※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私は上の子を出産してから大した病気はしていません。鼻水が…とか少しダ…

私は上の子を出産してから大した病気はしていません。
鼻水が…とか少しダルい…とかはありますが、早めに病院に行って薬を貰うように気を遣ってきました。
一方旦那はすぐに風邪を引きます。
子どもが風邪引くとほぼ確実にうつります。(全く看病しないのに)
そして毎年インフルエンザになるので去年からきつーく言い聞かせてようやく去年から予防接種を打つようになりました。
しかも体調を崩すのは毎回土日。特に子ども2人かかえてこのコロナ禍の土日を過ごすのは本当に苦痛です。

年末に子ども2人立て続けに胃腸風邪になり、年始にはとうとう私も貰ってしまいました。
久々の高熱に下痢、副鼻腔炎にもなってひどい頭痛に苦しみました。
コロナ禍の体調不良なので実家にも頼れず、旦那も仕事でもう地獄のようでした。
旦那はは1日だけ早く帰ってきてくれて(といっても16時)子どものごはん、風呂、寝かしつけをしてくれました。
とても助かりましたが、まだ夜泣きが2時間おきの下の子の世話は私がするしかありません。
結局ゆっくり寝ることはできないのでなかなか治らず1週間かかりました。
土日の日中にゆっくりさせてもらおう…それだけを望みに乗り切りました。

そして土日。
見事に旦那が発熱…。
私は熱は下がったものの副鼻腔炎はまだ治っておらず、頭痛がひどい状態でした。
旦那は朝昼夜しっかり寝てしっかり食べて。
たまにリビングに降りてきたと思えば少し子どもの相手をしてまたすぐ辛そうにしてました。
私がイライラしてると「俺は仕事早く上がって子どもの面倒みたのになんでイライラするの?」

もうその言い草に更にイライラしました。
は?たった数時間子どもの面倒見ただけで偉そうに何?
私はどんなに苦しくても子どもの世話しましたけど?
ようやく休めると思った土日をまた休めなくなった私の気持ちなんてわかるわけないよね?
あなたは土日しっっっかり寝れるんだからいいでしょ。
私が夜泣きで3時間もまとめて寝れないの知らないんでしょうね。

これは先週の話です。
かれこれ1週間、夫婦の会話はありません。
喋りたくもありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!
分かります!!!!

男という生き物はすぐに体調を崩す。
だから私は、諦めてます。体調崩す事に関しては。
だって意識が低いし、そもそも、遺伝的に、作りが弱いから。

でも、
母親=体調崩しても、命に関わる事以外には、子供の生活が1番、
父親=体調崩す→寝る。自分の体の欲求が1番。
これは諦めきれません!!!!
でも、きっとシングルのお父さんとかは、体は父親だけど、中身は母親。凄いですよね。

だから思うんです。てめぇの心根をかち割ってやる!!って笑
いい加減、母親という存在に頼るの辞めろ!体調崩した時のダルさの一戦を超えて、極限状態で生活してみやがれ!!!って。笑

なぎ

旦那弱いですよね!
うちもしょっちゅう風邪ひいてます。
腹立ちます。

遺伝か息子もしょっちゅう風邪ひきますね。
病院通いしんどいです。

ぽん

わかります。なにもしないくせして風邪とかインフルエンザもらってきて家族にうつさせたり。そのくせ予防接種しない。ワガママ人間…。子供の病院休むわけでもない共働きなのに…。

3人のママ

わかりますーー!!ほんとすぐ体調崩すし、ちょっとしんどくなったら大袈裟。ちょっと寝てくるわ、と…。
は?ってなりますよね!
そんなしょうもない理由で子育て投げ出してまで休むの?それくらいの体調不良、私なんて日常なんだけど!ってなります。
うちは大食いの早食いだから、ご飯の直後はすぐお腹をくだしてトイレにいきます。20分くらいはこもります。
アホかってなります。ゆっくり食べたらいいことなのに。俺は昔からこの食べ方なんやと。