※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわ
住まい

住宅ローンをフラットで借りた方いますか?またはそれ以外の銀行で借りた…

住宅ローンをフラットで借りた方いますか??またはそれ以外の銀行で借りた方のお話も聞きたいです!フラットだと保証料として最初にいくらか払わないといけないと言われました。うちの場合、70万くらいです。それ以外もつなぎ融資代もかかります……。銀行だと保証料が金利に上乗せになったりすると言われました。皆さんはどうでしたか??どれくらいかかりましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

フラット35です。
事務手数料約220万、つなぎ融資130万です😊

• かわ

かわ

そんなにかかるんですか?!保証料が事務手数料にはいるんですかね??ちなみにあえて固定金利にされましたか??

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はフラット35が貸せる限度額8000万まで借りているので高いです。
    保証料の説明はされなかったような...私が会社役員なのとすでにマンションを購入済みでもう一軒追加の購入なので銀行が限られているので、フラットにしました😊
    5年以内に借り換えますよ!

• 1月15日
  • かわ

かわ

金利や、ローンなど全く詳しくないうえに旦那はまかせるの一言で。
    我が家は仮審査で地銀は2社ダメで、ハウスメーカーからフラットをすすめられました。おちた理由は多分、旦那が昔、お金をかりたことがあり、すぐかえしたものの、カード解約をついこの間までしていなかったことだと思います……。借り換えは簡単にできるのですか??またお金がかかりますよね?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カードは解約しなくとも、きちんと遅延なく返済していたら通りますよ😅頭金をいれたり、年収が高い、資産価値が高い物件ならスムーズに借り換えできます✨事務手数料はかかりますが、借り換えの方が総支払が安くなるか調べてもらえます!

• 1月15日
  • かわ

かわ

そーなんですね……やはりフラットは高いから借り換えるのでしょうか??変動にされますか??

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フラットは金利が高いからですね😊5年後によりますが、変動にします。20年以内には完済できる計画なので!

• 1月15日
のん

私の場合、借入金の1.1%と言われたので33万払ってますね。

• かわ

かわ

それはフラットですか??

• 1月15日
  • のん

のん

フラット35ですよ。
    私は全期間固定がよかったのでフラット35一択でした。

• 1月16日
はじめてのママリ

私は地銀の35年固定金利で借りていますが、保証料はなし、事務手数料は55,000円、つなぎ融資は組まなくて大丈夫だったので55,000円払っただけです😊

でも、つなぎ融資を組まなくてもいい代わりに家が建つ前から住宅ローンが始まっていたので、7ヶ月ほど賃貸の家賃と住宅ローンの両方を支払っていました💦

保証料を払わずに済んだのは、私が連帯保証人になれば保証会社をつけなくてもいい=保証料が発生しないということを言われて、そうしたからです💡
保証会社をつける場合は保証料は90万ほどでした。
もし何かあった時に、保証会社から返済を求められるか銀行から返済を求められるかの違いとのことだったので、安くなる方を選びました!
ちなみに私は働いていなくて夫単独のローンです。