※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおさお
家事・料理

だし汁ってちゃんととってますか🤣💕?味噌汁作るときとか、、めんどくさく…

だし汁ってちゃんととってますか🤣💕?

味噌汁作るときとか、、

めんどくさくてほんだし使って
たんですが、今年からちょっと
料理頑張ってみるかーーと
思ってはみたんですが、


でも毎日食べる分だけだしとるか、、?と🤣
ネットで調べたら冷蔵庫保存なら
3日ほどいけると書いてあったのですが🥺


だしからとってる方時短になるよう
どんな工夫されてますか☺️?

結果めんどくさいときは
ほんだし頼りになりそうな気はしますが
頑張れるときは頑張りたいです🤣💕💕

コメント

咲や

私もずぼらなので顆粒だしに頼ることが多いですが、だしをとるときは水出しコーヒーポット(カルディで購入)のフィルター部分に昆布と煮干し入れて、冷蔵庫で水出しで出汁を取っています
1Lだと味噌汁2回分ぐらいは使えますよ

  • さおさお

    さおさお

    それいいですね😍😍
    ほったらかしでできるって
    かんじですよね☺️💕?

    • 1月15日
あず

かつおぶしからってなると敷居が高いなーって思ってます。。
うちはだしパックを貰ってから鰹節のいい香りにハマり、ずっと使っています。でも忙しい時はほんだしです笑

  • さおさお

    さおさお

    だしパックわたしも思いました!!!

    そもそも、だしからと
    ほんだし使うのじゃ
    味変わるのかな、、?って
    思っちゃいます🤣

    • 1月15日
はじめてのママリ

慣れちゃうと簡単なので、毎日とってます😊ほんだしはつかわなくなりました!
難しいことはしてなくて、お水沸かして鰹節いれて漉してるだけです。時間がある又は覚えてる時は😅昆布と予めつけてます。
時々いりこでも出汁をとりますが、うちの娘は特にいりこ出汁のおつゆが大好きでふ。

一番簡単な方法としては、かつお、いりこ、昆布などを水につけて一日置くだけというのもあります。朝にお味噌汁飲みたいなら前の晩からつけて、夜に飲むならその日の朝からつけてって感じです!

  • さおさお

    さおさお

    やっぱりだしでとるほうがら
    美味しいですかね🥺💕?
    いりこ好きなんですね😍😍
    前にいりこでとったとき🤔🤔???
    って味になっちゃって(笑)
    それから昆布と鰹節になりました🤣

    水につけておくだけ
    よさそうですね😍やってみます💕

    • 1月15日
はな

慣れてしまえばそれが普通になりますが、忙しい時や今つわりで辛いので…面倒な時は、おつゆ作る時に鰹節の粉と桜エビとかをパラパラっと入れて、具と一緒に炊いてます☺️取り出さなくていいから楽だし、ほんだし使わなくていいですよ☺️💓
粉とか粒が残るので煮物とかには見た目的に不向きですが、お味噌汁なら全然大丈夫でおいしいです☺️子どもも魚取れますしね😊✨
ちなみにいりこも頭とってから水につけといて一緒に炊いて、取り出さずに一緒に食べてます😊(1歳の息子も🐟)

  • さおさお

    さおさお

    とりださなくていいの
    いいですね😍😍

    つわりきついですよね、、
    わたしもつわりのときほぼ
    料理してませんでした💦

    子供が魚食べれるのいいですよね!
    汁物好きなのでやってみます💕

    • 1月15日
うさ

基本的に味噌汁は面倒なので、ほんだしですが
カレーとか肉じゃが、鍋とか料理で多めに出汁使うって時は、昆布ひたして30分以上たったら、ふつふつなる手前まで熱して昆布とりだして、沸騰させて鰹節とばーと入れて火をとめて、鰹節沈んだら濾します!

  • さおさお

    さおさお

    そうなんですね😍!
    鰹節ってレシピみるとg書いて
    ありますが、もう適当に
    いれちゃってますか🥺?

    • 1月15日
  • うさ

    うさ

    鍋の大きさで考えているので、小さい方は昆布1本に鰹節の袋半分、大きい鍋は昆布2本半に鰹節1袋でやってます🤣🤣🤣gは、はかってないです!

    • 1月15日
  • さおさお

    さおさお

    なるほどですね🤣💕
    参考にします🥺
    ありがとうございました!

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

昆布と鰹節で取っています。慣れたら簡単です!1リットルに対して昆布も鰹節も10gずつです。これで二日分は作れます😊

  • さおさお

    さおさお

    2日分あると思うといいですね😍

    食べるたんびにとるとなると
    まだわたしにはハードル高いので、!(笑)

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも最近始めたばかりです!鰹節のお徳用を買ったので張り切ってやります✨

    • 1月15日
  • さおさお

    さおさお

    買ってしまったらもう
    やるしかないですもんね!笑
    買いに行きます☺️💕💕

    • 1月15日