※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
家族・旦那

出産してから夫にイライラして当たってばかりです。産後1年くらいと聞…

出産してから夫にイライラして当たってばかりです。
産後1年くらいと聞いてたのにもうすぐ1年半なのにまだイライラします…💧

何でもよく手伝ってくれる優しい人なんですが、最近は娘のママ、ママがひどくてお世話は寝かしつけから食事から歯磨きからわたしばかりで。

そのぶん家事や準備をしてくれるんですが、やっぱり育児を他人事みたいに思ってる気がしてイライラします。

娘が寝たあとやっと1人になれた時「携帯ばかりいじってて話してくれないね」とか言われるともうキレそうになります。ごはんも本当は1人で食べたいです…。

求めすぎだとわかってるし、完全ワンオペの人には怒られてしまいそうですが、同じ経験ある方、どうやったら抜けられたか教えてください😢

コメント

ぽこ

今、全く同じ状況です💦贅沢なのはわかっていますが本当に毎日イライラします。病気なのかな😭

• lemon

lemon

わかります!わたしだけ?病気?って思いますよね…感情のコントロールが全然できず…

これでイヤイヤ期とか来たらどうなるの?って思ってしまいます😭

• 1月16日
  • ぽこ

ぽこ

まさにそうです!
    感情コントロールできません💦
    うちの息子は既に自我が強くて癇癪気味?なのでたまりません。恐ろしいです😱

• 1月16日

私も全く同じ状況です😭 私も抜け出し方を知りたいです😭
イライラが止まらなくて・・・ 旦那も手伝ってくれる方なのに、なぜか ささいなことにイライラして すぐ旦那にあたったり 子どもにも怒鳴ったりしてしまいます😭 最近は 子どもも ママ、ママっていうのがあって 私が居なくなると ぐずぐず言い出したり・・・
言葉悪いかもですが、旦那は 仕事とかで逃げられますが 自分は子どもと一日中一緒にいて 離れられない状況にいると思うと ほんと自由になりたいと思う時あります💦 ご飯の時も ゆっくりできないし、トイレ行くのも躊躇う時もあります💦
回答になっていなくてすみません💦 同じような状況だったので ついコメントしてしまいました💦 失礼しました🙏

• lemon

lemon

共感して頂いて、コメント頂けただけで嬉しいです。ありがとうごさいます♥️

子供が原因のイライラも子供に向けるわけにいかない為、すべて夫にぶつけてしまってる気がします。

みっちぃさんは妊娠中でいらっしゃるなら余計に不安定になりますよね💦

何か他に発散するものがあればいいんでしょうかね🤔

• 1月16日
zoo.12

こんにちは。

私も1歳9ヶ月の娘がいます。

同じような気持ちを持たれていたのでとても共感してコメントしました。

家事を進んでやってくれるのはとっても助かるし、嬉しいし、ありがたいと思っています。
でも本当にやって欲しい事?と聞かれるとそうではなくて、、、。
わがままな事、求めすぎと言われてしまうかもしれませんが、娘がどんなにママ言っても泣き喚いても、関わり続けて欲しい、「じゃあママのところ、いきな」って投げやりにならないで欲しい、ママの気持ちにも寄り添って欲しいって思ってしまってます。

今ちょうどそんなことを考えていた時にママリで同じような悩みを持ってる方いないかなぁって思っていた矢先、このような投稿を拝見しました。
偶然なのか奇跡なのか、大袈裟かもしれませんが、私にとっては、とっても大きい出来事でした。

ありがとうございました。

• lemon

lemon

そう言って頂けてわたしも救われました。ありがとうございます。

うちも毎晩「じゃあ後はよろしくねー」と言われるとものすごく不満な気持ちになってしまいます。一緒にいられたらいられたで、思うように動いてくれなくてまたイライラするんですが😅

自分だけじゃないってことがみなさんのおかげで分かって少し元気が出ました。

• 1月16日
みかん

旦那さんに育児をしてもらう!
ママママ後追いも酷い時期だと思いますが、それだといつまで経ってもパパっ子になれないし、ママのストレスは消えません😅
ギャン泣きでも良いから子どももパパに慣れないと💨
うちも家事はすごく手伝ってくれるけど育児が私任せですごくストレスで二人目生まれてから少しずつ育児を中心にしてもらうようにすると、旦那がホントの意味での育児の大変さを分かってくれるようになり、家事の方が簡単とまで言うようになりました💨
育児にしっかり参加してもらうのが夫婦仲良しの秘訣だと思います😊

• lemon

lemon

ほんとの意味での育児の大変さ、ですね。確かにまだまだわかってないのかもしれません!
    というか関わるのが毎日ではないので忘れるんですよね、きっと😅

子供が泣くのが可哀想ですぐ手を出してしまってました。

分担のやり方を考え直そうと思います!アドバイスありがとうございました☺️

• 1月16日
みみり

うわぁ…私の事かと思うくらい同じです。とても温厚で優しい夫なのに、とにかくイライラして当たってしまいます…このままだと嫌われるなぁと思うのに抑えられません。家事育児に協力的ですが、そもそもあまりフットワークが軽くないので、私が家事などで手が離せない時に息子が転びそうになってもサッと動けません…しっかり見てて!!と怒ってしまいます。私だってそういう時あるのに、、このイライラってなんなんですかね?ホルモンバランス?答えになってなくてすみません、私も何とかしたいです。

• lemon

lemon

すごくわかります。
    自分が嫌な女すぎて、男なら走って逃げたくなります😭

自分だってうまくできてないし、向こうだって仕事してるのに…わかってるけど…

ホルモンていう言い訳はいつまで使えるの…?と思います😢

• 1月16日
ゆみ

携帯いじる時間ないんだから仕方ないですよね😅
うちもいまだにそうですし、旦那は家事育児私よりやってるのに文句ばっかりです笑笑小学生の子がいる職場の人に、3〜5年はかかったって言われて、普通なんだと思いました笑笑
うちは3人目を2人目と4学年差で欲しいので、あと10年かかります笑笑

• lemon

lemon

普通なんですね!そう言ってもらえると気が楽です…
    1年っていうのにすごく縛られてました💦

気分転換しつつ1日1日乗りきろうと思います。ありがとうございました☺️

• 1月16日