※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメ
子育て・グッズ

生後42日の赤ちゃんがミルクを過剰に摂取していると心配。母親が外出中やお風呂中に泣いたらすぐミルクをあげており、助産師からミルク過剰と指摘されても理解されず、太り過ぎても大丈夫か不安。

悩んでいます。

生後42日の赤ちゃんがいて、現在実家に里帰り中です。
2760gで産まれて、一週間検診のときに、体重が減っていて、命の危険だからミルクを足してと言われ、ミルク寄りの混合で育てていますが、生後1ヶ月ごろには体重も順調に3400グラムほどになり、安心していたのですが、
先日桶谷式の母乳外来へ行った時、生後1ヶ月あとから今までで1日あたり52gも増えている、ミルクあげ過ぎと言われました。

里帰りしている今、骨盤矯正へ行ったりたまに外出するので赤ちゃんを母に預けています。
私が出かけている時やお風呂に入っているときなどに泣いたらミルクを追加で40〜60与えているようです。
泣いたらすぐミルク!という感じであげていて、
助産師さんからミルクあげ過ぎと注意うけた事を伝えても、
「太り過ぎたら何か悪いことあるの?」と、全然聞き入れてくれず、泣いたらすぐミルクあげます。。

そして私がまたミルクあげたの?と言うと、「じゃああんたが見なさい!」と逆ギレされます。
お風呂入ってるのに無理だろ、、、

ミルクあげ過ぎて太ったら何かいけないんでしょうか?
このまま太り過ぎて大丈夫なのか?と心配です。

コメント

2児ママ

成長曲線内で
ミルクの吐き戻しが酷くなければ
別に大丈夫とは思いますが
お腹が空いてるわけじゃないのに
泣いたらすぐミルクだと
哺乳瓶咥えないと落ち着かなくなるという可能性もあります😓
おしゃぶり代わりみたいな

• カメ

カメ

コメントありがとうございます。
    ミルクの吐き戻しはたまにしかないです。
    成長曲線内ではあるのですがそれなら大丈夫なのでしょうか。

• 1月16日
  • 2児ママ

2児ママ

大丈夫だと思いますよ
    消化に負担かかるものと言われてますが、
    体調がいつも通りなら
    お母さんに預けてる間だけとかなようですし
    そこまで気にしなくていいと思います

自分のペースでこなせないと
    疲れますよね😓
    少しまぁいいや〜ぐらいに
    諦めても大丈夫ですよ😌

うちの子は一度にたくさん飲めず
    1時間半しかあかないとかもありましたし
    沢山飲めるようになってからは
    すごい飲むし食べるしですが
    今まで健康に育ってます😊

• 1月16日
  • カメ

カメ

そうなんですね。
    大丈夫と聞いて少し安心しました。

母に何か言うとすぐ逆ギレするので手伝ってもらってる身分なのであまり強く言えずストレスでしたが、諦めるようにします。

• 1月16日
じゃむ

太る以前に、2〜3時間はしっかりあけて飲ませているのでしょうか?
たまに2時間あかずにあげても問題はないと思いますが、やはり母乳ではない粉ミルクを飲ませすぎは消化器官に負担がかかると思います😭

• カメ

カメ

ミルクは消化に負担がかかると伝えても、「大丈夫だよ」って言われてしまいました。。
    何を根拠に大丈夫と言うのかわからないですが、私が言い返すと逆ギレするので何も言えず。。

• 1月16日
K(25)

息子も めちゃクチャ飲んでくれる子なので 1日あたり 60gずつくらい増えてました😂
最近は30-40gとかになりましたが👶🏼

吐き戻しもたまにしかなく
大丈夫かよって思ってたんですけど
そのたまには 本当に飲みすぎたときに 戻してるだけかもと
地域の助産師に言われそれを信じてきました🙋‍♀️
今4ヶ月入りましたが成長曲線ギリギリ攻めてますがとても元気に育ってます😂(笑)

今沢山蓄えて 歩き出したら一気に痩せるんじゃないかなと思ってます😂

• カメ

カメ

吐き戻しとかたまにしかないですが大丈夫でしょうかね?大丈夫なら安心なのですが😭

• 1月16日
  • K(25)

K(25)

大丈夫だと思ってます😂
    しっかり飲めてる証拠じゃないですかね?👶🏼

• 1月16日
  • カメ

カメ

そうなんですね!
    良かったです😂

• 1月16日
のん

ミルクのあげすぎ 新生児
などで検索したらたくさんデメリットが出ると思うので見てみてください☺️

太りすぎ=ミルクのあげすぎというより、母乳で足りているサインです。
母乳と違ってミルクのほうが消化に時間がかかりますよね☺️母乳で足りているのに、さらにミルクをあげたら胃腸など消化器官が未発達の赤ちゃんには身体の負担が大きいです。
大人でもお腹いっぱいなのにさらに食べろってきつくないですか❔
赤ちゃんは満腹中枢がないので大人が判断しないとあげたらあげた分飲み、身体に負担かけてしまいます。

結果お腹が苦しくなって眠れないとか、便秘や下痢、不機嫌に繋がったりしますよ💦

• カメ

カメ

母乳は毎回30〜40ミリしか出ていないので母乳だけで足りてはいないと思うんです。
    ミルクは消化に負担がかかるからと母に伝えても、「大丈夫だよ」と言われてしまいました。。
    これ以上私がうるさく言うと逆ギレするので何も言えない状態なんです。。

• 1月16日
  • のん

のん

まぁ一番簡単なのは小児科の医師から言ってもらうのが早いかと☺️✋相談すれば言ってくれると思いますよ。
    あと市役所などに孫育てブックとか、今と昔の育児の違いや私達世代が困ること、親世代が困ることなど記載された冊子があります☺️それを読んでもらうのもいいかと。

まさに泣く=ミルクじゃないのにあげるから困るというのが私達世代。
    助けたい気持ちはあるが、世帯はもう違うというのはきちんと理解すべき。手伝ってもらうのに文句ばかり言うなというのが親世代です😅

• 1月16日
  • カメ

カメ

小児科の医師とかから言ってもうちの母は変わらないかもしれません💦命の危険とかになれば話は別ですが。

そうですね、手伝って貰ってるから文句もあまり言えなくてストレスですが、私も神経質になりすぎずに多少の事は諦められるように余裕を持ちたいです😅

• 1月16日