※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari
子育て・グッズ

企業主導型保育園から認可保育園に転園すべきか悩んでいます。現在の保育園に不満はないが、待機児童がいる自治体での情報も気になるようです。転園経験者の意見を聞きたいそうです。

保育園について

現在、1歳になる子どもが会社と提携している企業主導型保育園(定員50人)に通っています。
そこは就学前(5歳)まで預けられるのですが、 集団行動に慣れされるのであれば人数が多い認可保育園に転園させるべきなのか迷っています。

今通ってる保育園に対しては特に不満はありません。

ちなみに今住んでる自治体は待機児童がいるみたいです😞
どれくらいの待機数は聞いていません。

実際に転園された方、企業主導型保育園に通い続けて卒園までした方のお話が聞いてみたいです!
良かったこと、逆に良くなかったことなど…

支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、回答をよろしくお願いしますm(__)m

コメント

ショコラ

転園したことありますが、慣れるまでは大変でした😅

• sari

sari

コメントありがとうございます😌

親も子どもも大変そうですよね…😫
    転園してちゃんとやっていけるかどうかが不安です😞

• 1月16日
はじめての🌻ままり

私も企業主導型に今預けてます。
でも4月から認可に転園させる予定です。
理由は
・企業主導型の方は定員が19名で、小学校でいきなり多数の環境に入れるよりは慣れさせたい。
・同年齢の子が3人しかいないので(後は皆下ばかり)同年代と遊ばせたい。
・企業の方は作品展や運動会等の行事がないので、これも小学校でいきなりさせるよりは慣れさせたい。
・企業の方には園庭がない。
があります。

• sari

sari

コメントありがとうございます
    私のところも似たような感じです🙄
    定員が50人で少し多い分、同年齢の子は10人くらいはいそうですが…

やっぱり子どもからしたら認可保育園の方がいいんですかね…

• 1月16日