※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

転勤族のみなさん、いつ家やマンション購入しますか?転勤族(全国)でいま…

転勤族のみなさん、いつ家やマンション購入しますか?
転勤族(全国)でいま、北海道の旭川に住んでいます。私の地元は北海道のど田舎です。利便性など考慮し、いずれは札幌にマンション買おうかなと漠然と思っていました。来年の4月に長女が小学校にあがります。コロナがらみで旦那に対するイライラも増えました。最近、こんなにイライラするぐらいなら来年マンション買って単身にしてもらおうかな、小学校にもあがるしなと思っています。

コメント

さーママ

うちは転勤が無くなる定年近くにならないと家買えないね〜って話してます💦😂
子供も3人(予定)なので、単身で私が働きながら子供たちを見るのは無理があるので....でも学校に上がったらどこかにとどまったほうがいいのかな、その時の状況次第だねって話してます。マイホーム買うと職場から手当てなくなるので、とどまるとしてもマイホームではないと思いますが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね💡参考にさせて頂きます🙇

• 1月15日
2児のまま

うちも転勤族です😌
上の子が今年、小学校なのでこれを機会に4月から単身赴任しますよ〜!!マイホームは、私の実家の近くで探して契約中です😁
娘は、人見知りが強い性格でなかなか心を開かないような子なので、転校は可哀想かなと思いました。

あと、私も旦那にイライラと不満があるので単身赴任の生活はワクワクしてます🤣旦那は子どもと離れるのは寂しいと泣いてますが笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ思いの方がいてなんだかとても嬉しいです😏やっぱり進めてしまおうかな…
    ちなみに、二児のママさんは単身赴任になったあとお仕事されますか?

• 1月15日
  • 2児のまま

2児のまま

同じですよね😂
    お仕事は、下の子が幼稚園か小学校になってから働こうと思ってますよ〜☺️二重生活になるのでお金の余裕がないので😣
    あとは、コロナが終息してからの方がいいのかなぁ。

• 1月15日
✾amu✾(3兄弟mama)

うちは出身県内(実家まで車で2時間ほど)に戻れたタイミングだったことと、上の子が小学生に上がるタイミングだったこともあり転校ばかりも大変なので決断して建てましたよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も転校が少なくすむように今かなという思いがあります…参考にさせて頂きます🙇

• 1月15日
はな

うちも最近同じような話を旦那としたんですが、まさかの一生賃貸でいいじゃん発言でした😂
転勤族で辞めるまで転勤はあるので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、一生賃貸だと身軽で、単身するより以外と安くすむかもしれませんしね😃

• 1月15日
はなびだま

うちは転勤(全国)の手当が手厚いので、子供が小学校高学年〜中学校になるまでは家は建てません。
これから少子高齢化に伴い、空き家問題等とても人気の土地以外は価値が下がると思いますし、いずれは子供も出ていくと思うのでそのへんも考慮ですね。私自身、親が転勤族だったので、子どもたちにもいろんな所へ行って日本の良いところを体感させたいです😁

はじめてのママリ🔰

一回目は札幌へ引越した時に買ってました!転勤が決まって、売りました!
当時の家賃補助は、賃貸なら3万、持ち家なら2万です。
今は転職し、定年まで賃貸予定です。家賃補助が9割程なので買うメリットがなく…
上の方が仰ってるように、空き家問題がこれから出てくると思われるので、老後用にコンパクトな中古の家を安く買いたいです😂

てるまま

4月の転勤に合わせて、購入しちゃいましたー!
子供が小さいうちはいいけど、小学高学年とかになって転校はかわいそうかと思って、購入を決意しました!