についてはもう問題ないです!
走るの速いと保育園で言われています☺️
言葉は未だに遅めですが…

ぷーどる

うちの息子は1歳4ヶ月でしたよ