※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
子育て・グッズ

授乳期間中に入院する可能性があり、入院後も授乳を続けたいと思っています。入院後は完ミになるか、搾乳すれば退院後に授乳できるか不安です。完ミになるのが早い気がして踏ん切りがつかないです。

授乳期間中に入院されてしばらく授乳が出来なかった方にお話お伺いしたいです。

現在生後3ヶ月の娘がいます。
混合で育ててるのですが私が入院する可能性があり、夫の休みなど調整中です。

入院された方、入院後は完ミになりましたか?
それとも入院中に搾乳などをすればまた退院後におっぱいをあげることもできるのでしょうか。

離乳食が始まったり歯が生えてきたら完ミにするつもりでいるのですが、おっぱいは出てるのに3ヶ月で完ミにするのかぁと何となく踏ん切りがつかないでいます😂
扁平乳頭で何とか頑張って直母できるようにしたのに、完ミになるの早くない???もうちょっと楽しみたいんだけど?????ってなってます🥺

完ミを否定しているのではなく、入院で完ミになっちゃうのに納得いってない感じですね…
しょうがないのは分かってるんですが!!

コメント

2mama

搾乳して母乳パックにして冷凍を病院でお願いできないか聞いてみる。
OKならそれを旦那さんが着替えなど持って来てくれた時に持って行ってお家で飲ませるのはどうですか??

• かたつむり

かたつむり

母乳は別に捨ててしまって入院中は完ミでもいいんですが、退院した時におっぱいが枯れてないかなって思ったんです😔
    でも搾乳できるなら入院も1週間程度らしいので大丈夫ですかね?

• 1月16日
  • 2mama

2mama

私は産後子供が1ヶ月ほど入院で居なかったので、あげるつもりで3時間毎に搾乳してました。出ても40とか50でしたけど、退院してから母乳メインの混合で行きましたよ☺️
    嫌でもおっぱい出て来るので😅絞ってれば大丈夫と私は思います☺️

• 1月18日
  • かたつむり

かたつむり

お子さんが1ヶ月入院は大変でしたね😰
    1ヶ月搾乳でその後授乳できたなら大丈夫ですね!
    お話聞けて良かったです、ありがとうございます🥰

• 1月18日
Himetan❤️

私自身の経験ではありませんが友達が2週間の入院をしました。
その間は搾乳してましたが薬の関係で搾乳母はあげる事は出来ず、退院後も薬の関係で2週間は母乳をあげる事が出来なかったそうです。
母乳量は減ってしまったのもありますが、直母を拒否して完ミにしたそうです。
今年が2ヶ月になるくらいの話です。

私はミルクよりの混合でしたが、直母拒否されて上の子は2ヶ月半で完ミ、下の子のも5ヶ月なる前に完ミになりました💦

退院後は薬の服用とかであげれないとかはないのですか?
もしあるなら完ミに切り替えた方がお子さんのためにもいいのでは?

• かたつむり

かたつむり

やっぱり母乳量減りますよねぇ。
    というか、直母拒否があるかもしれないんですね😭
    それは考えてなかった……
    でも、もう子供に拒否されたらこっちも諦めがつくというか、すっきり完ミに出来そうです😂

薬はまだ何も聞いてないのですが、筋腫の切除なので飲んでも痛み止めくらいだと思います!
    服薬の有無、直母拒否がないかなど色々やってみて、子供本人が嫌がったり母乳量が極端に減っちゃうようだったら潔く完ミにしたいと思います🥺

• 1月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私は1人目の時は元々完母目指してて母乳量を増やしたくて吸わせてたけれどそれが逆効果で疲れすぎてその後のミルクを飲まず寝たりして体重も増えず、私は疲れよりもストレスがたまりさらに母乳も出ずでミルク優先しないとダメだったり…
    2人目は混合でと思いましたが、年子のワンオペの2人育児で余裕なかったり病気でミルクとか吐いてしまい体重が減ってしまったりでまたミルク優先しなければならず…
    結果直母拒否😭
    1ヶ月頑張っても吸ってくれないで泣く泣く完ミに切り替えました😭
    完ミは完ミでお腹持ちもいいし飲んだ量とか完了出来るし誰でもあげれるし楽なんですけど…もう少し吸って欲しかったなぁって気持ちも少しはあります(笑)
    ちなみにうちは2人共3ヶ月で歯が生えました󾭠
    噛まれた時は痛かったです🤣(泣)

話はズレてしまいましたが
    薬の影響や術後の回復とか無理のない程度にされるといいと思います。

• 1月17日
  • かたつむり

かたつむり

直母っていろいろ難しいんですね……
    ミルクはミルクでいいんですけど、やっぱりおっぱい飲んでる姿見れなくなるとちょっと寂しくなりますよね!
    既に右のおっぱいが拒否気味なので、これを機会に完ミにしてもいいのかなってちょっと思い始めてます😔
    寂しい気持ちはまだあるんですけど……
    3ヶ月で歯が生えるの早いですね!!
    歯が生え始めたら噛まれるのが恐怖なのでやめるつもりです😂

はい、母乳継続したくても出来ないこともあるでしょうし、まだ飲んでくれるようならもう少しやってみたり、色々状況鑑みておっぱいケアしたいと思います☺️

• 1月18日