※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

トイレの練習はいつから始める?どうやって始める?保育園に行っていないし、子持ちの知り合いもいないため、分からない。1.5歳からのおまるを見て驚き。3歳くらいと思っていた。教えてください。



トイレの練習っていつ頃から
どんな感じで始めるんですか??

保育園にまだ行ってないし、
身近に子持ちの知り合いもいないので
よく分かりません😭

西松屋等に買い物に行った時に1.5歳からのおまるが売っていたのを見つけて、
え!そんなに早くトイレなんだ!?
と、ビックリしました。(笑)

勝手に3歳くらいと思っていたので(何も知らずお恥ずかしい)

教えてください🙇

コメント

deleted user

始めまして☆
娘は、先月から開始しました!!
理由としては、お股を触るようになったのと
1歳半くらいのときから、うんちの合図が
しゃがむようになったからです😊
昼間のおしっこは、成功するときもあれば
そうでないときもありますが、出てしまった
あとでも、自分のお股をパンパン叩いてます😂

娘のこんな様子からと、実母から私が1歳半には
とれてたみたいで今かな〜って感じで練習中です🙌

  • もも

    もも

    ⋆*✲ダッフィー*.❁

    さん

    結構早いもんなんですね😂
    会話が出来なくても合図など見てやる感じですね…なかなか難しそうです😱😱(笑)
    おまるなどそろそろ買ってみようと思います😌

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うんちのときは、しゃがみこむのでトイレに
    連れて行くことは⭕なんですが、おしっこは
    [しっし]って言葉を、覚えさせ中です😊
    出る感覚?は、わかってるのかオムツ替えのとき
    新しいオムツをつけた瞬間に、お股に手をあてる
    ときがあるので、少し出る感覚はわかってるんだな〜
    って思ってます✨

    • 1月15日
deleted user

おまる、補助便座、踏み台にもなるものを1歳半ぐらいから座らせたりしてました😊
本格的にトイレで刺せるようになったのは2歳からです😀

  • もも

    もも


    私もそろそろ準備をして座るだけでもやってみようかなと思います♪♪♪ありがとうございます☺️

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

4.5月の自粛を機にゆる〜くはじめてみましたが、泣いて終了。
一旦おやすみして秋ごろに再開し、泣かずに便座に座るまでは出来ました。
ただめちゃくちゃ寒くなってしまい
私も億劫になり辞めちゃいました💦
また春頃からやりたいと思ってますが、すぐに出来る子、そうでない子がいるし、4歳ぐらいで3日でできたりするよって言われたので‥
娘は時間かかりそうなタイプなので、幼稚園前に気合い入れてやろうとは思っています笑

  • もも

    もも


    本当に今の時期のトイレは極寒ですよね😨😂!
    すぐできる子そうでない子人それぞれですよね…
    うちはまだ全然何も始めてませんがなんとなく今から時間かかるんだろうなぁと思っています。。(笑)
    今から少しずつ準備はじめてみます😊!

    • 1月15日
ちまこーい

3歳からスタートしましたが、本人やる気スイッチ入ってくれていたのであっさりとれました😊
意思疎通出来てやりたいタイミングがいいと思いますよ。

  • もも

    もも

    意思疎通、、難しいですよね、、タイミング合えば嬉しいですが、頑張ってみます😂

    • 1月15日
もふもふ。

うちは12月ぐらいにゆるーく始めました!
私のトイレに付いてきたりとトイレに興味持ち始めたので。
ゆるくなので、オムツ替えをトイレでして補助便座に座らせてます✨
朝一やお風呂前などタイミングが合えば成功します!
今は成功しなくてもトイレでする事を理解してくれたらいいなって思ってます😊
トイレ嫌いなられると大変そうなので慣れてくればみたいな感じです!

  • もも

    もも

    そうですね!!私もそんな感じで緩くやって見たいと思います!😊
    うんちするタイミングはなんとなく分かるんですが、おしっこは本当にわかんないです😭

    • 1月15日