※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーぴ
その他の疑問

【歯の矯正について(大人)】歯の矯正について質問です꒰*´∀`*꒱私自身…

【歯の矯正について(大人)】
いつもありがとうございます☆
歯の矯正について質問です꒰*´∀`*꒱

私自身が、歯の矯正を検討しています。
インターネットでいろいろ調べておりますが、大人になってから実際受けられた方の生の情報をお聞かせ下さい♡
①矯正期間
②費用(治療費中)
③医療費控除の対象となった方
④もともとどのような歯並びか


歯の並びによって矯正期間や費用は異なると思いますが参考にさせて下さい✨

医療費控除も美容目的は対象外と書いてあったのですが、線引きが難しいですよね💦?
私の歯並びは上の歯が被さらず、下の歯と上の歯でお互いに負担がかかってます。美容目的ではなく、将来の為にと思っているのですが、医療費控除にならないかなーと。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

deleted user

歯の矯正してます!!!
私は歯並びがとっても悪くて
小さい頃に親代わりの叔母が
矯正しようとしてくれて
歯も一本抜きましたがめちゃめちゃ痛いし
年頃で周りの男子や友達の目が気になって
やめました>_<
今思えば後悔です、、、
期間は3年です!
費用はハーフリンガル?で
上の歯は裏に下の歯は表に器具をつけるやつで
百万、その他に毎回調整するので四千円くらいでます!
最初はレントゲンとかとったので4万くらい飛びました>_<
医療費控除はなりませんでした>_<
顎が歪んでるとか
口が閉じないとかではなかったので>_<

もともとバラバラの歯並びでしたっ>_<

  • しょーぴ

    しょーぴ

    私も小学生のときに矯正を勧められましたが、「思春期にあの銀のは嫌!」と思ってやりませんでした💦
    100万ですか💦レントゲンに4万😱
    今は、完了したのですか?☆
    大人になってからの矯正は元に戻る力が強いと聞いたのですが、どうですか?

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよねっ>_<
    バカの自分だなって後悔です>_<
    今治療中ですっ!
    妊娠中で里帰りしてるので
    今止まってますっ>_<
    多分病院によって違うと思いますっ^ ^

    • 8月9日
  • しょーぴ

    しょーぴ

    ありがとうございます꒰*´∀`*꒱💕

    • 8月9日
ままや

私は23から始めて今年終わりました!

①2年半
②上下セラミック、ホワイトワイヤーの目立たない物で行ってトータル130万
③歯列矯正の医療費控除は税務署によって対応が違うとネットで見たので、ひやひやしつつも物は試しと思って提出したら何も言われずさらっと受理して頂けました!
④親指一本余裕で入るくらいの出っ歯でした

私は歯列矯正やって本当に良かったです。調整は痛いけど、毎日歯並びが変化して楽しいですよ!

  • しょーぴ

    しょーぴ

    医療控除は、税務署に直接持っていくんですね!その際、医師の証明書とか必要でしたか?
    歯並びよくなるといいですよね💕

    • 8月9日
  • ままや

    ままや

    医療費控除に使う書類をネットで印刷して自分で記入し、病院の領収書、源泉徴収票と一緒に税務署に郵送でも大丈夫です!
    税務署に必要な物を揃えて持っていけば職員の方が親切に教えて下さるので私は直接税務署に行きました。

    • 8月9日
  • ままや

    ままや

    ごめんなさい、回答し忘れました。医師の証明書は必要ないです!
    書類に自分で書くだけです。

    • 8月9日
  • しょーぴ

    しょーぴ

    なるほど✨
    ありがとうございます꒰*´∀`*꒱💕

    • 8月9日
☻

只矯正治療中です✨
元々の歯並びも悪いのですが、とくに前歯が少し重なっていて、徐々に重なりが酷くなってきたのでやり始めました💦
今やって1年ぐらいですかね( ´•௰•`)
トータルで3年〜4年かかると言われています・‿・
私はSH療法なのでトータルで30〜45万程度で収まる予定です\(◡̈)/♥︎
去年医療費控除になりました♡
確か矯正は保険外なので対象になるはずです(*´˘`*)

  • しょーぴ

    しょーぴ

    SH療法だと安いんですね✨
    美容目的ではない、矯正だと控除対象になるみたいです♬

    控除でいくらくらい戻ってきましたか?

    • 8月9日
  • ☻

    器具付けて寝るだけなので、普段の生活に支障なくて楽です♡
    私もあの金具で中々踏み切れず、寝てる間ならと思いやり始めました(´ω`)
    1ステージ毎15万ずつ払っていく感じで額が小さいので3万ぐらいだった気がします(・ω・`)

    • 8月9日
  • しょーぴ

    しょーぴ

    2割戻ってきたんですね✨
    ありがとうございます꒰*´∀`*꒱💕

    • 8月9日
にこるん

2年前くらいから矯正治療しています!
理由は昔の出来事…高校時代に部活で前歯を負傷して2本抜けて、再生治療したのですが、経過が思わしくなく一本抜歯する事になったからです。
前歯が一本ない状態から、元々あった八重歯を並べて隙間を埋めるという計画です。

80数万+毎月7千円の調整料がかかってます!

だいぶ並びましたがまだ前歯に隙間があって途中です💦

去年医療費控除の申請しましたよ!

  • しょーぴ

    しょーぴ

    やっぱり、大人になってからは時間がかかりますね💦
    因みに、治療費は一括で払いましたか?分割ですか?
    それによって、医療控除額が変わるみたいですね☆

    • 8月9日
  • にこるん

    にこるん

    時間かかって辛いですT_T
    ちゃんと綺麗に並ぶ事を夢見て信じて頑張るのみです!
    私は分割で払っていきました!!
    分割と一括で違うんですか?
    年度分で領収書添付するから、大丈夫だと思ってましたが…

    あ、矯正治療は、審美矯正だと医療費控除適用ならないはずです💦
    私の場合は、治療目的なので対象になりました。
    控除額は、年収とかにもよるはずだけど、私は1〜3万あたりだった気がします💦

    • 8月9日
ざべす、

20歳過ぎてから矯正しました✨
今は完全に終わってる状態です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

①ブランケットと呼ばれるものを歯につけてたのは1年半くらい。そのあとリテーナー2年くらい。
②トータル100万くらいかかった気がします
③基本的にみんな医療費控除できると思うのですが違ったかな、、5年以内ならいつでも控除申請できたような。。数万円戻ってきた記憶しかないですが💦
④わたしは八重歯で歯並びガタガタだったので上下合わせて4本抜歯して歯並び整えました。
同時に虫歯治療や歯の表面も綺麗にしてもらいました!

また矯正やりたいな〜(笑)

  • しょーぴ

    しょーぴ

    分かりやすくありがとうございます꒰*´∀`*꒱
    因みに、治療費は一括で払いましたか?分割ですか?
    それによって、控除額が変わるみたいで☆
    また矯正やりたいんですか???😳‼️

    • 8月9日
  • ざべす、

    ざべす、

    控除額変わるんですか?!知らなかった(笑)
    確か一括で払いました!
    毎月の調整代はその都度払ってました!

    わたし親知らず生えてきて弱冠ですが歯並びがまた気になってきて💦
    普通に綺麗だと思うんですが自分的には気になってるからまたやりたいな〜と(笑)
    それに矯正器具がついてるのが楽しかったのもあり😂痛かったけど今ではいい思い出だしやって本当に良かったと思ってるので💕

    • 8月9日
  • しょーぴ

    しょーぴ

    矯正器具がついているのが楽しいなんて凄いですね♬
    私も楽しむ気持ちで、やってみます♡
    ありがとうございます꒰*´∀`*꒱

    • 8月9日