※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamesuke
妊娠・出産

妊娠21wで右背部激痛、子宮捻じれで腎臓腫れ。痛み止め効かず、仕事不安。休んだ方がいいでしょうか?

今妊娠21wです。2日前から右背部の激痛があって、昨日かかりつけの産婦人科受診したところ、子宮が右に捻じれてて尿管圧迫して腎臓が腫れてると診断されました。カロナールと抗生剤を処方され、自宅で様子を見ています。痛み止めが効いてる間は少し痛みもマシにはなるんですが、効いてる時間がだんだん短くなってる気がします。たまたま昨日今日と仕事がお休みなので良かったんですが、明日からまた仕事です。リハビリ職なので身体を使う仕事です。ここは休んで安静にするべきなのでしょうか?初めての妊娠だし、この症状がいつ治るのかも分からないので不安です。

コメント

おおとりさま

今ムリをして後で後悔するなら安静にした方がいいと思います

• kamesuke

kamesuke

痛みがひどくなってきたので、診断書書いてもらって休むことにしました。
    回答ありがとうございました。

• 8月9日
ママリ

私もPTしてて現在21wです!
私は今切迫流産気味でとりあえず張り止めの薬を貰って、薬飲みながら仕事して様子をみてもいいよとは言われましたが、仕事柄どうしても動いてしまうし、何かあってからでは遅いのでお休みを頂くことにしました。
痛みがあるなら安静にしてる方が良いと思いますよ(;_;)
お大事にして下さい。

• kamesuke

kamesuke

マタニティPT仲間ですね。週数まで一緒…

わたしもお休みを頂くことにしました。しげぴーさんの回答のおかげで、はっきりできて良かったです。
    しげぴーさんもお大事にしてください。
    お互い出産までムリせず頑張りましょう。
    ありがとうございました。

• 8月9日
さとつん

同じくPT&同じ週&初マタのものです‼︎
私も皆さんと同様の意見です(>_<)
自分も初期に切迫気味になって医師からは5〜6割で仕事していいと言われましたが上司と相談して、流産経験もあるしここは大事にと言うことで1w仕事休みました(>_<) でも、そのおかげで今まで順調に育ってくれました‼︎
PTって体に気を遣ってても負担が大きい仕事ですよね(>_<)💦
kamesukeさんも無理をなさらず身体を休めてください(>_<)💦

• kamesuke

kamesuke

PTで同じ週数、すごい偶然ですね!
    妊娠してからは、赤ちゃんのために休む勇気も必要だと感じてます。
    今は腎疝痛が酷くて、仕事できる状況じゃないんですけど…痛み止めで様子を見るしかないらしいので、ここは耐え抜きます(T_T)
    さとつんさんもムリせず出産まで頑張りましょう〜
    返信ありがとうございました

• 8月11日