※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロン
ココロ・悩み

夫の長期出張でワンオペ育児が辛い。孤独感やマイナス思考に悩む。同じ経験の方からの共感や励ましを求めています。

夫の出張が長くて多くて、しんどいです。
同じような体験のある方、乗り越えてきた方、お力をいただけたら嬉しいな~と思って投稿します。

夫は繁忙期(秋~冬)は月の半分以上が出張です。
また、期間も7~10日位と長い上に、週末がその期間に含まれることも多いです。
なのに、お給料は決して多くない。
私の状況は、保育園に通っている3歳の子供と、もうすぐ1歳の子は自宅で育児中です。4月から仕事に復帰予定です。

悩みの一つは、ワンオペになると上の子にイライラしてしまいがちで、厳しく叱ってしまうこと。自己嫌悪にもなりますし、もし虐待に発展したらどうしようという漠然とした恐怖を感じます。

そして、もう一つは夫がいないことで寂しく感じたりマイナス思考になることです。
例えば、土日に両親が揃った家庭をみると寂しいような不憫な気持ちになりますし、日常場面でも「こういう時にいてくれたらなぁ、一緒に笑いたいなぁ」とふと孤独を感じることでマイナス思考が強くなります。そして、未来を悲観したり。

頭では、お母さんが子供たちの太陽なんだから明るくしていたい。夫も寂しいけれど頑張ってくれてるんだから前向きに考えよう。愛おしい子供が側にいてくれるのだから今を楽しもう。などと考えますし、そう思える自分も居るのですが、何か歯車が狂うとマイナスの感情に支配されてしまいます。

自分を完全に変えることは難しいですが、同じような体験をしている方と共有できれば少し気持ちを奮い立たせることが出来るのではないかなぁ···と、SOSを出させていただきました。
共感、叱咤激励、何かお言葉をいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

(両親・義両親に頼れる状況にはありません。)

コメント

たろうちゃん

お疲れ様です!
うちはまだ子供1人なのでまた違うとは思いますが😅

旦那が近距離の単身赴任で、週一くらい(2日くらい)しか帰ってこれません😭週末いないことも多いです。
ワンオペだと全然違いますよね😭

ただ、土日にワンオペのときは基本的に家から一歩も出ないので、他所のファミリーを羨ましくなることはないです🤣お勧めです笑

• クロン

クロン

ありがとうございます!
    心細い気持ちでいましたが、少し気持ちが柔らかくなりました。
    たろうちゃんさんのところは、近距離の単身赴任をされているんですね。
    平日ではなく週末に居てもらえないって、複雑な気持ちになることありますよね。
    メリットもあるんですけどね~。
    私も、一日おこもりしたいです!が、3歳の子は体力が有り余っていて、楽しませてあげないと申し訳ない気がしてしまうので外出することになっちゃいます。
    コロナ禍で、公園ぐらいしか行けないし···。
    明日も寒空の下、抱っこ紐で公園です。
    とほほ。
    でも、一人じゃないんだなーって、明日は心強い気持ちで過ごせそうです。
    後になって後悔しないように、精一杯楽しい育児をしたいです!
    ご回答有り難うございました!!

• 1月16日
ゆり

めちゃくちゃ分かります!
私の旦那は土日しか帰って来れず土曜日の夜ゆっくり出来ても日曜日早く寝て朝早く家を出る感じです!寂しすぎて会いたい…が口癖です😓私は娘が1人ですけどきつく当たってしまうこともありかなり自己嫌悪です…😭出張早く終われくそ!!といつも思ってます!家事育児で追われても、ふとした時に
会いたい、話したい、って思っちゃいますよね…😭😭

• クロン

クロン

ありがとうございます!
    心強いです。
    ほんと、寂しいですよね。
    かわいいし、守らないといけない存在の子供にきつく当たって自分をもて余すくらいに。
    うちの場合、帰ってきて欲しいのに、夫が帰ってきたら、ワンオペ中のしんどさを分かって欲しい気持ちが強くて嫌味を言ってしまう自分も嫌になっちゃいます。
    人と比べず、自分にある幸せだけ見られたらいいのになーって強く思う今日この頃。
    同じように寂しくても踏ん張っておられる方がいる!と思えることが力になります。
    ゆりさん、ありがとうございました!!

• 1月18日