※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ヒップシートつき抱っこ紐の購入を検討中です。使用感やメリットデメリット、横抱き時の使いやすさ、かさばり感について教えてください。

ヒップシートつき抱っこ紐の購入を検討しています。
今のところミアミリー、ベビーアンドミー、ポグネーで考えています。
重視しているのは
・肩、腰への負担が軽い
・着脱しやすい
・収納多め
・しっかりした作り

おすすめのヒップシートつき抱っこ紐があれば、使用感やメリットデメリットを教えてください🙏✨

また、今2ヶ月なので4ヶ月まではヒップシート単体で、授乳時に横抱きの補助として使いたいです。そのような使い方は使いやすいかも教えて下さい🙇‍♂️

歩き始めるまでは抱っこ紐として使うので外出時はヒップシート単体で使うことはないため、かさばってもいいかなと思っています。でもかさばるのすごく不便という意見があればそれも聞きたいです!

ヒップシートつき抱っこ紐お使いの方教えてください!
よろしくお願いします🙌

コメント

ちょこ

ポグネー使ってます!(^^)
私はかさばるのが嫌だったのでヒップシートと抱っこ紐は別で使っていました!
細身で他の海外メーカーのものなどが体に合わなかったためポグネーを勧められ購入しました。

デメリットはやはりかさばる😅
家での収納場所も困りました😅

重視している点はだいたいクリアしていると思います(^^)

横抱きで少し置いておく程度は使えると思います!
またもう少し大きくなって少し寝かせたい時に
縦抱っこでささっと済ませるにはヒップシートのみで楽でした(^^)
ただヒップシートのみでの
長時間お散歩などは腰に負担があります。

収納はチャック付きポケットがついていて散歩などにケータイ小銭が入り重宝です!

他の抱っこ紐がどうなっているかはわかりませんが寝た子どもを起こさないように音がしないチャックで抱っこ紐が外されるようになっているのはとても良い点です♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙌
    サイレントチャック気になってます🥺
    店頭で触ってみて決めようと思います!
    ありがとうございました✨

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

ミアミリー使っています。とても気に入っています。産前から腰痛持ち、先日9キロの娘を乗せて2時間ほど歩きましたが平気でした。(翌日少し腰が痛かったですが笑)
わたしも同じことを重視して選びました。収納多めなので、オムツ2枚、ウェットティッシュ、ハンカチ、消臭袋2枚を常に入れています。少し出掛け来るくらいなら自分の貴重品だけで外出できるので便利です。
わたしも1,2ヶ月くらいまではヒップシートにのせて授乳していました。産院で使っていた授乳枕と違ってズレないのでわたしはとても重宝していました。授乳にも慣れ、体が大きくなるにつれて邪魔になってきて途中でやめましたが。
月齢あがってからは、ベビーカーで外出する時のセカンド抱っこ紐として、ヒップシート単体で持ち歩くこともあります。夫がよく使っています。使用予定はないということですが、ヒップシート単体だとそんなにかさばらないと思います。セカンド抱っこ紐として他のメーカーのものも購入しましたが、ミアミリーの使用感がよすぎて全然使っていません…
あとは好みによりますが、わたしはデザインがとても気に入っています。
デメリットはあまり思いつきませんが…長さを調節した紐をまとめるゴム?がついていますが、よく外れてプラプラなってます。気になる人は気になるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃっている、寝た子供を起こさないチャックの工夫はありません!そこを重視されるならポグネーがいいと思います!ポグネーも試着し、その点に惹かれましたが、わたしはデザインがミアミリーが好きでミアミリーにしました。(出産前に買ったので迷いました)
    結局うちは抱っこ紐で寝かせることがなかったので不要でしたが、産まれてからのご購入だったらその点判断できていいですね♡

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミアミリー実は一番気になってます!
    収納結構入るのですね😆
    私もデザインすごく素敵だなと思って実際店頭で見てみるの楽しみです✨
    授乳のこと等参考になりました!ありがとうございました✨

• 1月16日
mama

ミアミリーつかってます😊
肩や腰はすごく楽ですよ🙌
2歳すぎましたが、抱っこひもも単体も夫婦共に大活躍です👌

私には授乳の際に使うのは合わなかったです😓
しっかりしてるので安定はするんですが、私は高さがもっと微調整したかったので普通のクッションのが具合良かったです😅
収納は多い方なんだと思うのでお散歩程度なら手ぶらになると思いますが、私はお散歩にはベビーカーだったので収納は抱っこひものバックとか位しか入れてないのでよくわからないです💦
デメリットはなんせかさばります😭
こればっかりはもうどうしようもないのですが、旅行などの時は助かりますが大分邪魔なときもあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳であまり合わないこともあるのですね!参考になりました🙏

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

ベビーアンドミー使ってます😊
家の近くで試着できたのと、購入した時にそこまでヒップシートが流行ってなかったので他と比べたことはありませんが、かなりおすすめです✨
嵩張る以外のデメリットは思いつきません🙆‍♀️

収納は決して多いとは思いませんが、手持ちのエルゴよりはあると思います!ただ、実際には小さいカバン一つ持っていくことが多く、ヒップシートの収納を使ったことはありません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙏
    確かにカバンはどうせ持っていくから収納多くても使うか微妙かもしれないです🤔
    実際触って決めます!ありがとうございました✨

• 1月16日
めめ

今まさに、ベビーアンドミーです。
まず、今まではアップリカと、ベビービョルンでした。
4ヶ月くらいまではアップリカもビョルンも、使ってました。
が、腰はコルセットくらいのなかなかしっかりしたマジックテープとガチャをして、ヒップシートに子どものお尻を預けてる感はあります♡︎ʾʾ
肩は今までのよりかなり楽です。がゴツいです笑笑
ちなみにアンドミーで一時間4歳と歩いても平気です。今までは腰が限界でした。
収納は右側にケータイ入れるところがありますが、入りません笑笑
背中に通気口がみたいなところがあるので、そこに携帯入れたりしてます。
時々外でぐずり寝かす時、ヒップシートで補助する時もあります♥︎︎∗︎*゚

おんぶの時はまだ試したことはありません笑笑

丸めたりはできないです。が、肩腰軽減のことが優先なら目がつぶれるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かさばっても自分の肩腰を守ることが一番大事ですよね🥺
    ベビーアンドミーも試着してみます!

• 1月16日
kohaku96

ベビーアンドミー使いました。私はミアミリーとどちらかで迷ったんですが、ベビーアンドミーが日本のメーカーだという信頼性とアカチャンホンポが近く、すぐに手に入るのがそれだったので決めました。
普通の抱っこ紐よりはかさばるかもしれませんが、私はその他の利便性を考えると我慢できました。
ただ後から思ったのがやっぱりミアミリーにすればよかったかなと…
使って比べたわけではないのですが、ミアミリーはヒップシートの下に収納がある点と、ヒップシートの大きさ、幅?(前に出っ張る部分の長さです)が3つの中で1番小さいみたいです
シートなので前に出っ張ってる部分がどーしてもぶつかったりすることがあって邪魔でしたので、、
やっぱりヒップシート便利だけど出来るだけコンパクトがいいし…少しの差だとは思いますが…
収納もないよりはあったほうがいいです…ベビーアンドミーには小さい横ポケットはついてますが、スマホが入るくらいのサイズはあるみたいですがやはり小さいです。

外出時の授乳には重宝しました(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりミアミリーにすればよかったと言う意見は初めて聞いたのでとても参考になりました!
    少し小さいだけでもすごく使いやすくなることもありますよね!実際見てみます😊

• 1月16日

ポグネー使ってます💓
周りもみんなエルゴ使ってるしエルゴ買う!と決めてたんですけど、イマイチ体にフィットしなくてしっくりこなくて、、、
迷ってた時に店員さんが持ってきてくれたのがポグネーの抱っこ紐でした🥰

着脱も簡単で腰とか肩も痛くなることなくて、未だに愛用してます💓
収納はベルト部分にポケットがありますが、私は使ったことないです💧

デメリットは皆さんおっしゃってますが、コンパクトに収納できないのでかなりかさばります😭
授乳室とかは狭いしかさばるしで大変でした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着脱簡単なのに身体痛くならないの本当ヒップシートのいいところですね🥺
    自分の体に合うのが一番ですよね!
    私も試着して決めてきます😊

• 1月16日
はじめてのママ🔰

ミアミリー5ヶ月半ごろからメインで使ってます😊
オススメですよ!
特にデザインがシュッとして、普通の抱っこ紐のように見えるところが私は好きです♫
以前はコニーメインだったので着脱は慣れるまで少しかかりましたが、慣れてからは家の中でも毎日使っています!
収納は、背中の後ろにガーゼ、台座の中に長財布と母子手帳とスマホを入れて、ちょっとした買い物や予防接種も近場ならこれ1つで行ってます✨
ファスナーが魅力のポグネーと迷いましたが、うちの娘の場合は3ヶ月頃から置いたらダメになったので、ビリビリする前に起きちゃってます🥲
唯一気になるのは、今は厚着なので問題ありませんが、数ヶ月前薄着で着用すると骨盤辺り?痛かったような…
その辺りも試着でわかるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デザインは本当好きです🥺今グレーが品薄らしくて欲しかった色なのでショックを受けてます😱
    服の感じで痛さが変わることもあるんですね😳少し薄着で試着してみます!ありがとうございました✨

• 1月17日