※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
家事・料理

生後5ヶ月、離乳食1週目です。来週から野菜スタート予定なのでこの日曜…

生後5ヶ月、離乳食1週目です。

来週から野菜スタート予定なので
この日曜に冷凍ストック作りしようかな〜と
思ってるんですが
どのくらいの量作ればいいのか…🤦‍♀️

元々料理があまり得意ではなく
色々調べるだけでめんどくさくて
既に心が折れそうです😂
今からこんなんで先が思いやられます😂

コメント

A

とりあえず5ヶ月6ヶ月は少量だしスプーン何杯かだけだから、市販のがいいよって友達に言われて未だに市販の溶かすやつでちょこっとずつあげてます🥺

そろそろストック作っていこうかなぁとも思ってますが、後回しにしすぎてやる気無くなってます私😅

全然答えになってませんが、お互い頑張りましょう😳😳😳

• まめママ

まめママ

市販のものがあるの
    すっかり忘れてました😳笑
    日曜に西松屋行くんで
    市販の見てみます〜❤️

考えただけでめんどくさくて😅笑
    ほんと、ゆるーく頑張りましょう!!笑

• 1月16日
  • A

A

うちはひぃおじいちゃんのお粥すりつぶしてあげるプラス市販の野菜とかスープあげてます笑笑

カワチとかスーパーも安く売ってたりするのでオススメですよ😍

自分のご飯より慎重にしてます、めんどくさいですよね、、笑笑

• 1月16日

とりあえず小さじ1×7作りました!

• まめママ

まめママ

野菜何からスタートにしましまか?
    1種類ですか??👀

• 1月16日

退会ユーザー

にんじんからスタートして
    かぼちゃ、ほうれん草といきました❣️

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私も最初は和光堂の物でした!あと…2人目にして1人目からしとけば良かった!のは生協です!オススメです。
裏ごししてあるし、その分ストック用意しなくていいし、自分で作った物は期限が短いけど長く使える!
時間があれば試してください!7ヶ月の今もかな~り楽させてもらってます😁

ちなみに…1人目全てストックしていて時間もなかったりと大変でした😣

• まめママ

まめママ

市販のものが楽そうですね🥺❤️
    お店に行った時に色々見てみようと思います☺️

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

野菜は市販のものが楽ですよ♡
野菜によっては、裏ごしすると目を疑うぐらいちょびっとしか出来ないので(›´ω`‹ )笑
私は手作りのものは、足りなくならないように使う量+1日分余分に作ってます。
子供がひっくり返したこともありますし、私があせってひっくり返したこともあるので笑

• まめママ

まめママ

市販のものがあることをすっかり忘れてました😂笑
    明日お店に行く用があるので
    その時色々見てみます❤️
    私おっちょこちょいなので
    少し多めに作ろうと思います😍笑

• 1月16日
  • ゆい

ゆい

突然すみません。
    わかります。一人目の時にほうれん草裏ごししましたけど、目を疑う結果でした😂
    結果レトルト万歳です🤣

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほうれん草ひどいですよね‼笑
    ほうれん草最初に用意したとき、「小さじ1しかいらないから、ほんの少し茹でれば十分かな〜」とか考えて適当に茹でて、裏ごししたら2gぐらいしか出来なかったです。°(° ˆᴗˆ °)°。

• 1月16日
もか

私も明後日から野菜始めます。前は離乳食の本見ながらやってましたが、今はこの和光堂のを見ながらやってます。冷凍保存だと大体1週間は保存できるので、1週間分作れば大丈夫だと思いますよ。1週間同じ野菜よりは、数日で違う野菜に変えた方がいいかと思います。ちなみに、上の子の時はカボチャが甘くて食いつきが良かったので、カボチャから始めてみようかなと思ってます。

• まめママ

まめママ

私も明後日からなので一緒ですね!!1週間分ですね!!それだとカボチャ4日分人参3日分って感じでストック作っておけばいいでしょうか?😳

• 1月16日
  • もか

もか

そんな感じでいいと思いますよー。私も1人目の時に1週間同じ野菜でいいのかと思い、ママリで質問した記憶があります😅何日か同じ野菜あげて、クリアしたら次の野菜ってやっていくようです。

• 1月16日
ひーまま

わたしも離乳食4日目です!
家ににんじんがあったので、やる気のある時にストック作りました!
わたしも料理嫌いなのでほんとにやる気と時間ある時のみ作ると思います…その時大量に。笑
頑張りましょう😫😫

• まめママ

まめママ

やる気ある時にやるしかないですよね😫笑笑
    ブレンダー使ってますか??
    私も明日やる気出して頑張って作ります😣笑

• 1月16日
  • ひーまま

ひーまま

まだ少量ずつだからと思い使ってないですけど、ティファール買いました!

• 1月16日
  • ひーまま

ひーまま

今日かぼちゃとコーンとベビーパスタの離乳食買いました!常にある野菜じゃないのでそこだけ楽しちゃいました😂

• 1月16日
  • まめママ

まめママ

私もブレンダーは購入したんですが、少量なので上手く出来ないかもと思いどうしようかな〜って感じです!!明日の朝から野菜始めたいので今日中にストック作っときたい🥺

確かにあまり買わないような野菜は市販の方が楽かもですね☺️あとで西松屋行くんで見てみます❤️

• 1月17日
  • ひーまま

ひーまま

今の段階でのブレンダーは洗う方が大変かなって思っちゃいます😂
    リッチェルのおかゆクッカーがやっと届いたので今おかゆ作りました!楽です!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私も初めの頃は色々調べて旦那が休みの日曜日にストック作りするんだ!と意気込んでましたが、きっちり決めた通り進むものでもなく早々に断念して、ちゃちゃっと作れるものは日曜日に作ると限定せず適当に作ってました(笑)