※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が離婚を希望し、条件を調停で決める前に会って謝罪を求めたいが、緊急事態宣言で会えず、次回の調停は電話対応。新生活が始まるため早く決着をつけたいが、話し合いを経ずに調停で進めるべきか悩んでいます。

皆さんならどうしますか?
ご意見がほしいです。

夫が離婚を希望しており、調停・半年以上別居中です。
(実家に戻った為飛行機の距離で別居しています)
離婚理由は、義親曰く、私のせいで(軽度)鬱病になった、離婚すれば鬱病は治るとのことです。

今まで離婚の話し合いは一度もなく、突然追い出され、夫は離婚話を全て義親に任せ、私は義親から呼び出され散々なことを言われました。
(婚姻中も義親から酷い扱い・発言をされていました)
今は相手に弁護士がついています。

離婚には応じますが、調停で条件を決める前に一度会って、命を生み出して投げ出す事の重大さを感じて、夫から謝罪してほしい旨を相手弁護士に希望しています。

相手弁護士も、私の意見に同感で夫に謝罪するよう強く言ってくれたようで、直接会って話し合いをする予定でした。
しかし緊急事態宣言により、夫の会社から飛行機移動は不可との指示があり、会うことが叶わなくなりました。
(次回の調停も、相手弁護士と私が裁判所に行き、夫は電話対応です)

このままだと、離婚理由も夫の気持ちもよく分からぬまま、追い出された日が夫を見た最後で、離婚成立になりそうです。
ただ、私も新しい仕事が決まり新生活が始まるので、いつまでもグズグズしたくない気持ちもあります。

次回の調停で条件の話をするか、一度会うまでは調停でああだこうだ言うか…
調停が長引けば不成立になってしまいます。
(弁護士は雇えないので裁判は避けたいです)

一切話し合いをしていないので自分自身の気持ちを消化しきれていませんが、このご時世でこういう運命だったと受け入れて、もう会うことなく調停で条件決めて行った方がいいでしょうか?

コメント

冷たい言い方かもしれませんが…

御主人に会って、一言謝罪して欲しいのは主様個人の要求なだけであって…
御主人は二度と主様と会いたくないからこそ弁護士を入れたのでしょうから、気持ちは平行線のままだと思いますよ。

主様の気持ちは自分自身で昇華するしかないのです💧
離婚って、言い渡された側がスッキリした気持ちで離婚出来るなんて事は殆ど無いので…
皆、それなりにモヤモヤを引き摺りながら新しいスタートを踏み出してます。

• ママリ

ママリ

そうですよね、会いたくないので弁護士入れて調停なんですよね。
    私のお金も数百万使われて夫の希望に合わせた生活してたのに…と色々納得出来ない気持ちですが、自分自身で消化するしかないんですね。
    コメントありがとうございました。

• 1月15日

私もいきなり別居されて実家に帰らされて離婚成立まで一度も会いませんでした。

協議なので全てラインでした。
相手の親に会って話すなと言われたから丁寧に親の言うこと聞いて会おうともしませんでした。

でも今ではそれで正解だったな、って思います。

正直、相手に仮に目の前で謝罪されても言わされてるだけで、多分心から反省なんてこの先ずっとしないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…状況がすごく似ていてびっくりです…
    別居させられる前からはじめてのママリ🔰さんも離婚希望だったんですか?
    私は全くで、追い出される前日には、来週末温泉旅館に泊まりに行こうか〜?どこにしようか〜?なんて言われていて、未だに何でこんなことになったのか理解出来ずにいます。
    でも、この状況になって、私も離婚以外はもう選択肢としてないので離婚は受け入れてるんですけど、最後に何があったのかだけは聞きたいと思ってしまうんです。

結婚ってもっと重たいものだと思っていたので、話し合うこともなく嫌だと思ったらその瞬間にこんなにあっさり終わりにすることができるものなのかと、家族に対する感覚の違いに私自身がついていけてないみたいです…

会わずに正確だったと思う理由って何ですか?

• 1月15日

退会ユーザー

えええ!同じすぎます!!
    私も少し前まではどこいくー?とか話してましたよ笑笑
    下の話になりますが2.3日前にも仲良しもありました😂
    喧嘩はしょっちゅうありある程度向こうの離婚したい理由もわかったんですがこうもいきなりなのかとびっくりしました(笑)

ほんとそれは思います。
    わたしも紙切れ一枚の関係だとしても家族ってもっと強いものだと思ってましたが結構脆いんだなって実感しました。

正直言えば別居したての頃はまだ好きな気持ちもあったので、別居して合わずに連絡も取らずにいて、子供のことも何もで私もだんだん気持ちも冷めていってたのでそんなときに顔を見てしまったらまた気持ちがぶり返してしまいそうだったな、と思います💦
    あとラインで話してる時でさえイライラして荒れてたので直接あんなこと言われたりしたら何しでかすかわからなかったです😂

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

えええ!離婚する時ってみんなそんなもんなんですかね…
    うちは喧嘩はほぼなく、追い出される1ヶ月前に一度だけ喧嘩したんです。
    喧嘩しない家庭で育ったようなので、喧嘩というものに耐えられなかったみたいです。
    (喧嘩と言っても手が出るとかではなく、思っていることを言うって感じでした)

同じくです。
    今も夫のことは大切だと思っており、ちゃんと食べてるかな?元気かな?とか思ってます。
    相手弁護士には電話の時、夫が元気にしてますか?って聞いています。

子どものことを全く気にしないのはアウトですよね…
    うちも全く聞いてきません。
    でもクリスマスとお年玉は手紙付きで送られてきました。
    私宛と子ども宛それぞれです。
    私宛には、今年一年私と子どもが健康で過ごせることを願っていますって。
    願うなら夫として父親として行動してくれよって思ってしまいます。

LINEでそんなに言われたんですか…?

• 1月15日

退会ユーザー

いやレアケースだと思います😂
    そうだったんですね💦
    たった一度の喧嘩でメンタルダメになるって結構ですね💦

そうなんですね💦
    私は一度だけ電話をかけてこれはもう無理なんだな、と思ったらもう私から連絡はしませんでした💦

手紙もらったんですね💦
    それはなんだか辛いですね💦
    どう言う意味なんでしょうね、、。

いわれましたよー!
    親権欲しい、お前が育てたらろくな子に育たないとかほざくくせに(その頃は息子4ヶ月でほぼわたしが育児してました)一切息子のことは聞いてこなかったし写真なども要求してこなかったあげくやっぱり親権あげるよ、と何故か上から目線🙄
    財産分与もわたしに半分もやりたくない、と😂
    養育費は払わず子供との面会も希望しませんでした。
    多分面会は親にやめろっていわれたからです。
    自分の意見ない人だとは思ってましたがここまでだとはびっくりでした

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

やっぱレアですよね…笑
    メンタル弱いのに親や周りに気遣ってばっかでキャパ超えて自爆って感じです。

スッパリしてて凄いなと思います!
    私は全ての連絡を遮断されたので連絡出来ず、仕方なく連絡しませんでした。

手紙はとても辛いです。
    言ってることとやってることが不一致で、前に進もうとしてる中感情を掻き乱される感じです。
    身勝手過ぎる離婚の罪滅ぼし的な意味だと思います。
    相手弁護士に、手紙は辛いのでやめてほしい旨は伝えました。

育児してないのに親権で揉めたんですね。
    ロクな子に育たないだなんて…よく言えますね。
    財産分与もなしで、養育費もなしですか?
    なぜ親御さんは面会を止めたんですかね?
    私も面会条件どうしようか悩んでます。
    子どもは夫のこと覚えてないので、わざわざ会わない方が良いよなとか思ってしまいます。

• 1月15日

退会ユーザー

私も一度父と元旦那がやりとりしてるときに○○(私)は元気ですか?って聞いてきた時は前に進めそうな時だったのにとっても辛かったです。

もう養育費の関係も嫌だったので財産分与はしてもらって養育費なしでいいって勢いで行っちゃいました😂
    でも後悔はしてないです!!

多分中途半端に面会して私や子供に会うよりも新しい人生として歩んで欲しかったんだと思います🤣
    そもそも息子ができたときに向こうの家族からおろせっていわれたしそこまでだったんだと思います

面会しないの楽ですよ(笑)

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

それ聞かれるのも辛いですよね。
    元気かどうか気になるなら自分の目で確かめなよって思ってしまいます。

養育費なしなんですね。
    おひとりで育てられていて、尊敬します!
    私はやはりお金が不安で養育費は請求しようと思ってます…
    現実的な上限スレスレ金額を請求したいので、いくらが妥当か考え中です…

責任感のない最低な親ですね…
    おろせって、親が言う言葉ですかね。
    私の義親は初孫フィーバーだったのですが、夫が離婚したいって言ってから、孫より息子!に切り替わりました(笑)

面会しない方がややこしくなくていいですよね!

話逸れてしまいますがお子さんの苗字変更しましたか?

• 1月15日

退会ユーザー

いまは実家にお世話になってるのでなんとかなってます(笑)
    でもできるものは請求するべきです!!
    算定表って調べれば相場が出てくるので確認してみてください!!

男の親ってそうですよね、、
    うちもまあおろせって言ってた割には生まれて顔見たらかわいいかわいいでした😅😅
    でも離婚ってなると孫より息子なんですよね😂

私は自分も変えたしまだ0歳の頃だったので名前も言えるわけじゃなかったので変えましたよ!!
    いろんな名義の変更大変でしたが💦

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

実家でも養育費なしでの子育ては凄いと思います!
    ありがとうございます!
    請求してみます。

そうなんですね…笑
    やっぱ孫より息子なんですね…笑

名義変更大変ですよね。
    子どもだけ名前そのままにしようか悩んでて…
    色々とご相談に乗っていただきありがとうございました!

• 1月16日

退会ユーザー

まだお子さんも2歳前ならこれからなんでママと名前違うんだろう??ってなっちゃうしご自身も変えられるなら一緒にかえっちゃった方がいいと思いますよ!!

• 1月16日
アース

ご主人から謝ってもらうことでママリさんの心が少しでも軽くなり第二の人生を踏み出せるきっかけになるのなら、ママリさんからご主人に会いに行くことは出来ないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    距離的に子どもを連れて行くのは難しく、置いていくことも出来ずの状況です。
    それと相手弁護士がいないといけないので、夫の地域に行くのは難しいです。
    (相手弁護士は私の地域にいます)
    謝ってもらうというか、何があって離婚にまでなったのか自分自身の事なので少しでも把握したいという感じです。
    それと今元気に生活してるのか、それだけ最後顔を見て確認したいという感情です。

• 1月15日