※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくり
妊娠・出産

昨日の夜から断乳を始めて、張りが酷く痛いです。病院に行くべきか、対処方法を教えてください。冷やして搾乳していますが、2時間か1時間に一度搾乳しないと痛いです。

一昨日の夜から断乳を始めました。
張りが酷く痛いのでどうすればよいのか…

一昨日の8時頃に添い乳をしたのが最後で、その翌日1日中張ることはなかったのですが昨日の夜中痛みで起きて一度搾乳し寝ました。
起きてからも張りがあってボコボコして岩のようになって搾乳をしたら少し痛みは落ち着くのですが、また1時間後くらいに同じようにボコボコと岩のようになります。
みなさんこうなるのでしょうか?
これは病院に行ったほうがよいですか?
一応病院を調べたのですが要予約なので明日いけなければ来週の月曜日行くことになりそうなのですが、それまでの間どのように対処すればよいのか教えてください!
あまり搾乳しすぎるのは良くないと見たので、今はまず冷やしてそれでも痛みが治らなかったら少しだけ搾乳してます。2時間か1時間に一度搾乳しないと痛いです。

コメント

ゆきな

3日目で絞ってもいいなど色々情報がありますが、私は全然知らず、ずっと我慢しました。ボコボコの岩になりました。痛くて服がすれるのもきつかったです。あげなければ無くなってきます。今は想像できないとおもいますが、我慢しかないかなとおもいます💦

• みくり

みくり

回答ありがとうございます!
    3日も絞っちゃダメなんですね😨
    知らなかったです💦
    冷やして搾乳は我慢します🥲

• 1月15日
あは♡

まさに明後日断乳予定です!!
上の子の時は、24時間48時間で搾ってと言われたので、
断乳から24時間以上搾らずに我慢してその間辛かったら多少絞って24時間だったら1滴残らずってくらい搾乳機使って搾りしました!!
それまではボコボコ岩みたいでしたが搾り切ったらシワシワおっぱいになりました。悲しい。

• みくり

みくり

同じ月齢同じタイミングですね!頑張りましょう🥲✨
    ちょこちょこ搾乳してしまったのですが、今から24時間あけて絞り切るのをやったら遅いのでしょうか?

• 1月15日
  • あは♡

あは♡

もう1日はたってるし、少し搾ってると言ってもそんなに量はないと思うので搾ってしまっていいと思いますよ(o˘◡˘o)搾ったらまた24時間後に搾ってを繰り返すといいと思いますよ!
    私は2回でフニャフニャおっぱいになっちゃいましたよ😂寂しくて泣きそうですが、私はこれから頑張ります!

• 1月16日
  • みくり

みくり

お返事ありがとうございます!
    一度全部絞ってみたら、痛みもなくなり急激な張りも治りました!また24時間後に絞ってみます!
    母乳外来予約必要だしどうしようと思っていたので本当に助かりました😭✨
    ありがとうございます!

• 1月16日
  • あは♡

あは♡

よかったです🤗
    なかなかおっぱいのケアは難しいですよね💦💦
    明日の断乳に向けて搾乳機も冷えピタも準備万全!
    ガチガチおっぱい覚悟で頑張ります!!
    グッドアンサーありがとうございました🤗

• 1月16日