※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

2歳児が幼稚園の最年少に入らないことについて、プレに通わせる理由や疑問があります。周りの反応や経済的な観点も考慮しています。

今更なんですけど、うちの子2歳児が今年度、幼稚園の最年少に入らないのって変ですかね?

4月から、5歳の上の子が通っている幼稚園に下の2歳にの子を最年少組には入れず、プレに通わせる予定です。
プレは週2で10〜12時のバス通園、保育料8400円です。
ちなみに上の子が通っていたんで、最年少に入れようと思えば去年願書出してたら兄弟枠で入れました。
プレに通わせようと思った理由は、入園料が4000円と他に帽子とスモッグ購入の5000円程度ですむことと、大変だけど可愛い時期なので幼稚園に行かせることが名残惜しい気持ちもあったのと、1番下の子が今0歳なんですが、2歳を最年少に入れると、3人分3回制服とかお道具一色揃えなきゃいけなくなるから経済的に勿体無いなーと考えたからでした。
今2歳の子を年少から幼稚園に入れれば、おねーちゃんの制服とか一色お下がりで通えるからなと思ったからでした。
でも普通に考えて、プレは保育料無償化対象じゃないので、上の子の幼稚園普通保育の保育料と変わりません😅
そう考えるとプレって週2の短時間しかいかなくて、すごい割高ですよね…
たまたま公園で出会った同じ幼稚園のママさんは年長さんと今年からうちの下の子2歳と同じだけどプレではなく最年少に通うとのことでした。
「えっおねえちゃん通ってるのに下のお子さんプレなんんですね?うちは兄弟枠で今年から最年少に入りますよー?」と驚かれた感じだったのですが、
周りからすると私の選択は不思議なのでしょうか。。

コメント

naaco

家庭それぞれの事情・考え方があるので全然変とは思いませんよ😊

ほぷ

別にいいと思います😊
自分たちでそうするって決めたわけだし、周りにあーだこーだ言われる筋合いないです😊
ちなみにうちは下の子は
来年から幼稚園に通わせます‼️
今年度からでもよかったのですが、今年度からにしなかった理由は無償化に該当しないからです😂💦
ケチりました笑笑

deleted user

いますよ🙆‍♀️バスに乗れないから、未満児クラスだと誕生日来るまでお金かかるから、コロナがあるからなどなど❤️