※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん😺
妊娠・出産

27歳の初マタです。胎児ドックとNIPTを検討中。種村ウィメンズクリニックで受けようと思っているが口コミが気になり、NIPTについても情報が多すぎて混乱している。経験者の情報を求めています。

胎児ドック、NIPTについて(名古屋)

27歳の初マタです。

胎児ドック、NIPT検討しています。

胎児ドックは、種村ウィメンズクリニックで受けようと思っているのですが、口コミがあまりよくなく😂悩んでいます😂
電話対応もなかなか塩対応で😂

NIPTも受けたいと思っているのですが、色々調べる中で情報が多すぎて混乱してきました💭
もしNIPT受けた方いらっしゃいましたら、どこまでの検査を行ったか(費用など)、知ってることがあれば教えて頂きたいです😭

同じような投稿があったのですが、古かったため再度質問させていただきました。
なにかご存知の方教えていただけると助かります😭💕

コメント

くま

NIPT受けました!
採血のみで20万ほどでしたよ(*^^*)その結果が陽性の場合、羊水検査をするのですがその場合は負担額0との説明を受けました。

• きょん😺

きょん😺

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそれくらいですよね。
    ヒロクリニックを考えているんですが、18万くらい〜26万?くらいあって、もちろん高い方が全ての染色体を調べられる、みたいな感じだったんですが、そこまで必要なのか、だんだん分からなくなってしまって😂(結局決めるのは自分達なんですが…)

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

先週受けて、今日検査結果が出たばかりです。
名古屋ではなく、東京なので参考にならないかもしれませんが...

私はヒロクリニック東京院で受けました。
プランは、全染色体と性染色体の検査と性別検査で税込165000円でした。
ヒロクリニックだとBプランというものです。

正直、13.18.21だけでもよかったと思います。

それ以外の染色体異常の子が、出産まで無事にたどり着ける確率は、ものすごく低いと検査前に先生から説明を受けました。

大体の子は、出産までに流産や死産してしまうそうです。

• きょん😺

きょん😺

お返事ありがとうございます😺

私もNIPTは、ヒロクリニックで受けようと思っています!
    なのでとても参考になりました!

そうなんですね😳
    13.18.21だけにしようかなぁ…
    貴重なお話聞けました😭ありがとうございます🙏

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になってよかったです!

私たち夫婦は、もし陽性だったら子供は諦めると決めてNIPT検査を受けることにしました。

性染色体異常だと、どんな症状の子が生まれるのかなどを調べてみて、陽性だった時にどうするかをちゃんと決めてから、どのプランにするかは決めた方がいいと思います!

私自身、昔からいい確率も悪い確率も引きが強めな方だと思っていて、そのごく稀にしかない確率を引き当てそうだったので、念のためにBプランにしました。

• 1月15日
  • きょん😺

きょん😺

そうですよね、NIPTを受けたいということは旦那に伝えました。その後のことも含め、一度話をしてみようと思います。

プラン多くて悩んでたんです😭だからほんとに助かりました🙏結果が出るまでは、毎日気が気じゃなかったでしょう😵
    このまま👶🏼💓がすくすく育ちますように🙏💕

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、実際に受けに行くまでは、プランが多いし、もし染色体異常だった時にどんな症状があるのかなど、ざっくりとしか調べてなかったので、ちゃんとわかってませんでした。
    10分くらいと短い時間でしたが、先生に質問をして、なんとか理解出来たかな?くらいだったので、プランを選ぶのは、ギリギリまで悩みました。

本当に毎日ドキドキで不安で辛かったです。
    ありがとうございます!
    やっと妊婦生活をゆっくり楽しめそうです😊

お役に立ててよかったです。

• 1月16日

niptは認可だと限られていますが、認可で受けられる事由に該当しますか??
私は年齢が該当したのと、流産した子がダウン症でしたので… 西部医療で受けましたよ!受けるにはそこでの出産が条件でした。niptでどこまでの検査というのは何でしょうか??認可なので21トリソミー含む3つしかわかりません。
費用は15万もしてなかったと思います… 市立というのもあって出産含め全体的に安かったですね。

退会ユーザー

あ、ちなみに!胎児ドックは岐阜の長良病院まで行きました!中期、後期と受けましたよ。費用は忘れましたが実費でも万札は飛んでなかったので安かったと思います。ホームページにあると思います^ ^

• 1月15日
  • きょん😺

きょん😺

お返事ありがとうございます!
    該当ないため、NIPT無認可で考えております。
    細かく教えて頂いてありがとうございます😭
    無認可で受けようと思うと18万〜26万くらいまであって、結局決めるのは自分達なんですが、どこまでの検査を受ければいいか分からなくなってしまって😂

胎児ドックそんなに安かったんですか😳?
    一度調べてみます!
    ありがとうございます😭🙏

• 1月15日

退会ユーザー

無認可だと、今全ての染色体検査できちゃいますからね!最終的にはそこまで調べてどうするのか…ですからね。そもそもなぜするのか?というシンプルなクエスチョンですね。
    胎児ドック、今見たら8000円ぐらいでしたねー。もう少し安かったような気がするんですけどねー気のせいかな??niptの結果では諦める予定でしたので、必然的に私は中期ドックからになりました、、

• 1月15日
  • きょん😺

きょん😺

わざわざ調べてくださってありがとうございます😭🙏

旦那と話して決めればいいと思うのですが、やっぱり、男の人ってどこか他人事と言いますか…😂私がそう決めつけてるだけなのか😂

なんだか、お話聞いていただいて、お返事いただけて、少しだけモヤが晴れた気がします☀️ありがとうございました!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

わたしも27歳の初マタです。
年齢制限でNIPTを認可施設では受けられないので、11週のときに大阪の無認可施設(美容皮膚科)で受けました。
全染色体+微小欠失の検査(一番詳しいプラン)で198,000円だった気がします。
3つのトリソミー以外は出産までたどり着くことが難しく全染色体の検査まで不要という意見もありますが、流産への不安もずっとあったため調べることにしました。
この検査も100%ではないですし、先天性異常の4分の1程度しか分からないとのことですが、検査をしたおかげで流産の可能性も低いのかなと思えるので精神的にも安定した妊婦生活を送れています。わたしは検査してよかったなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、無認可施設では、カウンセリングや詳しい説明もありませんので、ご自身でしっかり調べて勉強してから受診されることをおすすめします。
    受診は採血の一度のみで、30分程で終わりました。結果は郵送もしくはメールでした。
    万が一、陽性になってしまった場合もカウンセリング等はないと思います。わたしはパニックにならないよう、事前に羊水検査を受けれるクリニックを調べておきました。羊水検査の費用は負担してくださるところが多い気がします。

• 1月16日
  • きょん😺

きょん😺

お返事ありがとうございます😺
    丁寧に教えてくださって、助かりました!

なるほど、そういう考えだと流産の可能性、という考え方もできますね🤔
    妙に納得して、ますます聞けてよかったと思いました😊

週明けに検診があり、ある程度の週数わかるかなぁと思うので、旦那ともよく話をして決めたいと思います!

細かく教えてくださってありがとうございました☺️💕

ママリさんの👶🏼💕がすくすく育ちますように🙏💕

• 1月16日