※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
妊娠・出産

産後4ヶ月で恥骨結合離開の痛みがあり、整形外科での処置について相談。通院が難しい状況で、骨盤ベルトで様子を見ている方も。具体的な処置を知りたい。

恥骨結合離開について。
現在は産後4ヶ月なのですが、産後2ヶ月頃から長時間立っていたり歩くと恥骨と恥骨の左側の骨に痛みがあります。産婦人科にもかかったのですが視診触診エコー共に問題なく、骨なので、整形外科の部類ではないかとのこと。
生後4ヶ月の赤ちゃんがおり、コロナで両親にも頼れず、旦那はコロナでも通常の仕事(営業)のため整形外科になかなか行けないため、自分で調べてみると、整形外科に行っても特別な処置はなく、骨盤ベルトのようなもので様子見されている方が多いようで……。
恥骨結合離開で整形外科に実際に行かれた方。
どのような処置をされましたか?劇的に良くなるようだったら無理に時間を作るか、赤ちゃん連れで整形外科に通おうと思うのですが、
結局様子見なら、今まで通り過ごそうと思うのですが、どうでしょうか?

コメント

deleted user

整形外科じゃなくて、骨盤矯正いかれて
みたらどうでしょうか?
下手くそなとこは何回行っても変化ない
ですが…すごく上手い整体師とであったら
3回で痛みがなくなりましたよ!

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    骨盤矯正でも良くなるのですね!!確かに整体師選びは大事ですね!参考にさせていただきます!

    • 1月16日
さき

私も産後、恥骨結合離開になり、1ヶ月ほど杖歩行でした😥
整形には行かなかったのですが、整骨院に行って、骨盤矯正してもらいました😊
整骨院で良くなったのか、普通に徐々に良くなったのかわかりませんが、今は痛みないです😌
2人目の産後もなるかと怯えてましたが、2人目はなりませんでした✨

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    杖歩行!大変でしたね🥺
    骨盤矯正良いみたいですね!私も2人目妊娠を望んでいるので、相談してみようと思います!

    • 1月16日
  • さき

    さき

    産後半年くらいまでが骨盤矯正には良いって聞きました😊💡
    でも今コロナだし、半年経ってからでもできると思うので行ってみてくださいね👌✨
    骨盤矯正と、ストレッチとか骨盤を支える筋肉の筋トレとか教えてくれましたよ😊💓

    • 1月16日
さ🦖

産後恥骨が痛く、ググって
恥骨結合離開の症状に
ほぼ全部当てはまり整形外科へ行きました‼︎

レントゲンを撮り
ここ数ヶ月で一番綺麗な骨だ‼︎
と先生に言われましたが
産後で筋肉の疲労
慣れない抱っこでの姿勢が崩れたりで
痛みが来てるんだと思う
ただ産む前の骨の状況と
産後を見比べてるわけではないし
骨は、少しのズレでも
その周りの筋肉が硬かったりすると
思ってる以上に痛みが出るんだよ
と言うことで
実家近くに有名で実母も通い
数ヶ月で全然治らなかった腱鞘炎(バネ指など色々)が
治った病院があり
そこへ私も週1ですが、通ってました‼︎

コロナが流行り始め
マスクができない息子がいるので
通えなくなってしまいましたが
その施術のおかげなのか
月日の問題なのかは、正直わかりませんが
半年くらいで、恥骨の痛みは和らいだ記憶があります‼︎
恥骨以外にも、股関節の痛みや
足首(前側)の激痛で
歩き始めが本当大変で…
その足首の痛みも全て股関節から派生したものでした…
今は通っていませんが
通ってた時に教えてもらった股関節周りをほぐす体操⁇を
たまーにしてます‼︎

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    コロナでマスクの出来ない息子との外出は怖いですよね🥺とりあえず外出自粛期間は様子見で、その後接骨院や整体で骨盤矯正を検討します!

    • 1月16日