※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆͛🦖⋆͛
ココロ・悩み

新生児の耳の反応がなく、精密検査への不安。大丈夫だった方の経験を知りたい。

新生児聴覚スクリーニング検査で退院時左だけ反応がなく、羊水が抜けてないかもしれないから耳鼻科に行ってみてと紹介状も貰い約1ヶ月耳鼻科に通いました。

その時に耳の炎症などもあり中々再検査出来なかったのですが、炎症も治り昨日2ヶ月健診だったので再検査しましたが、4回しても反応なし。

大学病院への紹介状書くから精密検査とのこと。

不安で仕方ありません。
名前呼んでニコニコ笑うし音に反応するからてっきり羊水抜けたら大丈夫だと思ってました。

今息子と遊びながらニコニコ笑顔向けてくれるけど私自身涙が止まりません。

精密検査受けて何も無ければいいけど…

義実家にはこのこと知られたくないけど旦那が言ってたらどうしよう…
心配性すぎる所があるので面倒な事にしかならないのは目に見えてます。

精密検査受けて大丈夫だった方っていらっしゃいますか?

コメント

ママリ

状況は違いますが、音に対して反応が無かったので生後2ヶ月の時に大学病院で脳波検査をしました💦
結果は異常なしでした!

検査受けるまでとても不安ですよね💦

• ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

コメントありがとうございます🌷
    異常なかったんですね😳
    何事もなくて良かったですね😭💕
    もし…ってことを考えてしまって気が気じゃないです😢

• 1月16日
sai

新生児スクリーニングで右耳のみ引っかかりました。退院して1週間後、産院でもう一度スクリーニング検査をして再度、右耳リファーでした。
生後3ヶ月に入り、紹介先の大学病院で脳波検査をしたところ、異常なしで10dbのわずかな音にも反応していることが分かりました!
日常生活の中でも、音に反応している様子はあったのですが、結果を聞くまでは、本当に本当に心配で苦しかったです。
でも、もし右耳が難聴だったとしても、きちんと現実と向き合い、自分の子供にできることをやってあげようと心に決めていました。

• ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

お話ありがとうございます✨
    そうだったんですね。
    何も異常なくてよかったです☺️
    音への反応はかなりあるのですが、右の耳元で音を鳴らす時と左の耳元では反応が違うような気がしてもしかしたら…とばっかり考えてしまっています。
    私のせいで…と今まだ検査受けてないのですが思ってしまって…
    もし結果がダメでも良い風に捉えて現実と向き合っていこうと思います😊
    ありがとうございます🥰

• 1月25日
まゆ

私の次男が新生児聴力スクリーング検査で右耳のみリファーが出て、何度か産婦人科で再検査してもらったんですが、右耳のみリファーでした。
大学病院の耳鼻咽頭科を紹介してもらって診てもらったところ、まさかの両耳リファーになりました。
3ヶ月置きに検査をしてもらっていて、中軽度難聴疑いだった耳が1月の検査では左耳は正常、右耳は検査中に起きてしまい右耳は結果が分からないまま。
補聴器を覚悟してましたが、補聴器は今のところ必要ない、4月に検査に来てください、と言われホッとしています。
私も聴力スクリーング検査でリファーになってから、ママリやネットで難聴について調べ毎日が不安で耳元で指こすりをして反応があるか等をしてました。
たくさんおもちゃや声掛けで話しかけ、長男が多弁で活気があるので沢山次男の発達成長の刺激になってくれたと思っています。
もし、難聴疑いがあるとしてもまだ発達段階で成長してます。
沢山話しかけて触れ合ってあげる事が脳の発達に良いと先生から聞いてます。
たとえ補聴器が必要と言われても成長するにつれ、補聴器がいらない程になったという話も聞いてます。
いま出来る事を最愛のお子さんにしてあげてください。
私も沢山息子に良い刺激を与えて難聴疑いが晴れる日を待ってます。