※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
子育て・グッズ

上の子が食事を拒否する状況に困っています。上の子は偏食期で、食べるのに時間がかかりイライラしています。朝は忙しく、食事の時間もないことがストレスです。食べた時は褒めるが、食べない時の対応に困っています。どうしたらいいでしょうか?

ご飯食べないのに
お菓子は食べるってゆう子には
どう対応してあげたらいいですか?

上の子はまだ偏食期なのか
元々なんでも食べる、量もかなり食べる子でしたが
ここ1年くらい葉野菜嫌いとか
好きなもの(カレー、チキンラーメン等)は早いのに
そうでもないものは食べるのに1時間以上かかり
だんだんこちらもイライラしてしまい
最悪もう食べなくていい!と怒って辞めさせます。
ただ、ご飯食べてないのに
お菓子をあげるのは違うと思って
ご飯食べてないからお菓子はなしねと言うと
食べたかったのにとかお菓子は食べたいと
大泣きしだします。

楽しく食べさせてあげたいけど
下の子は下の子でいたずらが凄く
机に登ったりまだじっと座って食べれないので
目が離せないし手掴みさせるもの以外は
食べさせてるので
上の子まで食べさせてあげる余裕もなく
特に朝は仕事もしてるため
自分がご飯を食べる時間すらなく
ほぼ毎日朝は早く食べなさい!とか
もう食べんならいい!と怒ってしまいます。

よく食べると思ったおかずを出してみたり
朝何食べたいか聞いて要望に応えるも
自分でぐずらず食べれたのは
本当数えられるほどです。

食べれた時はこれでもかってくらい
褒めまくりますが
食べない時はどう声かけしたらいいか
どの程度食べればよしとするか等
教えてください。

普段の量は下の子と変わらないくらいの量です。
ちなみに今日はホットケーキ1枚とみかん1個出して
みかんは汁だけ吸ってあとは出すとか
ホットケーキもお菓子がないと言われるまで
半分も食べずでいまお菓子のために
食べてる感じです。

コメント

なごみ

お菓子食べてるときにご飯もわきから食べさせてます。つまりお菓子がおかずみたいなかんじで

  • r.i.mama

    r.i.mama

    それはすごいやり方ですね😅
    ただちょっと自分はそうゆう食べさせ方はしたくなくて、ご飯はご飯、おやつはおやつと区別させたいです😞

    • 1月16日
ママ

個人的な意見ですが、
食べるのに時間かかると
食べなくていいとゆって辞めさせるのはいいと思います🧐
うちもそんな感じで娘と向き合ってます😩
いつまでもご飯が自分の目の前にあるもんじゃないって
思い出したら今より早く食べると思います!
出した量の半分食べたら
いい方じゃないですかね?🙄
その後、お腹空いたとかゆったとしても
私ならあげないです!
さっきちゃんと食べへんかったのが悪いって言います😂
かとゆって、おやつも
あげません!
ご飯食べれなくても
おやつはくれるって思っちゃうから🥺💦

娘はまだ1歳ですが
遊び食べが酷くて
おやつはちゃんと食べるって
感じでしたが
それを繰り返してたら
ご飯出す前にはもう椅子に座って待ってるようになりました🙄笑

  • r.i.mama

    r.i.mama

    自分もご飯食べれた時はちゃんとおやつあげて、食べなかった時は無しにしてます!
    ただ、おやつ食べたいがために泣きながら食べて、食べ終わったらおやつ!!とるんるんで選んでるのを見ると、これでいいんだろうかと悩みます😞

    うちの下のこと1ヶ月しか変わらないのに凄いですね!
    下の子はまだおやつあんまり食べさせてなくて、上の子が食べる時下の子も少しだけ出すって感じで、ご飯はどちらかと言うと上の子より食べてます😅
    なので余計上の子が食べないとイライラしちゃいます…

    • 1月16日
deleted user

うちの息子も食事に1時間以上かかるときありました💦
うちの場合は、もう嫌いなおかずは元から少ししか盛り付けず、こんだけやから頑張ろう!と言って食べさせました^ ^
そして40分以内に完食できたらシール貼る表を作って、その表がたまったら買い物で好きなオヤツ買ってあげるご褒美作戦してこれがハマって早く食べられるようになりました!

怒っても食べないし、残してる姿見みるのも腹立つし、かと言って嫌いなものは最初からあげないのも違うし…といろいろ試行錯誤しました💦

40分経ったら遠慮なくハイ終わりー!とご飯下げてます!
時計の針が◯になったら下げるで!と言ってるので時計の勉強にもなります!笑

  • r.i.mama

    r.i.mama

    おぉ!!
    シール貼るのいいですね😍
    それだと貼る楽しさと溜まっておやつが買えるってゆう嬉しさでやる気になりそうですね!

    自分も同じ考えで、嫌いなものも一口は頑張ろうねとか最初は優しく言えるんですけど、1時間もかかるとその後の家事のこととか考えるとつい早く食べなさい!って言っちゃってました😥

    最近うちでも朝は長い針が○になったら出るよ!とかってやってるので、それもやってみます😄

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じです。
ご飯は食べないのにお菓子はよく食べます。
さすがにご飯に1時間はかけたことないです。
本人が少しずつでも頑張って食べているなら待ちますが、食べずにただ時間だけが過ぎているならもうご馳走様していいよと下げています。
そういうときはお菓子はあげません。
どんだけ大泣きしてもあげません。
ダメなものはダメ、ご飯食べないのにお菓子はあげれないと言い続けています。

ご飯食べたらおやつあげるのは毎食ですか?

  • r.i.mama

    r.i.mama

    さすがに毎食はあげないです!
    夕食の時のみで、一度15時のおやつ食べれなくて、ご飯食べたらにしようねって話してから、夜ご飯を食べたらおやつが食べれると勘違いしてしまい、それからご飯前に少しだけ食べてご飯→それから残りのおやつみたいになってしまいました😭

    • 1月16日