※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

子供の哺乳瓶嫌いについてです。今まで夜寝る前ミルクにしてましたが、…

子供の哺乳瓶嫌いについてです。
今まで夜寝る前ミルクにしてましたが、私の母乳の出もバンバンではないのと、仕事も始めたいので哺乳瓶の回数を増やしたいのですが、日に日に哺乳瓶嫌いが激しくなっていきます。

30分は号泣し、眠くなってようやく飲むかんじですが、1時間近くぐずることもあります。
こんなに無理して飲ませていいものなのか、、、
乳首や、ミルクを変えてもダメなようです。

哺乳瓶嫌いで保育園に預けた方いらっしゃいますか?
また、皆さんの克服方法教えてください(>_<)

コメント

mama

うちも2ヶ月で哺乳瓶嫌いになり、無理矢理大泣きしてる中飲ませてましたが可哀想になってやめました😭
なので克服の方法は分かりませんが、私も保育園に預けたいので保健師さんに相談したところ、「それは保育士がなんとかしてくれるから大丈夫」とのこと😅
哺乳瓶嫌いでも、スプーンでもコップでも飲ませられるから、なんの問題もないとのことでした😄

• あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    なかなか泣かない子なのですが、この時ばかりは号泣なのでもう諦めようかと思ってました😓
    保育士さんに託しても大丈夫なんですね✨
    ホッとしました(^^)

• 8月8日
なみっぺ

保育士をしてます!
生後4ヶ月完母で入ってきた子が、やはり園ではミルクを一切飲めず、いろんな哺乳瓶を試しながらお昼にママに授乳しに来てもらう日が1ヶ月くらいつづいたのちに少しずつミルクを飲むようになってくれて、そうなってからは園でミルクをグビグビ飲めるようになってましたよ(^_^)
ある程度やることはやってるし、そのまま保育園に丸投げでも大丈夫なのかなーと思ってしまいます。
きっとおっぱいがないとわかればミルクを飲むだろうし、離乳食が始まる頃の入所だったら、ミルクじゃなくてもパン粥とか出してもらえると思います(^_^)
自分の子も哺乳瓶嫌いで今飲ませるために奮闘中なので、親として偉そうなことは言えませんが…
保育士としての体験談なのであくまでもご参考までにσ(^_^;)

• あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    保育士さんのご意見参考になります!

保育士さんが大変かと思いますが、託しても大丈夫なんですね✨
    もうあまりに嫌うのでどうしようかと思ってました(>_<)

• 8月8日
  • なみっぺ

なみっぺ

グッドアンサーありがとうございます(^_^)
    いろんな保育園があるので、みんな同じやり方とは一概に言えませんが、
    対応してくれるところはたくさんあると思います(^_^)
    1人で頑張らずに保育園にもたくさん頼って、みんなでお子さんを育てていけるといいですよね♫

• 8月8日
とびぱと

私も混合であげていますが、2ヶ月頃から哺乳瓶嫌いになってしまっておっぱいあげて寝始めたらミルクに差し替えてあげたりしてました。気付いて泣き出すことも多くて、ママリで質問したこともあり乳首変えたりいろいろしましたが改善されず、、(>_<)でもある日ミルクあげなきゃというより遊び感覚で哺乳瓶くわさせてたら普通に飲みました!今はご機嫌なときにテレビ見せながら(よくないと思いますが)よく飲むようになりました(^^)

• あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    哺乳瓶で遊ばせるのも効果があるんですね(^^)!
    まだやったことなかったので、ぜひ試してみます✨

• 8月8日
れ…

哺乳瓶拒否でした。
保育園初日は9時から15時の保育園で朝母乳をあげて保育園に預けました。迎えに行くと全く飲まなかったよ〜と先生に言われて帰ってからアンパンマンの哺乳瓶で母乳をあげても全く飲んでくれずおっぱいをくわえさせて、すぐに哺乳瓶をくわえさせてとやっていたら眠かったのかそのまま哺乳瓶で飲んでくれました!次の日も保育園ではなんとか40飲んだよ〜!と先生に言われ家に帰って哺乳瓶をくわえさせて哺乳瓶の乳首を押して少しずつ出してくわえて飲んでくれるようにしました(ノДT)泣いて泣いて可哀想だけど私は4日目ぐらいで飲んでくれるようになりました!まだ保育園は通い始めて1週間ですが。笑
保育園で今日は100飲んだよ〜と言われました!暑いし脱水にならないか凄く心配ですがなんとか飲んでくれるようになりました😭!

• あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    私もこの時期熱中症も心配で(´._.`)
    娘も寝そうになると飲むんですが、なかなか、、、
    飲めるようになるなんて羨ましいです!

• 8月8日

「子育て・グッズ」に関する質問