※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

体外受精の卵巣刺激法に迷っています。高刺激か低刺激か決めかねており、病院も選択肢に迷っています。具体的な経験やアドバイスを求めています。

現在33歳で、体外受精の卵巣刺激法について、迷っています。
高刺激法を選ばれた方、低刺激法を選ばれた方、どのようにしてどの方法を決められたか教えてください!!

私は子宮内膜症と高プロラクチン血症がありますが、AMHやプロラクチン以外のホルモン値、排卵は今のところ問題なしと言われており、看護師さんのアドバイスによると、恐らく高刺激でも低刺激でも選択できる可能性が高いようです。
夫の男性不妊がわりと重く、顕微受精を勧められています。
早ければ来月の採卵を予定しています。

しかし病院を決める際、きちんと調べられておらず、現在かかっている病院では低刺激法か自然のみを扱う方針でした。

男性不妊もありますし、私の着床の心配もあり、なるべく多く採卵して受精卵を得られる確率をあげた方がよいのではないかと、迷っています。
ただ、低刺激のメリットの説明もうけ、現在クロミッドを使うやり方が低刺激の中ではいくつか採卵できる可能性が高そうなので、それを希望してみようかと傾いています。(レトロゾールを使う方法も選べ、先生はそちらを推していそうなかんじもあります)

•体外受精を経験された方、どのようにしてやり方を決めたか、後からこっちにすればと思った等もあれば、教えていただきたいです
•低刺激で受けられた方、どの方法でどの位採卵できたかできれば教えていただきたいです
•高刺激法だとやはり卵巣の腫れ等でお休み期間が必要な場合が多いのでしょうか、、

よろしくお願いいたします。

コメント

yuu

わたしはPCOSだったので高刺激のアンタゴニストがいいと言われてそうしました!
信頼していた先生でしたので、後悔はありません。

しかし卵巣はかなり腫れました!
通常の20倍と言われました💦
ですが、仕事などは休む必要もなく通常生活が送れました!
痛みもそこまでありませんでした!

腫れが治るように1〜2周期生理で見送ってから移植となりました!

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    卵巣そんなに晴れたのですね😭でも痛みはそこまででもなかったのですね😲 私は内膜症もあり、生理痛とかも鎮痛剤必須なので痛みは心配です。採卵や移植の準備期間は鎮痛剤飲まない方がいいのかな、、とか、、
    鎮痛剤は飲まれてましたか?

• 1月16日
  • yuu

yuu

普通に翌日から仕事してましたよ!
    鎮痛剤も必要なかったです!
    お腹パンパンだなぁと思って聞いたらそれくらい腫れてました😂

わたしは大量の受精卵ができて、現在もかなりの数凍結保存しています。
    何人兄弟作れるんだ!くらい😂
    高刺激だと多く卵がとれるイメージですよね!
    友達は低刺激で一発で妊娠したものの受精卵の数が少ないので2人目となると高刺激でしておけばよかったと言っていました!

高刺激だと注射したり腫れたりする副反応とかのリスクがありますが低刺激ではありません。
    メリット、デメリットそれぞれあるので迷いますよね💦

私のイメージでは
    関東のクリニックは低刺激の自然派
    関西のクリニックは高刺激のイメージです😂

• 1月16日
  • ままり

ままり

そんなに腫れてたのに鎮痛剤なしでいけたんですね😲
    先のことを考えると凍結保存しておきたいですよね、、低刺激でうまいことちょっとでも凍結できると理想ですが😣
    私は関東ですが、低刺激しかやってないところは少数派かと思いました!回答いただいてたのが高刺激の方ばかりだったので。もう少しクリニックの見解も聞いてみて、納得して自分で決めれるようにしたいと思います!!

• 1月16日
雷注意

ウルトラショートです。
やり方は先生が決めました!
選択肢すら聞いてないです。

1回目はOHSSで入院してしまいました😅
2回目は薬を調整してもらい、何ともなかったですよ!

• ままり

ままり

入院なんてこともあるんですね💦大変でしたね。やはり身体への負担は少し心配はあります。高刺激だと、毎日注射とかもかなりつらいですよね😭💦
    2回目は薬の量を少なめにされたのでしょうか?薬の量で、採卵の量とかも変わるのでしょうか🤔

• 1月16日
  • 雷注意

雷注意

薬の量を減らして貰いました!
    でも1回目より多く卵が採れましたよ👍

• 1月16日
  • ままり

ままり

薬が多いからたくさんとれるわけではないんですね!ありがとうございます✨

• 1月16日
ママリ

AMHが高めだったため、年齢的(35歳)に一度にたくさん採卵するアンタゴニスト法になりました。
選択はできず、知識もそんなになかったのでそのまま信頼してお願いしました。

OHSSになるほどではありませんでしたが、採卵前卵巣がパンパンなり、採卵後の夜は鈍痛が酷くて泣きました。採卵日は麻酔するため仕事はお休みしましたが、次の日からは通常通りお仕事しました。
座る度にお腹にドゥンと鈍痛がありました。

全て凍結したため、2回生理を見送ってからの移植開始でした。

• ままり

ままり

やはり高刺激を推している病院が多そうですね💦私の行っているクリニックは、どうやら比較的30代後半〜40代の方が多いようで、私は今の年齢のうちになるべく多く採卵しておいた方がいいんじゃないか?と思い始めまして😥
    泣くほど痛いのですね😭次の日から通常通りお仕事えらいです💦やはり痛みや毎日注射は覚悟がいりますね💦
    やはり腫れが落ち着くまで2周期待ったというかんじでしょうか?
    低刺激だと同じ周期に移植までできる可能性が高そうなのが魅力ですが、費用がかさむ可能性も高いので迷います、、

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

費用はやはりとにかく思ったよりかかりましたね…これにもお金かかるんですか💦?と、結婚式並に最終的に増えた記憶です。
    私は19個取れ、14個受精(うち12個顕微)、凍結胚盤胞になったのは13個でした。顕微にお金がかかり、凍結する個数が多いとプラスかかり…
    もう金銭的にも痛いばかりですね。
    体の痛みは過ぎ去るのでどうにか耐えられました!
    うちのクリニックは、凍結した場合必ず2周期空ける決まりのようです。

• 1月16日
  • ままり

ままり

返信が遅れすみません!ありがとうございます。凍結胚13個、、すごいです。凍結も1個毎とかにかかったりしますものね💦
    2周期空けるのもクリニックで決まってるのですね💡やはり高刺激の場合は期間長めと考えた方がよさそうですね🤔ありがとうございます✨

• 1月18日
はじめてのママリ

ロング法で採卵しました。卵巣は腫れて歩いたりするとお腹に響きましたが、3日ぐらいで治りました、2日後仕事でした、卵の数は13個取れました、ロング法だと薬長く使うので少し多めにお金がかかるみたいです

• ままり

ままり

やはり高刺激だと卵巣の腫れは避けられなさそうですが、3日くらいで痛みがひかれたんですね✨
    13個もとれるのはやはり魅力に感じます!移植までは期間をおかれましたか?またよかったらどのくらいの割合で受精したか教えていただきたいです。

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

移植までは2ヶ月置きました、新鮮胚移植はOHSSになるからダメだといわれました、スプリット法にして
    9個受精しました、けどこれは人それぞれだと思います結局胚盤胞まで育ったのは5個でした😂

• 1月16日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    やはり移植までは2ヶ月おくことが多いようですね!一度で5個も胚盤胞までいかれたのですね✨人それぞれですよね、、うちは男性不妊もあるので、受精とその後の成長も中々大変かもしれないなと思います🤔

• 1月16日
りこ

当時29歳でしたが選択肢なく、私の状態を見て医師が決めました😅選べるものだとも知らなかったです💦高刺激でした

私は採卵後、1ヶ月間はずっと痛かったです😭3回以上採卵しましたが、毎回1ヶ月間は痛かったです💧

医師によっては、診断書書きましょうか?って聞いてくれたんですが、鎮痛剤飲めば耐えられないこともないので仕事しました。たまに「うっ…」ってうめき声あげるくらいは痛かったですが、職場の人には説明してたので特に支障なかったです💦

• ままり

ままり

私が通っているクリニックも、基本先生が勧めてくれるようですが、私が迷いもあり看護師さんに説明と相談をお願いしたところ、色々とメリットデメリットを教えていただき、後悔しないように先生に希望を伝えてみるよう提案されました。(高刺激は今のクリニックではできないので、他のクリニックの情報とかも踏まえて選択してもいいと思うよ、と)身体の状態によっては選択できないものもあるようですので、最終的には先生の判断がなければだめですが。
    3回も採卵されて、痛くて大変でしたね😭私は結構痛みに敏感な方なので心配です、、どの位採卵、受精卵できたか差し支えなければ教えていただきたいです。
    私は痛みが怖くてできれば採卵回数を減らしたいので高刺激の方が数が稼げるかな、、と思ったのですが、私のクリニックだと低刺激の方が受精卵になる割合は高いという考えで推奨しています。が、やはり1,2個の採卵だと受精卵ができない確率も結構ありそうなので迷っています💦
    職場に話されてるんですね。私はまだ理解が得られるか自信がないのと、上手くいくとも限らないのでまだ職場の人には言えずにいます。。

• 1月16日
  • りこ

りこ

採卵1回目で12個→凍結胚4個
    採卵2回目で8個→凍結胚2個
    採卵3回目で2個→凍結胚1個
    採卵4回目で4個→凍結胚2個
    って感じでした😰

グレード良いものは毎回1個あるか無いかの確率でした💦

ただ、痛みはあっても座ってたらまだ楽でしたよ😊生理痛が重いようなモワ〜とした鈍痛は継続してあるんですが、「いててっ」みたいな痛みはたまにしか襲ってきませんでした💡歩いたりとか動いてると痛みがキツいなーって感じで。

私も痛みには敏感な方です!注射も大嫌いです😭一通り経験した今となっては移植前の薬の副作用や自己注射の方が苦しくて痛かったかもなぁ、と思います

採卵後の痛みや苦しみを5とすると、移植前の薬の副作用は6、自己注射は8、悪阻は15、前駆陣痛は40、陣痛は50、出産は経膣分娩で60、母乳あげる乳首の痛みは100、くらいの目安の痛みです、個人的には💦だから、あまり思い詰めずに挑んでみてください😣✨

• 1月16日
  • ままり

ままり

やはり凍結胚を若いうちに貯めておくために何度かまとめて採卵されていたのでしょうか?💡
    毎回高刺激だとほんと大変そうですが、凍結胚は出来れば残しておきたいなぁと思います🤔
    自己注射は痛そうだし辛そうです😭でも出産や授乳の方が断然痛いってことですね!!!それを聞くとここでビビっている場合じゃないって思えますね😅笑 なんか頑張れそうな気がしてきました、、ありがとうございます!

• 1月16日
  • りこ

りこ

通ってる病院は35歳くらいまでは残ってる凍結胚をグレード良い順に使い切らないと次の採卵に移ってくれない方針で😢、毎回使い切るまで移植しました💦胚でも命は命だから、と…グレード悪いのもあるのに😅

35歳の年で移植する時は凍結胚の数も少なく、すでに妊娠後期での死産も経験していたため、勧められて移植前にもう一度採卵もしました。でも結局、最後1個は手をつけずに今に至ります。

流産や死産があり、最後まで生き残ったのが今の子供たちです👶

もちろん、若いうちにたくさん凍結出来た方がいいって思います✨ 40歳前後は凍結胚を一度に2個移植したりしますしね

家族計画完了しましたが、気が変わった時やもしもの時に備えて、今も凍結胚は保存してます😅

• 1月16日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます✨
    そうだったのですね💦20代でたくさん採卵されたのかと思いましたが、毎回移植までれてたんですね😲 色々乗り越えて3人もお子さん育てられていてすごいです。
    私ももしすぐうまくいったとして、出産後に採卵となると次は2年近く後になる可能性もあるので、2人目も望むとなると今のうちに、、という思いもあり💦病院の方針も今一度ちゃんと確認しておこうと思います💡

• 1月16日
あき

私はロング法でした!
うちの夫も男性不妊で、成熟卵が9個採卵できましたが結局胚盤胞まで育ってくれたのは1個だけでした🥲
もし低刺激だったら胚盤胞は得られなかったと思うので高刺激でやってよかったと思います😌
卵巣の腫れは採卵後3日間ほど辛かったです😂

• ままり

ままり

やはり高刺激法でやられてる方が大半のようですね💦
    9個は全て顕微受精ではなく、自然(ふりかけ)でしたか?
    男性不妊もあると、やはり受精卵が育つ確率が減るのではないかと気になります😭元々顕微を勧められてるので、低刺激にするのであれば尚更、とれた分は全部顕微にするしかないかなと思っています。。
    移植は、あまり間をおかずにできましたか?

• 1月16日
  • あき

あき

当日の精子の状態で顕微がふりかけか決めるという話だったのですが、全てふりかけでいけると先生が判断されたようです😅
    結果は9個中5個受精で、3日目までは綺麗に分割してくれましたが、胚盤胞になったのは1個だけです🥲
    顕微にすればよかったのかな…とも思いましたが、顕微だと男性不妊が遺伝するとも言うし、結果的にはその1個で妊娠できたので悔いはないです😊

移植は採卵の次の周期で完全自然周期でと思っていましたが排卵せず、その次の周期に排卵誘発剤を使用しての自然周期で移植しました😃

• 1月16日
  • ままり

ままり

当日の精子の状態がよかったんですね🙌顕微の遺伝は、私もこの前本で見て初めて知って、どこまで確率あるのか気になっていたところです、、😥 妊娠おめでとうございます😊✨
    なるほど、次回以降の周期の移植の場合は移植のときも誘発剤使うのですね!低刺激だとやはり移植までの期間が短く済むのも魅力ですが、もう少し検討したいと思います!!

• 1月16日
  • あき

あき

いえ、元々タイミングやAIHの時も排卵誘発剤は使っていたんです😂
    でも採卵の次の周期は飲まずにやってみようかということになって、結局排卵しなかったんです😇
    なので、元から普通の排卵するなら誘発剤は使わないと思います!というか、ホルモン補充周期じゃなく自然周期で移植の予定なんですか?

• 1月16日
  • ままり

ままり

なるほど、そうだったんですね💡
    すいません、書き方が変だったかもしれないですが、今のクリニックで低刺激でやる場合は、採卵した周期で移植までやる予定です!なので1周期で移植まで一気にできるのは良い点ですよね💡

• 1月16日
  • あき

あき

新鮮胚移植をするのなら、クロミッドよりもレトロゾールの方が内膜が厚くなりやすいのかなと思いますが、採卵数はクロミッドの方が少し多く採れますよね🧐
    悩みますね😅
    私はロング法でしたが、当初は新鮮胚移植の予定でした😃でも予想に反して14・5個卵胞が育ったため(空胞多め😇)全凍結に変更になりました😂
    先生は8・9個なら新鮮胚移植できると言ってましたよ😄

• 1月17日
  • ままり

ままり

そうなんです、内膜の厚さがどのくらいなのかよくわからないので、今のところクロミッドの方に惹かれますが、薄くなって着床しにくくなっても困りますし💦
    高刺激だと空砲多くなることもあるみたいですよね。高刺激でもやはりそのまま移植できるケースもあるようですよね💡やってみないとどのくらい腫れるかわからないですもんね😅
    夫が精索静脈瘤もあり精液検査が何年も顕微受精じゃないとってほどの結果だったのですが、サプリや生活改善等やらせた結果、本日いきなり標準値を突破したことがわかりました💦よかったですが、タイミングやAIHも試したくなってしまいました😅。。

• 1月17日