※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝起きてからの体調の変化や気持ちの波について相談です。排卵日や生理前に体調不良やイライラがあり、1日やる気が起きないことがあります。ホルモンの変化や鬱気味かどうか気になっています。同じような経験をした方がいれば詳しく教えて欲しいです。

自分でも分からないので質問です。

朝起きた時に全然布団から起き上がる気が起こらず
でも、ゴミ捨てに行かないとと思い
なんとかゴミ捨てに行き帰ってきても
体がだるく眠たいような眠くないような感覚で
ソファに横になっているといつの間にか寝落ちしていて
その朝動きたくないって思った日は1日を通して
全く動きたくないんです。
ご飯を作ることさえも苦痛なほど動きたくないんです。

そんな日が2日続いたと思ったら
次の日は全く朝しんどくなくシャキッと起きれて
昼寝も何もなしでも1日平気で子供たちとお菓子作りとかしちゃいます!


排卵日付近では
吐き気と目眩と腹痛があります。
生理付近では
自分でも嫌になる程些細なことでイライラが爆発してしまいます。

なのでこのホルモンが変わるとされている時は
なんとなく自分でもわかるのですが
上記の1日やる気が起こらないって言うのが
ただ自分が怠けてるだけなのか
それとも自分の中でホルモンが乱れていたりするのか
それか自分では気づいてないだけで鬱気味になってたりあるのかな?
など考えてしまっています。

最初は怠けてるだけだなって思っていたのですが
頑張って起きあがろうと思っても体が全く言うことを聞きません。

女の人ってそう言うことあるものなのでしょうか?
1月に何度かホルモンの関係で人格変わるなど言われているので
私だけではなく他の方も
体が鉛のように重く何もしたくないなどと言う日があったりするのでしょうか?

もしホルモンだったり鬱気味でなったことあるよって方いたら詳しく知りたいです。

お願いします。

コメント

deleted user

すごくよくわかります!

私はつらくてメンタルクリニックに行ったら、産後の栄養不足と言われて納得しました!
今は医療用サプリメント飲んで栄養補ってます。

もちろんホルモンバランスもあると思いますが、食事は3食バランスよく摂られてますか?
私はちゃんと食べていなかったので、栄養って本当に大事だと思い知らされました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかってくださる方がいてよかったです😭!
    旦那に言っても理解してくれず
    言葉には出さなくても
    朝も起きないきっと怠けてる嫁としか見られてないと思い
    もうそろそろ自分1人ではこの症状限界が来てしまってるところです😭

    ただメンタルクリニックだったりは
    少しハードルが高くて
    なかなか確信がつけないと足を運べずにいました!

    食事ですか!!!
    下の子うんでからどんどん太る一方で
    そろそろやばいと思い
    今ダイエット兼ねてあまり食べないようにしてるので
    3食しっかり取れてないです💦💦
    そんなことが原因になるなんて考えても見なかったです💦

    ありがとうございます!!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後サプリメント飲んで
    症状回復しましたか??

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も自分自身ただ怠けてると思っていたし思われていました。
    喧嘩が増え自暴自棄になることも増え、これはおかしいと思った主人がクリニックを調べて予約してくれました😭
    バードル高いですよね。私もカウンセリング当日まで怖かったです。

    3食、特にタンパク質が大事みたいです。お肉も食べてください!ビタミン豊富で、脳内で色んな良い細胞やホルモンを作り出してくれるようです。

    まだ始めて1ヶ月なのですごく効果があった!とまでは実感できていません。でも少しずつ良くなっているとは思います。

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あとは、怠けているわけじゃないこと。しんどい時は自分のせいじゃなく、栄養不足のせいだと思うと心が軽くなったりもします!

    子ども立て続けに産んで、バタバタ過ごしているとやっぱり栄養は偏りますよね。この機会に少し見直してみてください😣

    私も少しずつですが、元気いっぱい過ごせるようにやっていきます☺️

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣けてきちゃいました😭

    今日は1日体調良くて
    明日朝起きてまた起き上がれなかったらどうしよう。
    など不安になって眠れなかったり…
    そもそも最近子供たちが謎に夜中に起きて私のことを起こしてきたりするし
    下の子は夢で泣いたりするしで
    少し寝不足気味で朝起きれなかったりというのもあって
    朝起きれず旦那が仕事行った後に目が覚めて
    またやってしまった。と自分を攻めてしまっていたので
    なんだか心が軽くなります!!

    食事を見直してみて
    それでもこの症状続くようなら
    勇気振り絞ってクリニックへ行ってみます!
    私がやる気起こらない日があると
    ほんとに旦那に迷惑しかかからないので
    母はダウンしてはダメなんだ!と強く感じてます😂

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    泣かないでください〜😢✨

    本当にすごく分かります。
    眠れなくて結局次の日動けなくて自己嫌悪、子ども達にも申し訳なかったり。頑張って起きてみたら天気が悪くて一日ズーンと暗くなったりもします😭

    夜中に起きられるとつらいですね。毎日お疲れ様です。

    継続が大事なのでなるべく続けてみてください!胃が弱くなってるかも知れないので、少しずつからでも。
    クリニックは女医さんがオススメです。

    ママリさんの方が先輩ママですが、一緒に頑張りましょう☺️おやすみなさい♪

    • 1月16日