※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

妊娠中の女性が、コロナ感染の不安と出産準備について悩んでいます。帝王切開や遠方の病院での出産が心配で、家族のサポートも受けられない状況に不安を感じています。

タラレバの不安ですが書かせてください。

今2子目をありがたいことに妊娠中です。来年6月末に出産予定ですが、コロナが本当に不安です。
私自身は完全にテレワークですが、娘は保育園、夫は学校の先生で、両親、義両親共に不特定多数の方を接客する職業です。
生きていくうえで誰にも接触しないなんて無理なので、みなさん不安ですよね😭(もちろんスーパーなどもいくし)

ここ数日で大変不安に思うようになってしまった原因は、

臨月でコロナ陽性、またはコロナ陽性の人の濃厚接触者になった場合、陰性でも帝王切開出産になるということを知ったこと。

田舎県なので、母子分離の考え方から、コロナ妊婦さんの出産先が県で決まっていて、住まいから車で3時間くらいかかる市での出産になってしまうこと。(運転そんなにできないのにどうやっていくの?子供は?全部孤独で一人ぼっち???)←これで更にパニックに…
しかも、今住んでいる市より感染者の多い市の病院なので、私の意思として、家族にも来て欲しいとは言えません…
万が一のために、洗濯はできないし、家族もいないからどのくらい出産準備の荷物を増やせば…←まだ先ですが😞

お産がこわくなってきてしまいました…
帝王切開はしなくていいならしたくない。。。
すごく離れた知らない市で一人で出産するのはこわい。。。

悩んでも考えても、お腹の子と家族と自分を守らなければいけないので、従うしかないのでしょうが…こわくないわけないです。。。

いろんなことを悩まれて、不安で、でも向き合っている妊婦の皆さま、前向きに子育て、妊活されている皆さま…
どうか早くコロナが終息して、心穏やかに過ごせますように。。。

コメント

鬼のパンツ

医療従事者です。
コロナ不安ですよね😧💦
なんとも言えませんが気候が温暖になると感染症は落ち着いて来ると思うのでそんなに不安にならずに穏やかに過ごせればと思います💦
帝王切開になるのは怖いですよね😭😭
私ももしそうなってしまったら怖いと思います💦

• りこ

りこ

不安の吐き出しにコメント頂き、本当にありがとうございます😭医療従事者の方で更に妊婦さんですか!
    ご自身も大変で不安な中、あたたかい言葉をありがとうございます。
    まだ少し先なので、少しずつでも状況と環境が良くなることを祈るばかりです😭
    鬼のパンツさまも無事、穏やかにご出産できますように😊💕

• 1月16日
はじめてのママリ

本当に、怖いですよね。
わたしは2月に妊娠がわかり10月に出産しました。
少し早くても帝王切開になることと、
当時はまだ妊婦が感染した際の結果がなかったので、本当に迷いましたが、退職し田舎県の実家へ避難しました。
今のところ子供に感染しても軽症と言われていますが我が子もそうかどうかなんてわからないし、(その時の体調もあるでしょうし)怖くてまだ地元に避難しています。
怖いのは、りこさんだけじゃないです!!わたしも一人で出産しましたが、入院中のお母さんはみんな一人でしたので、励まし合って意外と楽しかったですよ😊

• りこ

りこ

ご出産おめでとうございます✨
    不安の吐き出しにコメント頂き、本当にありがとうございます😭
    退職をご決断されたんですね!
    もちろん産むのがゴールではないし、コロナ禍でも妊娠出産される方はたくさんいらっしゃるし、一人じゃないですもんね😖なかなか不安は消えませんが、皆さんと共に私も母としてできることをしたいと思います✨
    楽しかったと前向きなお言葉もいただき、ありがとうございます😊

• 1月16日
yuuu1013

不安ですよね😭
私もコロナが流行る少し前に妊娠判明し、コロナ禍で出産しました!私もやはり不安だったので自分は仕事を休職したり、上の子の保育園は半年もお休みさせました💦(休みたくても休めない人には申し訳ないです、、)

今は保育園に行っていますが、先日とうとう保育園でコロナが発生し今休園となっています。娘は濃厚接触者ではないですが、やはり2週間たつまでは不安です。保育園休んで!!というわけではないですが、不安リスクを少し減らせたので今では良かったと思っています💦

考え出すと不安になるし、終着点がないからキリがないですよね😖😖
どうか穏やかに過ごせますよう祈っております✨✨

• りこ

りこ

ご出産おめでとうございます✨
    不安の吐き出しにコメントいただき、本当にありがとうございます😭
    仕事な休職、お子さんの休園…たくさん決断されての生活は大変でしたね😖
    まだまだ続きそうなこの状況ですが、少しずつでも良くなることを祈りながら私もいろいろ選択、決断していかなければと思いました😫
    前向きな気持ちとあたたかい気持ちになりました!ありがとうございます😊

• 1月16日