※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で仕事休んでいる女性が、自宅での生活に寂しさや焦りを感じています。旦那さんの支えに感謝しつつ、孤独感やネガティブな気持ちに悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

少し愚痴というか同じような方がいたら意見頂きたいです。聞いて頂けたら嬉しいです。
このたび初めて妊娠し、授かり婚の為家をリフォーム中でして完成するまでそれぞれ実家で暮らしております。
出産予定日の1か月前まで仕事をするつもりでしたが、切迫早産の診断が出てしまい仕事もお休みする事になりました😣
個人的には働ける内はしっかり働こう!お金も必要だし!という心意気だったのですが、赤ちゃんの事を考えたらしょうがないよね、無事に産まれてくれる事の方が大事だし😊と日々家で安静に過ごす日々が続いてます。
ですが、まだ赤ちゃんが産まれている訳でもなく、仕事も無くなり、はじめは産まれる前のゆっくり時間だー!なんて思ってたのに、最近は、自分は何をやってるんだろう。旦那さんは頑張って仕事してくれてるのに。この子の為にお金貯めなきゃいけないのに家でぐーたらして…とそんな事ばかり考えてしまいます😥
切迫早産で、外に出て気分転換したいけどどの程度動いていいかいまいち分からず、お腹が張るのも事実で、結局家の中で1日終わる。そんな毎日です。
しょうがないとは思うし、こんな生活今だけだとも思うのですが、社会から切り離された感じというか、少し孤独感も感じます。
あまり友達とも会えてないのもそうだと思うのですが、仕事を頑張ってくれている旦那さんに家に1日中居る自分が、お疲れ様なんていうのもどうなんだなんて思ってしまいます。(今一緒に住んで無いので電話かラインになってるんですが)旦那さんはそんな事思ってないって分かってるのに勝手にネガティブに考えてナイーブになっています😣同じような状況だったよーとかどの様に考え方を変えたよーって方いらっしゃいませんか?
長々とすみません😭

コメント

プテラノドン

私も妊娠中に切迫流産から切迫早産で1ヶ月の自宅安静からの2ヶ月半入院でした😭

仕事も産休までしっかり働く!って思ってたのにいきなり安静になって行けなくなり結局そのまま産休で挨拶もできないままでした
旦那にも自宅安静の時家事をほとんどしてもらい申し訳ない気持ちでいっぱいでした

お腹の赤ちゃんにも
なにか無理したかなごめんねってずーっと思ってました

そんな時入院して少したった頃に
私の母にこんな気持ちでって話したら
あんたが今、仕事だ家事だあれこれしなきゃって思ってることは
きっと誰でも出来る代わりがいる事
でも、いまおなかにいる赤ちゃんを守れるのも育てられるのもあんただけ
これは誰が代わろうったって代われない事。
だから、動きたいとかそーゆーのはあるけど
今は安静にして1日でも長くお腹で赤ちゃん育てるのが守るのがあんたの仕事。

って言われてハッとしました😳
それからは毎日夕方に日記をつけて
今日も1日おなかにいてくれてありがとうって思えるようになりました☺️

きっと誰もせめたりはしません
私もそう思いつつでもわかっていながら自分をせめました☹️

いろいろネガティブになるかもしれませんがお腹の赤ちゃんとの時間を少しでも楽しんでください😌

🧸

同じくです!!
私は先に新居に引っ越して一人暮らし状態、
旦那さんは仕事の関係で1月末まで前の家にいて休みの度に来てくれてて、
私の実家が近いので週1で母が助けに来てくれます!

私は、引っ越しも控えてるしちょうど結婚式や子供についても話してたときで2、3年のうちに式挙げて子供できたらいいね!なんて言ってて、その為にも頑張って稼がなきゃね!って思っていた矢先に妊娠発覚(笑)

私も旦那さんも不意打ちの妊娠でした(笑)

つわりも我慢できる程度!仕事もまだできる!と思ってしてたんですが、早々に出血してしまって切迫診断がくだり自宅安静に…。
職場の都合上、仕事は辞めることになってしまって旦那さんだけに働かせてるのがすごい申し訳ないです。

1日家でテレビ見たりごろごろしたり…。疲れてるのに休みの日には私のところに来てご飯作ったり買い物してくれたりしててほんと申し訳ない…。

私は出血が止まってから安静にしつつ、外の空気吸いにほんの少し散歩したり、Amazonプライムでアニメ見たりドラマ見たり、いっその事寝て1日終わらせてやる!!ってやけくそになってる時もあります(笑)

友達には一切会ってません。
(コロナが怖いってのもあります)
(友達あまりいません(笑))
家族も旦那さんとたまにくる実母に会うだけ、電話もほぼ実母だけ(笑)

1人で家にいると鬱々してきますが
お腹撫でながら
赤ちゃんに話しかけたり、
体調見ながら少しだけ外でたりして気分転換してます!

旦那さんも優しいので色々してくれるし、赤ちゃんの為、私の体が大事だからって言ってくれてるけど本当はどう思ってるのか分かりません!(笑)
元々は私の方がバリバリ働いてて、どちらかというと旦那さんは働きたくない人なので、もしかしたらこいつムカつくなとか思われてるかも😂

でもほんとにお腹の子守れるの私しかいないと思うので、それ信じて甘えさせてもらってます!

2人目だから尚更あっという間に感じてるのかもしれないですが、お腹にいるのも期間限定だからね!って割り切る?事にしました!

お互い出産まで頑張りましょう!☺️

★

安静守らず赤ちゃんに何かあったら困ります😔罪悪感は捨ててしっかり休みましょう😆✨
TVerやアマゾンプライムで動画見まくってました🤗

みなみ

私は6週から産まれるまでずっと安静でしたよ!旦那さんに申し訳ないのはママリさんが安静を守らず赤ちゃんに何か起こってしまった場合のみですね。

ママリさんはしっかり安静にして赤ちゃんを守っているので立派にお仕事してますよ。安静も退屈だし身体はバキバキになるし疲れますよ、お疲れ様です😃

産めば動けるようになってゆっくりなんてできなくなるので今のうちですよ。10年寝て過ごすわけじゃない、あと数ヶ月だけです。今だけ寝て過ごしてください。少しなら…はダメですよ。得られるメリットに対してリスクが大きすぎます。

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
実家にいる為ご飯の用意も母がしてくれて、ほんと家にいるだけで産まれた後大丈夫かな😥とか考えてしまって。(付き合っている頃も実家同士だったので2人での生活もしたことがなくて)
でも、今お腹にいる赤ちゃんを育てるのも守れるのもあんただけって言葉に励まされました!
とても優しいお母さんですね^ ^
今日から私もお腹の赤ちゃんに1日のおわりにありがとうねって伝えようと思います。
ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

優しい旦那さんですね♡
でも本当はどう思ってるか分かりませんって所に共感しつつも笑ってしまいました 笑
申し訳ないって気持ちは消えないけど、仕事頑張ってくれてありがとうの気持ちを持って私もこの子と過ごせる時間を大切にしようと思います^ ^
お互い出産頑張りましょうね😊!
ありがとうございました♡!

はじめてのママリ🔰

お疲れ様なんて💦て思ったんですけど、確かに体もあちこち痛くてお腹も重く、みなみさんからのお疲れ様が身に染みました😣
仕事はしていないけれど、お腹の中で赤ちゃんを育てる事もまた大事な仕事なのかなと思うことができました。
後数ヶ月。体一つで一緒に居られるのもあと少しなんだなぁて思ったら今の時間も大事なんだなと^ ^
無理はだめですね💦この子の為に。
もう少し前向きにこの子との今を楽しめるようになろうと思います!
ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
私も寝ながらケータイいじってばっかで 笑
そんな中ママリに投稿してみた所、優しい方ばかりで嬉しくなりました 泣
ありがとうございました♡