※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

吐き戻しで窒息しそうになる20日の赤ちゃん。医師は問題ないと言うが、心配。寝かせ方や対処法について相談ありますか?

吐き戻しの窒息対策どうしてますか??

生後20日です。以前にここでも相談しましたが、とにかくよく吐く子で1日30〜40回ほどドバッと吐き戻します。

先週の健診で相談したところ、ちょうど吐き戻しが始まって吐き方等診てもらえたのですが、この程度ならよくある範囲内、体重も増えているし問題ない、ゲップが下手でおならで出す子、今後付き合っていくしかないと言われました。

授乳後は縦抱きを長めにして、寝る時は横にして寝かせています。
それでも授乳直後や、授乳後のおむつ替え(授乳中に💩してしまうので)、寝ている時気づいたら仰向けになっており、その度に吐き戻して窒息しそうになっています…

顔が青黒くなり、唇も真っ青でとても苦しそうです。
すぐ縦抱きして背中をとんとんしているとすぐ良くなり、本人はけろっとしていますが…

こんなに何度も窒息しかけて平気なのでしょうか?
可哀想で仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

この頃の赤ちゃんは仕方ないといえば仕方ないんですが…30〜40回、ですか?!30ccではなく😳
それだとほんと可哀想になってきますし心配ですよね😢

寝かせる時に上を向かないようにタオルをくるっと細長く巻いたものを顔〜背中に当たるようにグッと当てて、横向きをキープできるようにしてましたよ!
それでも吐き戻しちゃうときはありましたが…

夜寝てる間に何かあったらと思うと不安ですよね💦
うまくいくといいんですが…
吐き戻しはだんだんしなくはなるんですけどね…

• ままり

ままり

1日30〜40回です😭家族にも確認しましたがそのくらい吐いてるねって話になりました😭

寝てる間はどうにか固定してみます…😭

• 1月16日
きら

吐き戻し多いなら仰向けで寝かしとくのはかなり危険だと思います、、タオルを丸めて背中のところに置いて、横向きでになるようにしてあげたりしたほうがいいと思います!

• ままり

ままり

寝る時はタオルで固定して横向きにしてます💦
    授乳直後やおむつ替えのときに詰まらせてしまうので困っています💦

• 1月16日
ラララ

ウチも吐き戻しよくしてましたよ😭
とりあえず縦抱きを長くして、寝かせる時は上半身が高くなるようにきつくなさそうな範囲で授乳クッションを2個使ってました💦
なるべくおむつ替えは💩してようが時間おいて替えてました😅
ウチはそれでやり過ごしてましたね😊

• ままり

ままり

縦抱き20分くらいはしてるんですけど全然意味なくて💦
    おむつ替え時間置くのアリですね!!やってみます😭

• 1月16日
こるん

授乳クッションに頭置いて横向きで寝かせてました。
病院でもタオルでガッシガシに固められて横向きにされてました😅

• ままり

ままり

やっぱりガチガチに固めた方が良さそうですね💦

• 1月16日

1日30〜40回ですか?

もし、毎回授乳後や吐く回数が減らないとかだと病院にかかったほうがいいと思います。

文からして、心配になるんですが余計なお世話だったらすみません。
女の子なのでないとは思いますが、次男が生後1ヶ月で肥厚性幽門狭窄と診断され手術しました。
女の子より第1子の男の子に多いみたいなのでもし酷くて続くようならエコーしてもらった方がいいかと思います。

その時期の赤ちゃんは吐き戻し多いですよね。

• ままり

ままり

先日健診で相談して吐くところも診てもらったんですけど、よくあるね〜みたいな感じでした😭

月齢進んでも変わらないようだったらまた病院行ってみます😔

• 1月16日

タオル丸めて背中に置いて横向きにして寝かせてました💦

• ままり

ままり

やっぱりそれですよね😭

• 1月16日