※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

いただいたミキハウスのお洋服中国製でびっくりしました💦ミキハウスなのに中国製のものは昔からあるのでしょうか?

いただいたミキハウスのお洋服中国製でびっくりしました💦
ミキハウスなのに中国製のものは昔からあるのでしょうか?

コメント

さくらママ

日本のものもあるしものによってはベトナムや中国のものもありますよ!
まぁベトナムや中国のほうが人件費とかは安いですからね!

きょうこ

昔からありますね😞
全てのものが日本製ではないです…
日本製のものには大きな文字でタグが付いていた気がします。

🌈

昔からありますし商品の全てが日本製っていうブランドも中々ないと思いますよ。
ファミリアなんかも中国製ありますし。ミキハウスは中国、ベトナム、タイとかがあります😊

はじめてのママリ🔰

みなさん、言うようにむかしからあります。近年は定番商品を中心に東南アジア製もふえました。
また姉妹ブランドのホットビスケッツはよく中国製だから安いと言われますが、たしかにそれもあるけれど、最近は新生児用を中心に国産や素材にこだわった商品も増やしています。ホットビスケッツはなぜ安いか。それは実はミキハウス、ダブルBなどメインのブランドは株式会社ミキハウスが販売していてホットビスケッツはミキハウストレード株式会社と子会社が出しているという違いなんです。